« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

87 中日―読売

我らが中日ドラゴンズ、昨日もまたナゴヤドームで読売戦。
おっしゃぁ〜3タテ!。朝倉とパウエルで始まった一戦は、3回にお互いのクリーンナップが繋がって2―2のまま7回へ。
明暗を分けた攻防。読売は得点圏に進めるも清水が三振。その裏無死満塁となり代打立浪!はあえなく三振。代打に回ると迂闊に振れなくなってカウントを悪くしてしまう、この回のラストバッター荒木は簡単に手を出して凡退してたしなぁ、頑張れ立浪!。
話を戻して続くは朝倉の代打光信。その打球はサードゴロ…。普通に考えればセカンドゲッツー、なのにサード古城はバックホーム、しかも体勢を悪くして投げたもんだから悪送球で2塁ランナーまで還ってくるお粗末プレイ。バッターランナーが光信だったからセカンド投げてたらおそらくゲッツー成立してたんじゃないかな。
何はともあれ頂いた決勝点は岩瀬へ繋ぎ7連勝!。
その岩瀬が100セーブ達成!リリーフ転向3年目での達成。ドラゴンズでは郭・ギャラードに続く3人目。ナイスピッチングでした。
さて今日のつぶやき。今やってるゲームはPS2のドラクエⅤ。他のRPGやってから改めてドラクエに戻ってくると、なんだか安心出来る。やっぱ面白い!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

第31節 徳島―横浜

我らが横浜FC、昨日は鳴門で徳島ヴォルティス戦。
前半11分城、13分アレモンと早い時間に立て続けに2得点!。さぁ今回こそなるか3得点…、と期待は高まったけどこのままのスコアで終了。
まぁいいじゃん、湘南・愛媛と嫌〜な感じで分けて来たんで勝った事がなにより!。これに勝るものなし。
アレモンが3試合連続のゴール、裏に抜け出すあんまりいなかったタイプだけにずっと先発で使い続けて欲しいなぁ。カズと城とどうやって併用していくか高木監督の腕の見せ所だね。
それと崔成勇が初先発。いいクロスあげてました期待大!。
まだシーズンは半分終わったばかり、一戦一戦しっかり闘って行こう!。
さて今日のつぶやき。この前寝ている時に足をつりました…(06時30分頃かな)。痛かったなぁ、でも対処方法は心得ているんで落ち着いて処置を施しました。その後すぐにまた寝ちゃったんで、うっすらとしか覚えてませんが、起きたらふくらはぎの筋肉からしっかりと痛みがありました。やっぱりつってたんだなぁ。いよいよ肉体的にも疲れが表われてきた、マッサージでもしてもらいに行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

85 中日―読売

我らが中日ドラゴンズ、昨日はナゴヤドームで読売戦。
初回の攻撃を見たらもっと楽に勝てると思ったんだけどなぁ。
乗ってる荒木が出て井端が送って福留が返す絵に書いた様な取り方。福留の好走塁もあり、ウッズが内野ゴロでも得点になる流れの良さ。でも得点シーンはこれだけ、8回まで荒木と福留がもう1本ずつヒットを打っただけで完璧に抑えられた。まぁそれもしっかりしたディフェンスが出来ているから笑っていられる…。
後半戦初の先発佐藤充は連打をくらういまいちの出来。それでもバックに助けられたり、自ら抑えたりと0に凌ぎ岩瀬に繋ぎお役御免。球団タイ記録となる開幕8連勝!。すげぇ〜ぞ。
そしてまたまたまたまたお立ち台に上がったのは福留、7回のファインプレイは唸ってしまうくらいの素晴らしさだった。
チームの状態はいい感じ、イケイケ!。
さて今日のつぶやき。昨日、水曜に録画した愛媛戦をみました。当日は家に帰ったのが20時だった為後半戦から観てたんだけど、改めて前半戦を観ようとしたら、映像が届いてないとかいってヨーロッパサッカーを映してました…。中継が始まったのは30分過ぎくらいから、ちょうど追いついたゴールは観れなかった。これが説明書に載ってる気象障害かぁ〜。初めての経験でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

84 中日―阪神

我らが中日ドラゴンズ、昨日もまたナゴヤドームで阪神戦。
おっしゃぁ〜3タテ!。オールスター前と今回の阪神戦が中盤のヤマだと思っていたから、4勝2敗と勝ち越せたのは大きい。
昨日のゲームも見ていないんでデータからすると、大技あり小技ありとまんべんなく加点。お互い先制すると負けないチームだから、2試合連続して逆転勝ちは大きい。
中でも荒木が4安打と固め打ち。そこで福留が出てくるから大量得点へと繋がっていく。ましてや次はウッズだし…。
先発川上は6回を3安打1失点、またまた初回につかまる立上がりの悪さ。2回以降は立ち直ったんで良しとする。まぁ後ろに控えてる中継ぎ陣の活きがいいから投げさせてあげないと。
さて今日のつぶやき。人間てどこまで頑張れるんだろう。時々足の踏ん張りがきかずによろめくけどまだ大丈夫?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

第30節 愛媛―横浜

我らが横浜FC、昨日は愛媛陸上競技場で愛媛FC戦。
前節の湘南戦を思い出しちゃったよ〜。試合終了間際の失点で同点。2試合合わせて勝ち点4を失い4位転落…、嗚呼〜。
内容では完全に負けていた。それでも一時勝ち越せたのは、個々の持っている力量だと思うんだけど。
今まで安定していたディフェンス陣が危なげなく守って来ていたけど、昨日はよく振り切られてた。最後の同点ゴールも完璧に負けてたなぁ小林…。
ベテランが多い中、懸念していた夏場のゲームが始まった。昇格圏内から落ちた事でひとまず落ち着こう。うちはまだまだ糧になる実績の無いチャレンジャーなんだから、一戦一戦しっかりとポジティブに頑張って行こう!。
しかしJ1を戦ってたクラブや、毎年昇格争い出来るクラブはしっかり勝つなぁ。
さて今日のつぶやき。昨日は海に行ってきました。最近寒かったので油断してたら暑い暑いクソ暑い。おかげで焼けちまった。突然快晴になんかならないでよ。バーベキューは美味しかったんで大満足!。過密勤務の疲れはかえって溜まったか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

82 中日―阪神

我らが中日ドラゴンズ、昨日はナゴヤドームで阪神戦。
長〜いオールスター期間を終え後半戦スタート。福留が1ヶ月振りに復帰。荒木・井端・福留といつものオーダーに戻りました。
やっぱり福留がいるといないとでは打線の繋がりが全然違う。引っ張ってタイムリー、流してタイムリーといきなり大活躍!。
守備では谷繁・荒木・森野・英智がファインプレイで盛り上げる。職人勢揃いで防御揺るぎなし。
後半戦の開幕マウンドは中田、相性もあるのか打たれるもなんとか抑えきる。もうちょっと安定しないと見てられない。
虎叩きはあと2試合、勝ち越せればOKなんて甘い事は言わない、全部勝とう!。
さて今日のつぶやき。駒大苫小牧が3年連続で夏の甲子園出場を決めました。春の選抜では卒業した3年の先輩の事件で、辞退するはめに。今いる部員には直接関係ないのにしっかりけじめをつけて夏を決めました。こういう男達をみると日本もすてたものじゃない。それに引き換え、萩本欽一率いるゴールデンゴールズは…、どうしようもない、はぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

夏の準備

毎年7月に入ると快適に生活する為に、涼を用意するんだけど、今年は何にもしてない。
だって涼しくて必要ないんだもん。自分の部屋にはクーラーが無いから専らうちわ。手首のスナップも鍛えられるから一石二鳥。
昨年から導入した秘密兵器がアイスノン。これで熱中症にならない様に体を冷やす。
うちわを使う程暑くないし、夏らしくないけど過ごしやすいなぁ。
さて今日のつぶやき。萩本欽一・ゴールデンゴールズ、4日で解散撤回・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。事の重大性を理解してなかった様だね、遠征中の出来事なのに。解散宣言もうっかり言っちゃったって言ってるし。これが高校野球の世界だったら1年間は対外試合できないぞ。大人の世界は甘いなぁ。一旦発した言葉の責任、玉付いてるんなら、男としてのけじめはつけるべきだろう。みんなのクラブだって言ってんなら尚更だ。もはやメッキゴールズ?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

聖剣伝説DS

Pa0_0001_16先日、ニンテンドーDS用ソフト“聖剣伝説チルドレンオブマナ”のエンディングを迎えました。
う〜ん、面白くない…。何が面白くないかって、1つの事の繰り返しなんだよね。村が1か所あって、そこで情報収集。ストーリー上のイベントが発生してダンジョンに行くか、お店で依頼を受けてダンジョンに行くかの2通り。
ダンジョンへ行ったらひたすら敵を倒し最深部(最上階)を目指すのみ。
アクションRPGなので、ひたすら剣を振るだけの作業。退屈過ぎる。
ボスは弱すぎるし、やり込み要素は全く無いし、よくもまぁ、17時間もやったもんだ。
ゲームボーイが出始めの時、聖剣伝説をやってすごく面白かったから今回購入したのに、正直ガッカリ…。
お薦め度だけど、これにお金を払うのはもったいなさすぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

第29節 横浜―湘南

Pa0_0000_24我らが横浜FC、昨日はホーム三ツ沢で湘南ベルマーレ戦。
あ〜〜悔しい昨日の負け、じゃなかった引き分け、勝ち点2が零れていってしまった…。
先発ツートップが出場出来る状態では初めてスタメン変更。城がリザーブでアレモンがカズと組む。
そのアレモン、押されっ放しの前半40分やってくれました。カズからのパスを受けディフェンダーを交わして落ち着いて先制ゴール!。アレモンが加入してから縦パスを多用する様になり以前よりかは若干…、若干だけど攻撃に色が付いた気がする。でも先制ゴールの立て役者は何といっても小林。真ん中左でインターセプトし早い上がりで一気にゴール近くまで攻め込む(全体的に奪っても速攻って滅多に見ないんで、前が空いていたらガンガン持って行って欲しい)、そしてカズ―アレモンと渡る。
昨日のヒーローは小林!ただし勝ってればね…。
そして三ツ沢が凍り付いた後半ロスタイムですが、どフリーでした、完璧に合わされました。その一連のプレーなんだけど、あのファウルは必要だったのか?フリーキックをコーナーにしかクリアしか出来なかったのか?サッカーした事ないから疑問に感じてしまう。
失点は確かに少ない、先制すればそれなりに勝ちに繋がるとは思うけど、失点1がこんなに重いクラブは他に無いんじゃないかと…、2点目を取る事が出来ないから致命的な失点になる。うちの回りにいる柏・仙台・神戸は40点取っているのに、うちだけ愛媛・徳島に次ぐワースト3位…。次回こそは3得点期待してます。
あんまり審判の事は触れたくないけど昨日はちょっと…。アレモンが2度PA内で倒されてもスルーだし、後半20分くらいのPA内でのハンド、帰って録画見たら実況の中村氏と解説の渡辺一平が「あっーハンドか!」って絶叫してたよ。頼むよ審判、点の取れないクラブには大事なプレイなんだから。まぁとどのつまり2点目を取れないうちが悪いんだけどね…。
あ〜悔しい。
さて今日のつぶやき。今朝、日テレ見てたら萩本欽一が出てました。存続決定には正直がっかりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

延期のチケット

今日仕事が明けて、家に帰り一眠りしてから三ツ沢へ向かいました。
その途中横浜駅のチケットぴあで、前回のハマスタが雨天中止になった為、次行く8月2日のチケットに交換してもらいました。
チケットの絵柄ってあんな感じだったっけ。チケットぴあで買うとこれなのか?。
まぁいいや。とにかく次回は8月2日にドラゴンズを応援しに参戦します!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

前半戦総括みたいなもの2

昨日の続き
結局前半戦終盤は、川上・山本昌・マルティネス・朝倉・佐藤充でローテーションを回した。ここに中田が加わってくる。そして中継ぎ陣は、先発陣の完投が多かったので接戦の時にフル回転。中でも、高橋聡・鈴木・平井・デニー友利が目立った。高橋聡は150キロをマークするなど貴重な存在となった。抑えの岩瀬の活躍っぷりは言うまでも無い。
野手陣では、開幕オーダーで荒木・藤井・井端で臨むも、ルーキー藤井が力を出し切れず数試合で荒木・井端・福留へ変更。広島の梵は活躍しているわけでもう少し見てみるのも面白いけど、乗れないチームには余裕が無かった。
4月は例年通りアレックスが打ちまくった。井端・福留・ウッズが打っていたらぶっちぎりの強さだったろう。バランスはしっかりと取れているもので、アレックスの下降と共に井端・福留の調子が上向く。
アクシデントはキャンプで怪我した森野、結局開幕に間に合わず立浪が微妙に活躍。その後荒木が怪我をして、森野が緊急昇格。井端が1番を打つも森野1番が定着し、自身初の満塁弾やサヨナラ打を記録。
交流戦後の読売戦で福留が怪我で離脱し、大きな柱を失う。復帰した荒木は万全では無くセンターで出場。奇しくも打順が森野・荒木・井端と監督が描いていた井端3番が再び実現する形となる。
下位で固定されていたのは谷繁のみ。サード・セカンドとライト・センターが固定されず定まらない。内野では渡辺・奈良原を使うがいまいち。外野では井上・上田・英智が日替わり出場。特に英智は昨年と違い打撃でも猛アピール。2試合連続お立ち台や4年振りのホームランを記録。
終盤では福留の抹消で、改めて福留の存在のデカさを思い知らされる。いるいないでこうも打線に迫力が欠けるとは…。その福留もオールスターファン投票1位を獲得するも辞退。オールスター明けの初戦には復帰出来る事を強く願わずにはいられない。
前半戦は投手陣の頑張りが目立った。今のポジションでシーズンを終えるには打撃陣の奮起が無いと厳しいと思われるが、必ず日本一になれると信じている。
かなりうろ覚えで的確じゃない所もあったかもしれないけど、自分的にまとめてみました。
いや〜楽しかった!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

前半戦総括みたいなもの1

我らが中日ドラゴンズ、昨日の前半戦最終戦も雨天中止となり前半戦を終えました。
81試合を戦い47勝30敗4分け。2位阪神と1.5ゲーム差をつけて首位です。
4月はスタートはいまいちだったものの阪神戦に4戦4勝と上出来。5月初めの横浜戦で今季初の3タテをして貯金6で交流戦へ。
日本ハムとロッテに苦しめられ(特にロッテ戦1勝)るものの貯金5の4位で終了。4試合連続完封なんて事もした。昨年の交流戦の悪霊は4月ぶっちぎった読売に降臨し、いつの間にやら順位を追い抜いていた。
レギュラーシーズンに戻ると読売を踏み台にして首位快走。大きく沈む事無く前半戦を終えました。
投手陣では、川上・マルティネス・ドミンゴ・中田・山本昌のローテーションで開幕。大誤算だったのはドミンゴ、早々消える。中田も良かったものの、4月30日の読売戦に中4日で先発しボコボコにされて戦列離脱。
救世主となったのは、なんといっても佐藤充、5月3日に先発してから負け付かずの7勝(6完投)をマーク。そして5月6日に先発した朝倉、昨年とは別人の様な落ち着きで1完封含む8勝。
オールスターファン投票で1位になり、ロッテ戦では1安打完封したりの文字通りの大エース川上。この3人を中心に勝ってきた。
長くなってきたのでまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

雨天中止

Pa0_0000_23昨日の横浜スタジアムで行われる予定だったドラゴンズ対ベイ戦は雨で中止になりました…。この3連戦で唯一参戦出来る日だったのに残念過ぎる…。
溜まった鬱憤を吐き出す事は出来ず、次回は8月2日に持ち越し…っていうか、8月1・2・3日のハマスタ3連戦もいつもなら当たり前の様に全部参戦するのに、過密勤務体制の為参戦出来る日は2日のみ…仕方ないか、なんとか持ち堪えよう。
さて今日のつぶやき。スタジアムカレーリポート第4弾東京ドーム編。細長い容器に入っているのが定番のカレーだが、ここは丼でした。量は少なめ、味はまあまあ、具は肉が入っていて、普通角切肉なのにバラ肉。値段は650円、量が少ない分あんまり満足しない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

81 横浜―中日

我らが中日ドラゴンズ、昨日は横浜スタジアムで横浜戦。
くはぁ〜、なんでこういう日に限って応援に行けないんだ。燃える要素が多々あったのに…。ハマスタに、雨に、延長戦とこれだけそろえばかえって応援が盛り上がるってもんよ。
結果は佐藤充を立てて10回雨天コールド引き分け。あれだけ打てんじゃどうしようもない。佐藤は雨の中よく頑張った。
自分が働いている建物から、ぼや〜っと明かりが見えるんだよね。明日はいよいよ乗り込みます!。仕事の鬱憤溜まってます、気合入ってます。いざ出陣!。
さて今日のつぶやき。電車の中吊り広告でサンデー毎日にこんなのありました。“過労死大国”。やばいなぁ、世の中には僕なんかより果てしなく大変な状態の人がいると思うけど、もうヤバい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

80 阪神―中日

我らが中日ドラゴンズ、昨日もまた京セラドーム大阪で阪神戦。
昨日は花火大会で仕事、1年で一番忙しい日。そしてそんな日に行われるゲームは、シーズンを通して唯一ドラゴンズを応援出来ないクソの様な日です。
このところうるさい阪神戦。ちょうど花火も終了し、一息ついた頃勝利を知りました。
気になっても全く経過を知る事が出来ずもどかしい夜、山下公園沖ではバンバン花火が打ち上がりうるさいったらありゃしない。結局ドラゴンズも2発の価値ある花火が打ち上がりなんとか一矢を報いる事が出来ました!。
そしてなんといっても中田でしょう。4月30日の読売戦でボコボコにされて以来の先発。終盤苦しんだらしいけど大きな柱が帰って来ました。
そして今日からは我が地元横浜スタジアムにドラゴンズがやって来ます。必ず参戦するハマスタ3連戦ですが、仕事の都合で真ん中1つしか参戦出来ません・・・が、ドラゴンズには3つ勝ってもらって気持ち良く横浜を後にして頂きたいと思います。
さて今日のつぶやき。昨日は花火大会のおかげで久しぶりに終電。横浜駅に着いたのは23時58分。すでに55分は行ってしまった後で次は最終24時23分。あそこで25分待ちは結構辛かった。なにせ眠いから小説も読めない。途中遅れてた東海道線直通の湘南新宿ラインは来るし…乗れないんだよ、5・6番ホームに止まってくれないかなぁ。ほんと邪魔臭い。ようやく長い待ち時間も終わり帰ることができました。さぁ〜て、今日も頑張ろうっと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

79 阪神―中日

我らが中日ドラゴンズ、昨日も京セラドーム大阪で阪神戦。
6回5安打の山本昌に負けが付くのが訳分かんね。
10安打?よく打ったじゃん、さぞかし点取ったんだろうね?えっ、ウッズの1発のみ…それもまた別の意味でスゲェぞ。福留がいないだけで線にならないなんて…。
今日は仕事で花火大会なんだよ、こんなんじゃモチベーションが上がんね〜よ。打って打って打ちまくってくれ〜ぇ。
仕事中に朗報待ってるよ。
さて今日のつぶやき。幾つになっても好きなモノってあるよね。もうアニメやマンガは読んでないけどやっぱりドラえもん。映画DVDだけはしっかり見てます。金曜日のラテ欄見てたら、2007年の映画発表とあったので、19時からドラゴンズ戦中継とテレ朝を回しながら待ってました。発表されました!映像出ました!けどまたリメイク…。第5弾の魔界大冒険だって…。魔界大冒険も面白いけど、リメイクはもういいよ。これで3年も新作映画やってないね。声が変わったのにいまいちやる気が感じられない。ドラえもんの声おかしいし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

78 阪神―中日

我らが中日ドラゴンズ、昨日は京セラドーム大阪で阪神戦。
マウンドにいたのは一体誰なんだ?と思ってしまうくらいデキの悪いエース川上。
鳥谷に持っていかれるくらいキレ無し。ピッチャーを簡単に歩かせてしまうくらいの制球難。バント処理にしても三塁手が手を付いてしまうくらいの悪送球(結果はアウト)。歩かせてもいい場面で外し切れないくらいの思いきりの無さ。
昨日含めて3試合、全く川上らしくない。エースは川上なんだから頼むよ。
打線は相変わらず奮わず、立上がり悪かった下柳をしっかりと立ち直らせてしまいましたとさ…。
さて今日のつぶやき。この頃暑すぎる…。今までは若いんだからと耐えに耐えてきたけど、今年は無理。しっかり体に優しくしていかないともたない。もう若くないんだから…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

ブレイブストーリー

Pa0_0002_5先日、ワーナーマイカルシネマズみなとみらいで“ブレイブストーリー”を観ました。
物語は、ある日、小学生のワタル(主人公)の父親が離婚で出ていき、ショックで自殺をはかり病院へ運ばれる母親、突然の不幸に運命は間違っているとワタルは抑え切れない。そこへ転校生ミツルが運命を変える方法を教える。それはビジョンと呼ばれる異世界で宝玉を5つ集め女神に会うと、願い事が1つ叶うという。ワタルは見習い勇者としてビジョンへ旅立った…。
宮部みゆきの同名小説のアニメ映画化です。グラフィックとかは凄くいいんだけど内容がいまいち。内容ってよりは構成かな。
RPG大好きな僕としては登場人物や舞台などは気に入りました。(原作者もRPG大好きらしい)。話の始めと終わりはきっちりと作られてのめり込めるんだけど、途中の冒険が浅い…。
小説が全3巻で刊行されているので、さすがに2時間の枠に収めるには無理があるか。酷いのは、主題歌が流れているだけで冒険シーンが展開されているショートカット。原作読んで無いんで分からんけど、読んで無い者からすると、薄っぺらいなぁと思うわけです。今度じっくり原作を読んで見ようと思います。。
さてさてこの映画、お薦め度はかなり高いです。これから夏休み、小学生以下なら普通にウケそう。中学生以上でも、今の世の中、学校や家庭では教えてくれない人間として大事な事を教えてくれます。
総合的にみると、薄い所もあるけれど、面白かったんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

第27節 横浜―鳥栖

Pa0_0001_15昨日はブログサービスがメンテナンスの為、更新お休みでした。1日振りのご無沙汰です。
我らが横浜FC、昨日はホーム三ツ沢でサガン鳥栖戦。
シュート4本しか打てなかった昨日のゲーム、引き分けを覚悟した後半35分に加入したばかりの滝澤が仕留めてくれました!。
いまいち攻め込めなかった前半はもうこの際置いといて後半っすよ、後半。
城が体調不良で頭からアレモン投入。縦パスでアレモンに合わせる事で攻撃に厚みが増し、ようやくゴールの匂いが。
そして一気に流れを引き寄せたのが35分に投入された滝澤。すぐに左前目で手を挙げてパスをくれとアピール(そういえばこんなアピールはうちではあんまり見ない…)。
そしてそして投入1分後、アウグストとのワンツーで抜け出した滝澤が狭い角度から待望のゴール!。
ほぼ引き分けかなと覚悟していただけに嬉しい大きな1点でした。次回は先発?。
4試合勝ち無しから、苦手鳥栖戦で脱出。昨年の勝ち点も遂に上回り幸先のいい第3クールスタート。元韓国代表の崔成勇も加入、ほんと頑張ってよ!。
それにしてもお客さんが少ないよぉ。ぜひぜひ来て下さいませ。
さて今日のつぶやき。昨日はブログサービス・ココログがメンテナンス中だった為、ここ最近インターネットに繋いでません(ブログの更新は携帯電話でやってます)。明日仕事明けで帰ってインターネットに繋げたらどうなってるんだろう。写真1枚載っけるだけでも、30分かかってしまう状態だったから。更新1日止まったんだから、かなり使いやすくしてもらわないと納得しね〜ぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

ドラフィギュア第2弾

Pa0_0000_22またまた出ました!“中日ドラゴンズ70周年記念ミニチュアフィギュア”それも第2弾!
野球党のホームページで第2弾の予告していたんで、予約という形で今回も通信販売で箱買い。みなとみらいのサンクスに売ってないから通信販売になるんだけど…、虎の時は売っていたような…。必ずコンプリート出来るからいいか。
まぁ、そんな事は置いといて、第2弾のラインナップです。
立浪和義・岩瀬仁紀・福留孝介・ウッズ・アレックス・中田賢一・森野将彦・英智・岡本真也・シークレットはバックハンドトスで風靡した名手高○守○、全10種類。
第1弾同様、今回も全く似ていません。かろうじてウッズが似ているかな。とにかく出来が悪いので、揃えた事で満足感を得ています(^O^)。
もう第3弾の予告はしていないので無いと思いますが、どうせ作るならモチっとちゃんとしたものをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

雨天中止

昨日はドラゴンズ戦が雨天中止だった為、書くことがありません。
今シーズンから野球とサッカーを中心に構成している為、中止になるとネタ探しに苦労する。
そこでブログに対するモチベーションが下がっている為そこら辺の事を。
野球とサッカーがあればいくらでも書けるけど、中止や移動日には苦労する。映画や食玩ネタで繕うんだか、いかんせん限界が…。
そういう状態で、このブログの運営サイトココログが11日から3日間メンテナンスに入る。今まで連続して更新してきているから、自分の意思とは関係無く更新が途絶えるのがくやしい。今だってサイトが重過ぎて写真1枚載っけるだけで1時間くらいかかってしまう。お客に対するサービスの欠如としか思えない。
ニフティよぉ、いい加減にしないと他のブログサービスに変えるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

第26節 柏―横浜

我らが横浜FC、昨日は柏の葉で柏戦。
昨年までは裏天王山なんて事をよく言われてたけど、今年は…昨日は正真正銘の天王山・首位攻防戦、勝てば首位!。だったんだけど…。
いきなり訪れた先制ゴール!。正直色めきました。残り85分間守り抜けば初の首位!(失点が極端に少ないだけに期待出来る)。
その後は、冷静に時には興奮しながらテレビの前でのたうち回ってました。
前半かなり良かった。ゲームを支配していたし、シュートも積極的に打っていたし、まさか後半あんな展開になるなんて思ってもみなかった…。
後半に入り早々、サイドからゴール前を崩され失点。逆転ゴールはスーパーカウンター。きれいなスルーパスが通り、鮮やかなループ、あれでは成す術無し…。
またもや首位奪取ならず。終盤滝澤が出てきてからサイドを前目で展開出来ていた。あんまりサイドを極端に突破していく選手がいない中、始めから使うと面白そう。そしてこのゲームも結果的に課題になってしまった決定力。枠にいかなさ過ぎる、1試合3ゴールを早く見たい。
シーズン半分が終了し、なんと2位!。このまま行けば…。しかし3月とはマークのされ方が全然違うし、暑い夏になりベテランのコンディションも心配だ。一戦一戦大事にあと半分戦えばきっと…。
さて今日のつぶやき。まもなく世間は夏休み、僕には関係無いが…。映画もたくさん封切られます。見たいのが数本あるんで20日の夏休み突入までに見たいと思います。混んでる映画館は大嫌いなんで、空いてるうちに。特に楽しみなのが8月5日封切の釣りバカ日誌。これを見なくちゃ夏は乗り切れない!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

燃えドラ!2006

Pa0_0000_21今年もまた中日ドラゴンズの魂の応援歌“燃えよドラゴンズ!2006”が発売されました。
今回歌っているのは、東海地方在住でオーディションに勝ち残った女の子4人組ユニット“moedragirls”。
聞いてみて、女の子が歌う燃えドラは無しかなぁ〜と…。近鉄が無くなって数少なくなった男臭い球団ドラゴンズ。やっぱり拳(こぶし)が似合う。それが無いんだよ。もうほとんどコーラスって感じだ…。せめて拳の利いた人にしてほしかった。
普通燃えドラを聞くと、やる気がわいてくるんだけど、淡々としていてわいてこない。
時代の流れからいろいろなファンを囲みたいのは分かるけど…。これもしょうがないのかなぁ〜、ナゴヤドームの7回合唱編は水木一郎バージョンのままでお願いします。これだけは勘弁して…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

75 読売―中日

Pa0_0001_14我らが中日ドラゴンズ、昨日もまた東京ドームで読売戦。
打線爆発!読売戦3タテ!川上を中5日にしてまでも先発させる様なゲームじゃなかったね。しかしこれは今後の日程を踏まえた正規のローテーションなのだ。2カード連続2試合と続き阪神戦を迎える、そこに川上を当てる為のローテーション。けど不安の残る内容だった。不用意に一発を打たれ過ぎる。大量援護があったからよかったものの、2試合連続ピリッとしない内容だ。次の阪神戦では目の覚める様なピッチングで引導を渡してもらいたいものだ。
そういえば福留が代打で1打席だけ立っていた。結果は空振り三振、取りあえずは戦線に復帰出来た事で良しとしよう。
さて今日のつぶやき。スタジアムカレーリポート第3弾日産スタジアム(横浜国際総合競技場)編。ここのカレーはおいしかった。程よい辛味が自分に良く合う。ご飯はベトベト系で固りが多い。それでもこのルーにはあっていると思う。不満なのは具がほとんど無い。小さ〜い肉が3個申し訳なさそうに存在する程度。けどこれで500円なら良しとするしかないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

74 読売―中日

Pa0_0000_20我らが中日ドラゴンズ、昨日も東京ドームで読売戦。
行ってきました東京ドームへ!。今年5試合目の応援です。例年に比べるとやけに少ない。それもこれも今の勤務状態のせい。正直やる気なんてあったものじゃない、もう限界だ…………。
取りあえず愚痴っておいて、昨日は6回の裏が全て。2死一、二塁から小坂がセンターフライ、二塁走者パウエルがタッチアップ。見ていた森野がスタートが早いとアピール、少し間をおいて名幸二塁塁審がセーフとジャッジ。すぐさま落合監督が抗議に登場。数分たって選手に引き上げを指示。その後はベンチ前で15分間の抗議。そして下された裁定は落合監督の退場、判定はそのまま。これに関しては今年の監督会議で選手を引き上げさせた場合は退場と決まっていたらしい。当然監督も承知の事。
スタンドではなんの説明も無いから分からなかったけど、帰ってテレビを見た限りでは明らかにスタートが早い。
しかし落合監督の抗議のポイントは、下されたジャッジが覆らないのは分かっているから、そのプレイを審判が見ていたのか、見ていなかったのかと言う事。VTR判定を導入していれば1秒で判定が覆る様な明らかなプレイ。ベンチからは一直線に見えるから、スタートが早いだろと抗議するよりも、本当に見ていたのかと疑う方が的を得ている。あれで見ていたという審判団の目はふしあなか。
交流戦の千葉ロッテ戦で延々と抗議していた読売、いざ不利な展開になるとだんまり。これがVTR判定を導入しろと提言している球団なのかとあきれてものが言えない。読売ファンも状況を分かっていないで「帰れ」コール…神経を疑うよ。でも原監督は審判団について完璧なジャッジではないとのコメント。そう思うんならかつては球界の紳士と呼ばれた読売の監督ならばやる事は1つだろう、結局そんなものか…。VTR導入なんてまだまだ先の話だな。
試合の方はというと、こんな目にあって負けていたんじゃ、選手達の男が廃る、しっかりと逆転勝利!。見せてもらったぜ竜魂を。
佐藤充は援護が無くてもゲームを作る事が出来るし、そして6回抗議後二岡を三振に打ち取った時はシビれた!。
このチームが日本一になれない訳が無い。てっぺんまで昇りつめろ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

73 読売―中日

Pa0_0001_12我らが中日ドラゴンズ、昨日は東京ドームで読売戦。
読売戦勝利は気持ちがいい〜!。なぜなら地上波の放送があるから。
久々ドラゴンズ情報の実況速報をみたら、画面が真っ青になっててビビった。
試合の話。勝負を決めたのは5回。前の回、6番7番8番があっさりと凡退して朝倉からの打順。
朝倉・森野と簡単に終わり荒木も平凡なゴロを打って…あ〜あと思ったその瞬間、セカンドがエラー。2死からだったけど終わってみれば大きかった。
続く井端が、手が出なかった野間口からホームラン。次のウッズまでもが詰まりながらもホームラン。これで勝負有り。あとは朝倉の一人舞台、危なげ無く4年振りの完封!。
たった一つのエラーがこんなにも明暗を分けたゲームでした。
そして今夜は・・・。
さて今日のつぶやき。このブログの運営サイトココログ(ニフティ)が、11日から2日間程メンテナンスを行うそうです。読む為にココログにアクセスする事は可能らしいけど、編集する為の管理画面へはアクセス出来ないらしい。当然携帯電話での投稿も出来ず、何日か更新出来ない日が続きそうです。せっかくここまで更新してきたのに、自分の意思とは関係無く更新出来なくなるのは残念で堪らない。ほんとこれっきりにして、頼むよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

運転免許更新

Pa0_0000_19