« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

3年B組

金八先生第7シリーズが最終回を迎えました。
どんなに感動させて卒業して行っても、誰にも相談出来ず道を誤っている子は必ずいるものだ。やってしまった事はいけないことだが、しっかりと魂は受け継がれていました。
今回の最終回の主人公・しゅうはみんなとの約束を守る為、必死に頑張っていた。出院したらすぐに学校に行かなかったのかとも思ったが、しゅうの気持ちも分かる。簡単な事では無い。
最終的にはしゅうと舞子の恋愛話になっていた様な気が・・・。
でも金八シリーズが好きだからこうやって美化出来るが、どうでもいい人が見たら緑山高校の先生の様に感じるのだろうか?。
いつまでも学生時代の仲間で集まれる事は少し羨ましい。また復活してくれる事を願わずにいられない。
あっ、それと今日は大晦日だ。今年はこのブログを始めた事が一番のニュースかな。自分の一日にかなりのウェイトを占めていました。来年はいい事があるといいなぁ。
さて最後になりますが、僕は今日も仕事です。
(ToT)
明日の朝10時まで頑張らないと、ではよいお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

パワーアップへの道6

今日は今年の泳ぎ納めという事で行ってきました。
板キックから初めて、前回750で諦めてしまったので、絶対に1キロ泳ぐ事を誓い平泳ぎスタート。
冬休みという事もあり子供を連れて来る人もいました。
そして僕はもくもくと泳ぐ。赤ん坊が泣き叫ぶ環境の中、遂に1キロを達成!なかなかキツいもんだね。これで思い残す事は無い。
この前テレビでやっていたバサロに挑戦しましたが、いまいちうまくいかず10メートルしか進まず。鼻に水が入ってイタイ。
最後はバタフライで泳いで終わり。久しぶりだったが意外にも結構進んだ。
11月から始めたこの挑戦。来年はもっとコンスタントに行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

ライブドアが横浜へ

PA0_0000みなとみらいにある観覧車・コスモクロック。その横にカーセンターがありました。今日みてみたらそのカーセンターの看板が見覚えのある看板に。そうライブドア。
そういえばTVのCMで堀江社長がクルクル回りながら1月1日から車を売るとかやっていた様な気がする。
車まで売るのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

DS500万台突破

ニンテンドーDSが500万台を突破したそうで。日本で発売されたハードでは最速らしいです。
ミリオン達成したソフトは4本。この4本は今までのゲームと比較すると、全く新しいゲームだ。
僕も発売前に開催されたTouch!DSで実際に触らなければ買っていなかったかもしれない。
従来の携帯機といえば、操作ボタンは同じなのに操作性が悪かったり、グラフィックがショボかったり、内容が荒削りだったりでどうしてもすぐに飽きてしまっていた。
しかしDSは触れる事により、今までのゲームには無かった概念を取り入れ虜にしていった。
来年にはまた全く違った概念を取り入れたハードが発売する。DSと連動して遊ぶ事も可能かもしれない。
2年目に突入し、まだまだ新しい遊びを提供しようとするDSに期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

悟空の到着に感動・・・

ドラゴンボールZのDVDがバラ売りされてのめり込むように見ているんですが、やっぱりいい!!!!!!!。
とても昔のアニメじゃない。今ゴールデンで放送しても十分通じると思う。
そんな中、Z28話「サイヤ人の猛威!神様もピッコロも死んだ」の回は感動して泣ける。放送されていた時期は1989年11月29日。当時小学生だった僕はろくに見ていなかったのでこんなに感動しなかった。でも今改めて見ると感動した。涙がうっすらこぼれてしまいました。
その場面とは、ベジータとナッパによって脅かされる地球、抵抗するピッコロ・悟飯・クリリン・ヤムチャ・天津飯・餃子たち、だが悟空は到着しない。4人が倒れ悟飯のピンチに到着する悟空。ナッパの残虐さやアニメの演出もあいまって感動してしまいました。
m(_ _)m
これからの展開が楽しみだ。内容全部知っているけど。
(ナメック星での悟空の到着も感動するのかなぁ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

ボックス型スピーカー

PA0_000012月上旬に取ったプライスです。
Nintendoボックス型スピーカー。今回はやけにあっさりと取れました。なんと1回で。したがって200円です。
スーパーマリオお馴染みのはてなボックス型のルイージバージョン。その他3種類あって、マリオブラザーズのPOWブロック、マリオとルイージバージョンがあります。
音楽を聴く時はポータブルCDプレイヤーで聞くんですが、スピーカーが無い為イヤホンです。イヤホンは耳が痛くなるし、回りの音が聞こえない為なにかと不便。スピーカーを買おうと思った事もありましたが、結局買わずじまい。
そして先日、UFOキャッチャーにこれが有ったわけです。コードが短いのとモノラルというのが欠点ですが、無いよりかはマシ。
でも、こういう時に限って音楽を聴く機会が無いんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

DSじゃ駄目?

先日テイルズの新作アビスが発売されました、当然買いました。でもまだやっていません、年明けたらやるつもりです。
そして次の新作テイルズオブザテンペストが発表されました。しかもDSで。携帯ゲームに今市はまれなかった僕が、触れるゲームとして買ったハードです。後悔なんてしていません、むしろ大ヒットです。映像や音だけがゲームじゃないとつくづく思い知りました。
さてそのテンペストですが、色々な方のブログに結構書かれていました。しかしほとんどがDSで出る事についてショックだとか残念だとか批判的な意見です。
僕はテイルズシリーズをやっている人は、毎回作品ごとに作画担当が変わったり、戦闘システムが大幅に変わって新しい事に挑戦するテイルズシリーズを受け入れて来た人達だと思っています。
それがDSだとなぜ批判的になるのか?キャラボイスがなくなるからなのか、主題歌がなくなるからなのか、グラフィックがショボくなるからなのか、PS2でないからなのか、こんな事はゲームの中の一つまみにすぎないと思う。かえってDSという既存のハードにはまったく無い、新しいシステムを使って出来上がる未知のテイルズに期待するべきではないのだろうか。
テイルズのコアなファンはあまりいないと思っている。それはシンフォニアがGCで出た時はっきりとしたと思う。ファンなら新作に飛びつくだろう。たとえ持っていないハードだろうとも。
自分はテイルズシリーズにおいてライトユーザーだと思っている。でも新しい事に挑戦するテイルズスタッフを支持したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

クロスゲーム酷評

週間少年サンデーに連載されているクロスゲームを大絶賛しているファンの人や、面白くて今後の展開に期待している人はこの先の文章を絶対に読まないで下さい。

僕はあだち充の漫画は大好きです。野球をやっていたせいもありタッチやH2などの野球漫画には多大な影響を受けました。正直いって大ファンといっても過言では無いです。
前回のボクシング漫画が終わって野球漫画になると知った時は嬉しかったです。しかし今週号まで読んで失望しました。主人公の幼馴染みの女、話の展開で高校に入ったら南やひかり・春華の様にマネージャーとなり、自分の経験をふまえ、光が甲子園で優勝する為にバックアップするもんだと思っていた。そうしたら・・・・・・・・・。
そしてあの野球部と監督。あだち漫画は不特定多数の人に影響を与えるのだからあんな陰湿な部を描いてどうするんだ。ただでさえ昨今、野球部による不祥事が多発しているのに。面白くしようと設定したと思うが、野球全般のイメージが悪くなる。
あだち充氏は漫画界では大御所といっても過言ではない漫画家だと思う。それだけに自分が世に出す作品が、どれだけの人に、どれだけの影響を及ぼすのかを自覚して貰いたかった。今回の作品にはがっかりしたし、あだち充氏にも失望しました。

| | コメント (0)

2005年12月23日 (金)

ようやく動きが

大量解雇から始まったストーブリーグにようやく動きがあり、新人選手3人の獲得が発表されました。
筑波大のDF・秋葉陽一。
東京学芸大のMF・金澤大将。
淵野辺高のMF・太田宏介。
大学生二人はユニバーシアード日本代表の選手だ。(うちにはもったいないかも…)
太田にとっては超なりたかったというプロサッカー選手。神奈川新聞によると、10月中旬に神野強化担当が練習場に現れてスカウトし、急遽親を呼び寄せて即諾したらしい。カズ絡みもあるが気分は最高だったようだ。
4人も1年目の選手を解雇してしまったクラブに来てくれない不安もありましたが、こうして即戦力と目される選手を獲得したのだから、クラブは責任と覚悟を持って育成していって欲しい。
勝つのもプロの仕事だが、育てるのもプロの仕事だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

引出し専用CD機を求めて

今日は給料日という事でどこの銀行でも長蛇の列が出来ていましたた。
その行列の大半の人は振り込みに来られた人でした。。いくらまっても列が縮まない。僕はお金さえ引出せればいいのに・・・。
遂には聞いてしまいました。銀行の店員に「銀行はどこですか?」と。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

シダックス

シダックスの来期からの監督が発表されました。良かったですね。
野村監督が楽天の監督に就任する際、志太会長が野村監督でないと広告価値が少ないので廃部にするという記事を読んだ事があります。なので社会人トップクラスの実力を持ったチームを潰すのはもったいないし、選手も移籍をしなければならない(この就職難の時代に)最悪野球を辞める選手だっているかもしれない。
昨今クラブチームの発足が盛んだ、人口が増えるのは結構な事だと思います。しかしマスコミへの露出の為なのか、どういうつもりか分からないが規格外の人間を入れてママゴト野球をやっている。
そんなクラブチームを一喝・一掃する為にもシダックスには頑張って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月20日 (火)

スライムもりもりドラゴンクエスト2

PA0_0000先日スライムもりもりドラゴンクエスト2(DS)をクリアしました。
ゲーム自体は非常に簡単でライトユーザーでもすんなりクリア出来るゲームレベルです。やり込み要素は薄く手応えは少々無いですが、さすがエニックス、さすがドラクエの外伝というだけあってよく作り込まれています。
2になっての新要素は勇車バトル、主人公のスラリンと他2匹でパーティを組み勇車という戦車の中で大砲を打つべく弾を込めるのです。弾はドラクエお馴染みの爆弾岩や奇跡の剣などがあり、それぞれ数値化されていてデッキを組み戦います。やり込み要素といえばこれくらいでしょう。
DSのソフトでタッチペンを使用する必要性がないのは残念です。普通にやっていれば3日でクリア出来ると思います。良質ソフトなのでお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

横浜駅東急線連絡口

みなとみらい線が開通して来年の2月で2年になります。これだけの期間を要しているのに、横浜駅になかなかJRから東急東横・みなとみらい線への連絡口が出来ない。
おかしいなと思いこの前駅員さんに聞いてみたところ、やっぱり出来ないらしい。知らなかったのは俺だけか・・・。
以前の東急は連絡口がありました。出来るのが当たり前だと思っていました。なにせ遠いいから。なんだか理由は「深くて無理だよ」と、そんな理由の為に遠回りしなければいけないのか。いちいち改札を出てから回り込んで潜って行くのは面倒臭いが構造上仕方ないでしょう。
でも横須賀線と東海道線の上りの階段下にあるあの通行止めしている場所はなんだろう?ただの搬入口か、あそこだと思ったんだけでなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

応援の成果は?横浜FC編

PA0_00002005年の全てのJリーグ公式戦が終了しました。我らが横浜FCは10勝19敗15分けの11位で終わりました。まったく不甲斐ない。
今年は全部で18試合応援に行きました。3勝9敗6分け、チームが勝てないので自分も笑えない。
内訳は三ツ沢2勝7敗5分け。平塚1勝1敗。西京極1敗。山形1分け。(天皇杯万博1敗)
通算得失点は20得点29失点でした(天皇杯含まず)。
なんか面白いデータをのっけたいんですが、新聞にはあまり発表されないのでこの目で見たゴールランキングだけ。
第一位 城彰二 4ゴール
第二位 北村知隆・シルビオ・三浦知良 3ゴール
第三位は1ゴールで7人。
見せつけられたゴールランキング。
第一位 湘南柿本・徳島羽地 3ゴール
第二位 山形原・甲府バレー・ 京都松田 2ゴール
大量解雇から始まったストーブリーグ、選手が集まるかとかそんな所から心配です。昇格争いしろとか大それた事はいいません。中くらいの位置に入る様な、期待出来るサッカーをして下さい。
本当来期は頼みますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

ボーナス

遂に我が社にもボーナスが支給されました!一般のサラリーマンと比べればほんの微々たるものですが・・・ほんとに。お小遣いだと思っていただきます。
しかし国が許せない!なけなしのボーナスからも税金をふんだくるなんて。福沢諭吉が両手で数えられるくらいしか貰って無いのに、引かれたら片手で数えられるよ、まったく。
(`ε´)
どうせなんでスカウターを貰ってしまおう。スカウターといえばサイヤ人が付けているあのスカウター。
ドラゴンボールの映画のDVD―BOXを予約すると特典で貰えるスカウター型トランシーバー。これが欲しい!。しかし50000円という値段に躊躇していましたが、この微々たるボーナスで必ずやGETします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

仰木彬氏死去

昨日プロ野球に多大な功績を残された仰木彬氏が亡くなられました。享年70歳、心よりご冥福をお祈り致します。
23時55分から始まったすぼるとで知りました。それまでどの局でも報じていなかったので全く知りませんでした。なんかいつものすぽるとと違うなと思っていたら突然の報せ。絶句し体が止まりました。
仰木氏の現役時代は西鉄でやっていたという事しか知りません。
監督に就任されてからは、近鉄で伝説の10・18川崎ダブルヘッダーや翌年のリーグ優勝、オリックスではイチローの発掘や日替わりオーダーの仰木マジックなどで日本一を達成。嵐の船出となったオリックスバファローズの初代監督としても手腕を発揮しました。2004年には野球殿堂入りを果たし、輝かしい記憶を残しました。
今のプロ野球界の発展は仰木氏の存在無くして語れません。本当にお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月15日 (木)

パワーアップへの道5

朝から午前4時まで勤務し、4時間仮眠して10時に仕事を終えてから横浜へ。ヨドバシカメラで用を済まし、ラーメンを食べてから床屋で散髪。その後直行しました。
今日は結構空いていました。黙々と500を泳ぎます。一旦休憩。再び挑戦、蹴りを力強くとりあえず500。もうちょっと頑張ろうと思い、1.5倍の750でフィニッシュ。1キロは次回に持ち越しという事で。
最後は牛乳を飲みながら血圧を計り今日はお終い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

小田・・・

野口がFAして読売に移籍した。その見返りとして我らがドラゴンズは小田を選んだ。
小田?あの小田かい。阿部がファーストにコンバートされていた時マスクをかぶっていた気がする。確か9月11日に応援に行き東京ドームで負けた時、投げていたのが上原だったからキャッチャーは小田だ。来期は阿部が戻るわけだし正捕手の座が無くなった。しかもプロテクト枠の28人にも入らなかった。
なんか苦し紛れで取った感が否めない。戦力外で田上と清水清を解雇、ドラフトでの入団は無し、現時点で6名は少ない方だろう。
野手はそこそこ固まっているので、投手重視だがめぼしいのがいない。そこで数合わせで取った気がする(あくまで私見です)。
なんにせよ、ドラゴンズの一員に加わったからには我らの野望、長年成し得なかった夢“日本一”に向けて力を存分に発揮してくれると期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

伝説のクイズ王決定戦

PA0_0001 僕はゲームをネタにする時は必ずクリアしてから書きますが、このゲームは時期が時期だけに少しでも早くお薦めしたい。
そのゲームとはゲームキューブ用ソフト“伝説のクイズ王決定戦”。よくあるクイズゲームですが、特徴はなんといってもマイクを使う事。最初の設定で使わない事も出来ますが、ぜひ使って欲しい。4択のクイズや入力方式のクイズゲームは多々ありますが、音声入力方式はサクサクと答えられるし、なによりも自分が参加している気分にさせてくれます。
モードは4つあり全て勝ち抜くとクイズ王決定戦に挑戦出来ます。クイズのジャンルは11種類、8000問以上用意されています。4人まで参加出来るので年末みんなで楽しむには最適です。特にお父さん方、マリオパーティのアクションで子供に負けていませんか?。知識で親父の貫禄を見せつけるには恰好のゲームです。
このゲームで年末年始は大騒ぎして下さい!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

十味や

PA0_0000ちょこっと用があって行った新宿。西口のヨドバシ近辺は分からないので、パチンコ屋のお兄さんにおいしいラーメン屋さんはありますかと尋ねたところ、案内されたのですのがこの十味やです。
店内は鋭角なカウンターになっており15くらいしか席がありませんでした。
味噌・醤油・塩とあったんですが勝手が分からず聞いてみたら良く出るのは味噌という事で注文しました。
味噌スープのラーメンにもやし・ねぎ・柔らかいチャーシュー2枚に温泉卵がのっかっていました。
味はおいしかったです。味噌味も濃くなく薄くなく、丁度いい濃さでした。何が入っているかわかりませんが、少しスパイシーな感じで飲み干して完食!これで680円ならかなり満足。
あえて気になったのが女性店員。気合い入り過ぎていて、元気があるとは言い難くあれでは威嚇してます。もっと優しくすれば店内も柔らかい雰囲気になるだろうに。写真がラーメンではないのは威嚇されて、撮ってもいいですかと聞けなかったからです・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

入れ替え戦の中継

昨日は休みだったので、前日から柏と甲府の入れ替え戦中継を楽しみにしていました。
当日になりテレビ欄のBS7を見ていたら中継予定が無いんですよね。天皇杯5回戦は中継するのに。早速電話しました、みなさまのNHKに(視聴者の要望で変更した例も)。出てきたおばさんは入れ替え戦の事を知らなかったので丁重にお願いして切りました。
そして待ちに待った15時・・・やはりというか期待空しくやってませんでした。
天皇杯と入れ替え戦、注目度からしても入れ替え戦だと思ったのですが。実際観客数では天皇杯で1万人超えはありませんでした。日本平では1500人。一方入れ替え戦の日立柏は大入りでした。
お陰様でグダグダゴロゴロの休日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

ドラゴンボールZ

PA0_0000遂に出ました、ドラゴンボールZのDVDバラ売り!
2年くらい前、ボックスで出ると発表された時はなんでバラ売りしないんだ―とガッカリしました。前編10万円、後編10万円を揃えて払えと言われても払えるわけが無い。そして満を持して先月バラ売り第一弾として、1〜3巻が発売されたのでした。どこの店でも売り切れ状態だったので注文することに。ついでに最終巻まで予約してしまいました。
(o^-')b
月に1万なら苦にならないし。そんなこんなでZ全49巻、単純計算で1年4ヶ月間発売されるのが楽しみです。
ドラゴンボールはドンピシャ世代、当時はかめはめ波をして楽しませてもらったものです。改めて見ましたがやっぱり面白い!ストーリーを知っているにもかかわらず先が気になる。テレビ版といえばマンガにはないオリジナルストーリーも含まれていて「オラすっげぇワクワクしてっぞ」てな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月 9日 (金)

パワーアップへの道4

今日は当初の予定通り、泊まり勤務明けで行きました。
今回は前回のトラブルとは違い、予期せぬ出来ごとがありました。しっかりとゴーグルを用意して1㎞を目標に頑張ろうと思っていたら、コースが少ない。5つのコースが有るのだが、AQUA COREという特別講習の為、2コースが使えない。その為、歩行コースと往路コース、復路コースのみ、まさに渋滞・・・。ペースを崩しながらなんとか500mを泳ぎ温浴風呂で休憩。
どうしたものかとプールを見ていたら講習が終わった。ラッキーと思い、入れなかったコースで泳ぎ始める。ところがコースがまた1つ減らされ今度は3コースを使い、総勢50人くらいで音楽に合わせて踊り出す水かきエクササイズが始まった・・・。慌ててプールサイドに出てもうボーゼン状態。しばらくポカンと眺めていたら、1つのコースが往復コースになり、人数も少なかったので気合を入れて500mを泳ぎ上がりました。水かきエクササイズのおかげで波が高く泳ぎがいのあるコース状態でした。たまにはこんな日もあるでしょうと思いながら今日はコーヒー牛乳をぐいっと飲み干しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

荒木が1億円?

シーズンオフになりめっきりドラゴンズネタが無くなりました。
契約更改の時期になり今年もまた各球団もたついております。
ドラゴンズの切り込み隊長といえば荒木雅博。この度の契約更改で9000万から1億3000万にアップしました。世間から見た荒木の評価は非常に素晴らしいんじゃないかと思います。打率は2年連続で2割9分台、盗塁は赤星に大差をつけられ2位、そして広い守備範囲を生かし2年連続のゴールデングラブ受賞、四球の数が少ないのが気になりますが、申し分の無い成績です。
今まで契約更改について書いてきませんでしたが、何故荒木の時に書くのか?それはドラゴンズの選手の中でも唯一ブーイングをする選手だからです。
高校卒で長い間くすぶりやっと掴んだレギュラー、立派です。でも荒木のウィークポイントは守備だと僕は思っています。堅実な井端とは対照的に、守備範囲の広さもあり派手なファインプレイをして沸かせます。がしかしそこに隠された凡ミスを知らない。よくやるプレイは決まって2死無走者で平凡な二ゴロ、捕った後が悪い、悪送球で生かしてしまう。焦る場面ではない何気ないワンプレイ。状況がピンチではないので誰の記憶にも残らないエラー、これが気にくわない。人間なのでミスはある、でもプロフェッショナルなプレイを観に来ている僕にとってはあまりにもおろそかで軽率なプレイに見えてしまう。
荒木なら出来る、出来ない選手にブーイングなんてしない、1億に値するプレイを観せてくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

気持ちを引き締める

12月になり忘年会シーズンになりました。僕の職場でも例外ではなく昨日忘年会が開催されました。
食事やお酒が出てくる中、話は職場の話題になっていきました。そこで出た内容は自分自身すごく考えてしまう内容でした。(内輪の話なので書きませんが)。
数年やってきた業務に対して甘い部分もあったと思います。でもそれが普通だと思っていたふしが確かにありました。職場全体の事だったのですが自分に向けられている気がしてみを詰まらせる思いでした。
まだまだ仕事に甘えを持っており、自分自身が変わらないと職場全体の雰囲気も体制も変わらないと思います。このままではいけないと思い、気を引き締めて行こうと改めて思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

麻婆カレーラーメン

PA0_0000サンヨー食品から出たサッポロ一番の麻婆カレーラーメンを食べました。あまりにもインパクトがあったので、つい買ってしまいました。
この商品は麻婆豆腐か、カレーか、はたまたラーメンか!って、なんてことないラーメンでした。
蓋を開けると、麺の上に豆腐がのり、カレー具材の肉や人参、お湯を入れて3分後に特製ガラムマサラ入りスパイスを入れて完成。
食べた感想は、豆腐が入っている辛味のあるただのカップラーメン・・・。カレーは麻婆豆腐の味はどこへ行ったんだーと叫びたくなるくらい平凡でした。
まあ辛味はあるので刺激を求める人や、仲間内で話題を作りたい人にはお薦めかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

動物として人間として

たまたまBSを見ていたらアフリカ生き物紀行なるものをやっていたので見てしまいました。
アフリカの自然保護区域で生きるカリオンという動物のドキュメンタリーでした。
カリオンは犬科の肉食動物で血縁関係で群れを成します。子育て期間しか一つの場所にとどまる事がなく、狩り場を求め移動します。
子供が生後1週間くらいすると、親の態度がガラリと変わります。いたずらしてくる子供をきつくしかりつけるのです。自然界を生き抜く為に親は子供の躾を始めます。自然界の掟・年長者への敬い・狩りの仕方・雄雌の役割などを徹底的に教え込んで行きます。
人間界でも十分通用する躾です。ていうか人間界では行われなくなってきた躾です(日本だけかもしれませんが)。
価値観が多様化してきたことは認めるが、人間として以上に動物として当たり前のことを見つめ直す事の方が先決何じゃないかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

J2最終戦

PA0_0001Jリーグ全ての日程が終了しました。昨日のゲームは、スタジアムDJが言っていたとおり今年の集大成のゲームとなりました・・・。
試合終了後のセレモニーでは、キャプテンの城が「この成績は選手の責任です。この一年一生懸命やった結果がこの成績です。サポーター・フロント・選手全てが変わらないとこのチームは強くならないと思います。」と小さい声で挨拶していました。本当に悲しくなりました。しかし現実はその通りだと思います。大量解雇しビジョンの見えないフロント・来年もやろうと思っている成長しない監督、重く受け止めて欲しい。
一度応援しているチームを失った俺たちには、この横浜FCを応援していくことしか出来ないのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

フェアプレイ

試合前に「誰よりも早くピッチに姿を現すフェアプレイ旗」と必ず出て来る黄色い旗。敵味方に分かれて戦うサッカーにおいて、それを前提にする事はとても美しい事だと思う。
フィールド上に倒れている選手がいたら、敵味方関係なくボールを外に出してプレイを止めたりする。そうすると観客からは拍手が沸く。ゲームは常に11対11で戦おうという意思の表れか。
しかしいつも見ていて疑問に思う2点がある。まず1つは、終盤に起きる選手交代の時のトロトロ歩きながらピッチを出るシーン。負けている時はダッシュで出て行くのに遅すぎる。
2つ目はやはり終盤で接触すると、必要以上に倒れすぎ。担架が来るとすぐに起き上がるのはなぜだろう。始まると元気に走り回るし。こういうプレイはとてもフェアプレイとは言い難い。
でもサポーターがそうしたプレイにブーイングしている時でも、僕はこんなプレイもサッカーなんだと受けいれている。
さて今日はJリーグ最終節。J1では混迷を極める優勝争い、J2では入れ替え戦へ望むべく熾烈な戦いが行われる。しかし僕は消化試合としか呼べない三ツ沢へ向かい、我らが横浜FCを今日も応援する。
どの会場でも姑息な手を使わずに終了のホイッスルが鳴るまでボールを追い続けて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

パク森

PA0_0002関内駅から数分の場所にある、横浜カレーミュージアムに初めて行ってきました。
伊勢佐木町へは結構行くことがあるんですが、一度も入った事はありませんでした。
中はせませましておりますが、レトロ感溢れてます(新横浜ラーメン博物館をギュッと小さくした感じ)。十数件のカレー屋がありましたが、名前をよく聞いていたパク森に入りました。
基本はパク森カレー、カレールーに色々混ぜてレッドカレーやホワイトカレーなどがありました。初めてなのでオーソドックにパク森カレー、ランチタイムだったのでランチセットを頼みました。¥980。
皿にライスを薄く円状に盛り、ドライカレーを上に塗り、最後にカレールーをかけている形状です。見た目で楽しませてくれます。ランチセットなのでその他、サラダとラッシーというヨーグルトドリンクが付いてきます。
お味は普通においしいです。ドライカレーの食感が他のカレーとひと味違います。どちらかというと期待していた分、こんなものなのかなといった感じでした。
このカレーミュージアムは横浜にいながら全国のカレーが食べられるテーマパークです。入場無料なのでまた行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

研修医天堂独太2

PA0_0001 先日、研修医天堂独太2〜命の天秤〜(DS)をクリアしました。このゲームは昨年発売された同名ソフトの続編です。
研修2年目を迎えた天堂独太が聖命医大病院を舞台にいろいろなタイプの患者の病気を手術し、病院にいる様々な人達の抱える出来ごとを解決していくハートフルドラマです。
メインとなる手術は、タッチペンを使う事によりボタンでは表現出来ない、斬る・触る・縫合などといった技術を可能にしました。
タッチペンにより新しいゲームの形を見出だした1本だと思います。
今回は全5章立てになっており、1・2章は病院、3・4章は南の島、5章は再び病院でという構成になっています。手術パートも増えており、やり応えがあります。
前作をやっていなくても説明が入るので、十分に楽しめますが、やっていれば、より物語を楽しめると思います。
今のハードではDSでしか遊ぶ事が出来ない手術アドベンチャー、かなりお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »