« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

横浜駅で土嚢が…

昨日の20時頃、横浜駅西口にある横浜銀行のビルの屋上から土嚢が投げられた。
1袋かなりの重さになる、恐ろし過ぎ。
落ちた場所はバスターミナルで人に影響は無かったけれど、危機一髪だったタクシーの運転手かテレビに出ていた。
あそこはヨドバシカメラへ向かう歩道の為、落ち場所が悪ければ大惨事になっていただろう。
かくいう僕も昼にそこ通りました・・・。
犯人らしき少年グループが隣りのビル(モアーズ?)の防犯カメラに写っていたらしい。やっていい事と悪い事の判別すら出来ないふとどき者を早く捕まえてとっちめて欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

今月の任天堂

まずは発売日一ヵ月をきったバテンカイトスⅡ始まりの翼と神々の嗣子(GC)。今まで発売された来たソフトの中で一番ワクワクしています。2月23日の発売まであとわずか、今やっているソフトをクリアして、万全の状態で望みたいと思います。
DSの新情報といえば、新機種Liteが発表されました。機能が進化する訳では無く、コンパクトになるだけの様です。このところのDS不足はこれも絡んでいたかも。3月2日発売。
DS注目はポケモンレンジャー・聖剣伝説、どちらも3月発売。
じわじわきているのがContact。なんだか面白そう。Wi―Fiにも対応するらしい。
しかし、何と言っても今回はバテンカイトスⅡ。これで決まり!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

ものもらい

ものもらいが出来ちゃいました。見た目では全然分からないんですが。
3日前、右眼に違和感があるなと思ったんです。痛む程の痛みは無かったのであまり気にしていませんでした。
2日前、瞼を触ってみたら小さなしこりがあって、少しまずいと思い始めました。他の部分ならなんとかなりますが眼だけは怖い。
そして昨日、勤務明けで眼科へ行ってきました。診断結果は“疲れからくるものもらい”。24時間泊り勤務の事は言っていないのに疲れていると言われました。確かに明けるとヘロヘロになりますが、意識した事がなかった。
取りあえず1週間は目薬で様子見。1週間後しこりが取れていない場合は、手術だそうです。眼の回りに麻酔を打ち、白目を切開して吸引するそうです。あくまでしこりが取れなかった場合だから気にしない。2・3日すれば何ともなくなる様な気がするし、だいいち今は大丈夫だし(気のせい?)。
しかし今年に入ってから体に異常をきたし過ぎ、幸先悪いスタートだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

回文ドラマ

PA0_0000回文ドラマのDVD“一切無い殺意”を紹介します。3980円です。
auの携帯電話で、WINでのみ配信している動画配信サービスのEZチャンネル。多々ある番組の中でも無料で配信されているのがEZアップチャンネル。この番組は曜日ごとに内容が変わり火曜日が“みうらじゅんの回文道場”視聴者から送られて来る回文を10秒くらいに映像化しているコーナーです。回文とは後ろから読んでも前から読んでも同じになる文章です。例えばDVDのタイトルである一切無い殺意‘いっさいないさつい’といった感じです。ドラマではこの様な回文が約70収録されています。しかもちゃんとドラマになっています。刑事ものです。よく出来ていて面白いです。
一般販売は2月下旬なのですが、auでお買い物からなら直ぐに手に入ります。
最後に残念な事ですが、みうらじゅんの回文道場が今週の配信で最終回でした。コーナーの中でも面白かったので残念です。また復活してくれないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

三ツ沢料金値上げ

1月24日の発表で、我らが横浜FCがホームとして使っている三ツ沢公園球技場の入場料金値上げの概要が発表されました。
昨年までは、S席(メイン)2800円。A席(メイン以外)2300円。
これがどうなるかというと、S席(メイン)4000円。A席(バック)3500円。B席(ホーム側ゴール裏)C席(アウェイ側ゴール裏)2500円。という事に。
微量に上げるどころか、大幅値上げだ。1000円以上も上がっているし・・・。
クラブは少ない観客でも単価を上げようとしているのか?。選手がやる気無くすぞ。カズ目当てでたくさん来てくれるとでも思っているのか?。昨年アウェイでは遠征に行く度に動員記録を塗り替えてきたが、ホームに至っては10000人越えしたゲームが無いのに、それにカズ在籍2年目だし、もう珍しくもないだろう。
コアなサポーターは黙っていても来てくれる。一番大事な事はタダ券や誘われて来た人達、チャイルドサッカーで来た子供達と家族など今までサポーターではない一見さんをいかにリピーターにするかだと思う。
そして今のチーム状況。昨年11位と惨敗したチームだし、横浜にはプロ野球やJ1といった遥かに魅力的なコンテンツが存在する。一過性のブームに頼らず、確実な強化、地域に根差したチーム作りをしていかないと悪夢が再びやってきてしまう気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

イチローが教科書に

この頃、ドラマに出たり、CMでもバリバリ演技しているイチローが教科書の題材になるらしい。
4月から使われる中学3年用の道徳の副読本“生きる力”に掲載される。
イチローが文章を書いた訳では無く、書いたのはテレビ朝日のスポーツによく出てくる義田貴士氏。テレビで見る限り、イチローととっても仲のいい人。
イチローを題材にした著書の中から“イチロー選手の当たり前”の部分。新聞の説明文によると、イチローはいついかなる時でも準備は怠らない、野球に対するひたむきな姿勢を取り上げるとのこと。ここらへんを道徳で学んで欲しいという事だ。
しっかりした言動しているし、野球で結果も出す。何よりも人の意見に左右され辞退者が続出するWBCには、信念を貫き闘おうとするイチローを時代は求めているのかも。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年1月25日 (水)

マリオ&ルイージRPG2×2

PA0_0000先日、マリオ&ルイージRPG2×2(DS)をクリアしました。
一言で表すなら「任天堂ってすげえ」です。
GBAで発売された作品の続編なのですが、主人公キャラクターをマリオとルイージに加え、スポーツ系シリーズではお馴染みのベビィマリオとベビィルイージの4人で組みます。現代と過去を行き来する物語なので、可能な設定です。
フィールドを移動する時4人でのアクションや、2人と2人を交互に操作しないと進めない場所が多くあり、アクション性満載です。
戦闘での攻撃ではタイミング良くアクションを決めればプラスダメージを与えられます。守備ではモンスターの攻撃パターンを把握出来ればダメージをくらわずにクリアする事も出来るかも知れません(出来たら神業)。協力して繰り出す必殺技も器用に操作出来れば大ダメージを与える事が出来ます。
とにかく任天堂がRPGを作ると、ひと味もふた味も違った作品が出来上がるというわけです。
コアゲーマーにウケる様な重厚長大な物語ではないですが、初心者が始めるには格好のタイトルだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

テレビの報道

昨日遂に逮捕されましたねぇ、ライブドア。社会性のある時事問題は書いている内に行き詰まるのであまり書きません。しかし、今回の事件はテレビの露出が凄いので、たまには話題にしたい。事件の事を書いても面白くないので視点を変えて。
テレビの報道の仕方が千差万別だった。NHKは落ち着いた感じで盛り上がっていなかった。が、反面一番聞き取りやすいし、分かりやすかった。
日テレは過去をほじくり過ぎて要点がなかった。
TBSとテレ朝は一般的な感じ。大衆受けしそう。
テレ東はさすが経済系という感じで、事件は勿論、株の事まで事細かく教えてくれた感じだった。
もっとも酷かったのがフジ。まさに大口撃でした。昨年あんな事があったので仕方がないといえばその通りだが、報道の公共性を保っていなかった。気持ちは分からなくもないが、以前会長があれだけ公共性について熱弁を奮っていたのだから、どんな事件でも冷静に公共性を保ち報道して欲しかった。
結果、やっぱり報道はNHK。お金取るだけの仕事しています。他と比べて貫禄ありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

MM合同防災訓練

今日はパシフィコ横浜で行われたみなとみらい合同防災訓練に参加しました。
みなとみらいにある事業所約30に加え、一般の人も参加出来る防災訓練です。
内容は起震車や煙体験・消火器と消火栓の放出などが体験出来ました。最後に役所によるけんちん汁の炊き出しが振る舞われ終了です。
いつどんな災害が起きるか分からない関東地方。いざ起こったら、自分の事で精一杯だと思うけど、体験しておく事は貴重な財産になったと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

意欲空回り

昨日雪がやまなかった為、家の回りは結構積もっていた。さすがにこれだけ積もると職場の状況が気になる(雪かきしなければいけないので)。1時間早く起きて出勤しました。
しかしさすがは横浜有数の商業施設、車道・歩道共全く雪が無い!。
なんでも昨日の勤務の人達が頑張ったとか。同僚の意識の高さが窺える。さすがだね!。
して僕はというと、何もやる事無く時を過ごし朝礼を迎えました。
よ〜く考えれば整備されてないはずはないんだよね。あまりにも自宅周辺が積もっていたから、心配してしまいました。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

雪!

PA0_0001朝11時30分に目覚めました(今日はお休みなので)。トイレの窓から外を見たらビックリ、雪が積もっている。しかも降っているじゃないか。「おースゲー」と少し興奮しましたが、雪の日に勤務だと早出して雪かきに行かなければいけないので、休みで良かったとホッとしました。
o(*^-^*)o
外ではいつも家の中で遊んでいるガキンチョ達が遊んでいます。おととしの大晦日以来の大雪なので無理ないか。
明日が心配です。もう降らないでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

横浜FC新体制

昨日は我らが横浜FCの2006年新体制発表会が行われました。
今年は発足から行われてきたサポーターを会場に入れての発表会ではなく、対マスコミ用の発表会でした。なんか寂しい。
新聞やニュースで見ましたが、とどのつまり三浦知良の選手を兼任した監督補佐就任発表会。どういうことだ、実質監督?引退後監督?
足達監督とカズ、新任コーチの高木琢也がガッチリ手を取り合っていたが、監督の影が薄過ぎる、大丈夫なのか。
大量解雇から昨日までに結局10人加入し、26人となった、その中で7と8をつけていた智吉と吉武が18と16に変更になった。今現在この7と8が欠番になっている。この番号は世界中どのクラブでもMFかFWで核になっている選手が背負うのが大半だ。という事は、有力な選手がとれるとみていいのだろうか。期待の若手の番号を剥奪したわけだから、若くて使える選手を期待したい。
3月4日の開幕まであとわずか。今年は、将来を見据えた育成と、勝ち点や順位が気になる戦いをしてほしい。贅沢かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月19日 (木)

J2の将来像

日本サッカー協会のJリーグ将来構想委員会は、J2リーグの将来像を発表した。
現行では、今年新たに1クラブ増え、中途半端な奇数13クラブが加盟している。理想のクラブ数は22以上だそうだ。そして2010年には18クラブに増やしたいらしい。あと5年で5クラブの加盟を目指している事になる。サッカー協会の調べでは、Jリーグ加盟を目標にしているクラブは全国に30〜50はあるらしい。
Jリーグには昇格する条件が決まっている。しかし、JFLからJリーグへ昇格する場合は特例が認められる。2位までが昇格圏内なのだが、3位でも昇格出来るのだ。僕が知っているだけでも2回。何もそんなに焦らずとも、ゆっくり条件を満たしたクラブだけ加盟させればいいと思うが。(うちも特例でJFLに加盟したのだが…)
我らが横浜FCは7年間J2で戦って来た。加盟しているクラブ数は別に気にしないが、増える事により3部やもしかするとJFLなんて可能性も出てくるわけで少し気になる。これだけ一生懸命応援しているのだから、そろそろ強くなって欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

レンタル移籍

おとといのプロ野球の会議で、早ければ今期からレンタル移籍が実現する可能性が発表された。
楽天の発案で、中日と横浜を除く10球団の賛成があった。
レンタル移籍の時期は、キャンプ前・開幕前・6月末日という事になり、6月にもレンタル移籍第1号が誕生しそうな予感。
野球のレンタル移籍はサッカー程、頻繁には行われない様な気がする。サッカーの場合は1クラブに30〜40人の選手しか保有しておらず、その内三分の二がベンチ入れず燻っている。その中には育成目的の選手もいるだろうが、こういうチーム状態で、弱点を補填する選手が存在しない場合もある。そこでレンタルを考える。しかし野球の場合は、9人というレギュラーに対し70人もの選手を保有している。めったな事では出場停止にはならないし、ほぼレギュラーが固定されている野球では、例えレンタル移籍で入団しても常時使われるのは難しいと思う。選手自身が移籍志願したとしても代打などで使われていても意味が無い。
これまで野手を例えましたが、投手なら現実味がありそうだ。出番の無い投手が中継ぎでもいいから投げたいと思う選手はたくさんいるだろう。
あとは球団の意識の問題か。今は戦力でなくても、自球団に立ちはだかる存在になるかもしれないので同リーグで行われない危惧もある。
なんにせよ、飼い殺しされている様な選手に光が当たる制度になればいいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

ドットデザインマウス

PA0_00002006年を迎え、元日にとったプライズです。Nintendoドットデザインマウスのマリオバージョン。横浜駅の東急ハンズの回りにあるゲームセンターをはしごして取りました。少々酔っ払っていたこともあり、かなり苦労しました、なんと1500円です。
今年のパソコン生活は、このマリオのマウスを使っています。見て分かると思いますがホイールがありません。スクロールする時、バーを使わないといけないので使いにくいです。そして帽子がクリックになっている為、小さくて押しづらい。なんといっても形が丸みを帯びていない為、手のひらに馴染みません、馴染まないどころか角張っていて痛いです。
せっかく取ったマリオのマウス、しばらくは使っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

体調が戻る

思い起こして見れば、2日間体調を崩し薬のお世話になりました。寝ている間にだるさがなくなり、翌日の休日をまるまる回復にあて、今日は元気に出勤しております。
この所、極寒の日々だったり、少しゆるんだりと不規則な気候が続いています。
ピークの2月に向けて、体調管理と頑丈な体を作る為、常日頃の努力を怠る事無く頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

一夜明けて

昨日は19時に仕事を終え家に直帰、20時前に到着しました。その後少しゆっくりしてから早めの就寝。そのかいあってか、起きたら復調していました。
今日は休みの為、家でまったり休めて明日からの仕事に備えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

風邪?

体調が物凄く悪いです。
ぼ〜っとしてます。熱っぽいです。足が重たいです。時々よろけます。寒気します。鼻水止まりません。頭・首・こめかみ・眉間が痛いです・握力ありません・眠いです・本当のところつらいです。でも今日も仕事です。19時で帰れるのが唯一の幸せ。今日一日なんとか頑張ろぅ。
(∋_∈)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

WBC荒木は辞退

ワールドベースボールクラシックへの辞退者がまたまた出てしまった。その選手は我らがドラゴンズの荒木。
数日前に辞退した井口に替わる選手としてオファーがあったが、こういう結果になった。結局、宮本が出場することになった。福留の件もあったし、参加すると思った。
宮本が荒木の後釜になったという事は、王監督の評価は荒木>宮本になるのかな?。アテネでキャプテンをしていた宮本よりも先にオファーがきたことは、この見解で間違いないと思う。
荒木は3月上旬には毎年、右肩が痛むらしい。その調整をするには、ちょうどこの時期に行われるWBCには出られないという事。
選手の意見は尊重するべきだし、ただのWBCを楽しみにしている一ファンがとやかく言えないが、例えレギュラーでなくても国を背負って戦う事は、なにかしらの財産になると思うし、戻って来てからのドラゴンズにとってもプラスになる気がする。なによりも、井端とコンビを組まない荒木が見てみたかった。まぁこの分はペナントで頑張ってもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

ラーメン鐵釜

PA0_0002横浜駅のダイヤモンド地下街にあるラーメン鐵釜。ここは九州の久留米ラーメンです。御主人が久留米の或るラーメン屋で鐵釜で煮込まれているスープに惚れて出したお店です。
白濁のとんこつスープに細麺、大きいチャーシューにメンマそしてネギ。久留米のラーメンといえば大量のネギというイメージでしたが、少量です。
とんこつスープはとてもまろやかであっさりしています。その他にもこだわりのラーメンがいくつかありますが、とにかくスープがおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

初詣

PA0_0001深夜に降雪を確認して目覚めた泊まり勤務明けの朝。雪が降った事が信じられないくらいの大快晴!少し寒いが我慢し、昨日は鎌倉にある鶴岡八幡宮へ初詣に行ってきました。
鎌倉駅で降りてすぐにある小町通りを歩きます。両脇には煎餅やコロッケ・肉まんなどが売っていて食欲がそそられます。結局、何も食べる事なく到着です。
1月も10日になっていたこともあり、参拝客はまばらで結構空いていました。お守りを売る店は縮小されており、屋台も出ていません、警備もしていません。
大銀杏がそびえ立つ階段を登り本堂で参拝しました。願い事はせず今年の決意表明を心に刻んできました。
帰りに鳩サブレの豊島屋によりました。1枚84円は安かった。
とにかく今年もまた1年が始まりました。僕も頑張りますので、応援している2つの団体も頑張って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

チキン・リトル

PA0_0000先日、109シネマズMM横浜でチキン・リトルを観てきました。ディズニーの最新作です。
以前劇場でチキン・リトルの予告編を見てすごく期待していました、それだけに・・・。
まず全体の感想は不完全な感じでした。製作側の主題は父子の愛情だと思うんですが、掘り下げ方が薄過ぎると思う。話が継ぎ剥ぎだらけで主題が忘れ去られている感じがする。最後も一気にラストへ持って行っているので、無理やり感が否めない。というわけで全体を通して見ると期待外れでした。
ただしシーン毎で割り切ると単純に笑えます。前編フルCGで描かれた映像は非常に美麗だし、動物達の動きもコミカルで見ているだけで楽しい。オープニングのチキン・リトルのシーンは、観衆の心を掴むにはバッチリの演出だろう。断片的に見ると面白いだけに、シナリオがまとまっていなかったのが残念でたまらない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月 9日 (月)

WBC意識の違い

混迷しているWBC日本代表。決定する前から、ドラゴンズでいうと川上・岩瀬・福留・井端・荒木と続々と辞退していった(福留はその後代表入り)。
30人決定前に松井が辞退。出揃った後に井口が辞退。そんな流れの中、上原が辞退したいそぶりを見せ、大会自体に疑問を投げ掛けた。ペナント前にも関わらず頑張っている王監督が可哀想すぎるよ・・・。
そして昨日、トークショーでイチローはこう言っていた。「世界一を決める大会でしょ、出ますよ」。複数の辞退した選手が挙げていた怪我については「怪我をしたら自分はそこまでの選手」と。この発言の差はなんだろう。あれだけ日本人メジャーリーガーがいるのにイチローだけか。
選手の気持ちも分かるし、口を出さない球団の気持ちも分かる、ましてや固有の球団のファンをしている自分も、キャンプやオープン戦の重要度は分かる。夢は日本一だし。
サッカーのW杯も1回目の注目度は低かったが、こんな事で野球は世界規模になれるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年1月 8日 (日)

マリオカートでWi―Fi対戦

PA0_0000マリオカートDSのWi―Fi対戦が凄く面白い!!!。
今回のマリオカートは買わないと決めていました。出るごとに多少の変更は有るものの、結局は同じゲームに思えてしまうからです。しかしブログなどを読むにつれ自分もWi―Fiで対戦したいと思い買ってしまいました。
数ヵ月前にWindowsmeからxpにパソコンを買い替えた事もあり、任天堂のホームページでUSBコネクタを注文。大雪だったにも関わらず5日で到着しました。
このWi―FiUSBコネクタは、自宅にいながらにして世界中の人達とマリオカートで対戦できる優れもの。ふだんならエンディングを見たら終えてしまいますが、この対戦プレイにより息永く稼働しております。
チャット機能は無いのでネットで結ばれた対戦相手とは、純粋に対戦するだけです。しかし勝手にレースを抜け出す事も可能です。これをやられると正直ヘコみます・・・。僕はどんなに勝てなくても最後まで参加します。そのくらいマナーでしょう。そりゃあムカつく事もありますが、マリオカートをやっているんだからアイテムで妨害されるのは当たり前だと思って割り切って欲しいです。
僕がWi―Fiで対戦に参加する時は昼間が多いです。泊まり勤務の為、明けの日を有効に使えるからです。
そして写真のエンブレムを使っています。もし、対戦する機会がありましたらよろしくお願いします。僕はかなり弱いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

バザールでござーる

PA0_0002今日ヨドバシ横浜へ行ったら、バザールでござーるがいました。
誰も相手にしていなかったので写真を1枚撮らせていただきました。ついでに握手もしてもらいました。毛ふさふさでした。
中身はむさいアルバイトの人かもしれませんが、バザールでござーるは愛想良かったです。
今日から9日まで、ヨドバシ横浜の1Fのパソコンフロアに出没していますよ。まぁどうでもいい話ですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

WBCへ向けて

我らがドラゴンズに所属していて、未だ契約を更改していない福留孝介がワールドベースボールクラシックへ出場する事になりました。
僕は大賛成ですが、出場するかしないかは大きな問題となりました。ペナントを優先させるとか、3月までに調整する事は難しいとか、怪我をしたくない等選手からしたらもっともな意見だと思います。僕らファンだって、ペナントを勝ち取る事、日本一になる事が何ごとにもかえがたい目標です。
各球団何人まで出すと決まっていたオリンピックとは違うし、手当てが出るわけでもない(出す球団もあるが)。サッカーの様に代表にこだわる理由もないのだから、選手が辞退するといえば仕方がない。
この大会が発表された時、ワクワクしました。メジャーの選手会の利権とか問題になっていますが、究極の野球の国際大会が行われる事に楽しみにしています。しかもその中に自分が応援しているドラゴンズの選手がいたら何倍も面白いだろうと。
そんなわけで、福留の代表入りへの決断には嬉しかったです。
これでWBCへの期待が膨らみました。3月が待ち遠しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月 5日 (木)

イチロー

PA0_0001昨日の古畑任三郎にイチローが出てましたね〜。何やらせても格好いいなぁ。
自分から出演したいとか、メジャー終盤は守備位置で演技の練習をしていたとかで、かなり期待していました。イチローが出なくても、古畑シリーズは好きで見ていますが、より期待していました。
イチローは野球している時しか知りませんが、ドラマ内の性格はかなりいい人でした。兄貴の為なら、なんでもやるってか。イチローがやればなんでも様になる。
犯人役なので眉間にしわが常に入っていました。素人っぽい演技もまたよかった。
古畑との対決シーンもあったし、全体的に面白かった。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2006年1月 4日 (水)

ドラゴンレーダー型ラジオ

PA0_0000昨年12月29日にとったプライスです。
ドラゴンボールZドラゴンレーダー型ラジオ。
映画を観に行こうと思ってみなとみらいのゲントに行ったら、込み込みだったので1Fにあるゲームセンターへ。3回目で取れたので600円でした。
これでシーズンに入ったら野球中継を聴こうと思ってスイッチを入れてみたら、感じがAMぽくない。そうですこのラジオ、FM専用だったのです・・・。
(T_T)
それにチューニングを合わせてみても、2局しか音声がでてこない(電波状況の悪い家に住んでいるからかもしれないが)。
取れたのは嬉しいんだけど、なんか興ざめ・・・。
しょうがないから、しばらくはこれでFMヨコハマでも聴こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

近藤貞雄氏死去

昨日ドラゴンズをリーグ優勝に導いた近藤貞雄氏が亡くなられました。享年80歳でした。心よりご冥福をお祈り致します。
昨日車で移動中、ラジオのニュースで知りました。
現役時代は知りません。西鉄に入団するも1年で解散。読売に移籍し活躍するも解雇。中日に拾われカムバック賞も、生涯成績55勝で引退。
コーチ時代では投手の分業制を初めて確立。ドラゴンズの監督に就任し、82年チームを3度目のリーグ優勝に導く。その後は大洋でスーパーカートリオを作り、日本ハムでも指揮をとる。99年には野球殿堂入りを果たす。
僕の中では日本ハム監督時代しかありません。抗議の場面や怒ってばかりいたイメージしかありません。
しかし6度しかリーグ優勝を果たしていない我らがドラゴンズを、歓喜の瞬間に導いた偉大な人物を失った事には変わりありません。本当にお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月 2日 (月)

新聞休刊日

今日は年に1度の完全休刊日です。普段の休刊日は配達されないけれど、本日1月2日だけは駅売りもありません。
僕は1993年(当時高校生)から東京中日スポーツをとり始めました。お小遣いから苦しいやり取りでした・・・。
今となっては配達されて当たり前。休刊日は駅売りを買って当たり前の生活となりました。
ドラゴンズの記事を大した記事が無くても1面に載っけて欲しいのか希望です。
そしてドラゴンズ日本一の記事を毎年飾って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もブログ共々よろしくお願い致します。
泊まり勤務をこなしている内に年が明けました!
2006年はドラゴンズ日本一の年です!
横浜FC躍進の年です!
レボリューション(仮)発売の年です!

個人的には三十路です・・・。これでいいのか、今の人生。少しずつでも変えて、今年が終わる頃には激動の年になればいいなと思い突き進みます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »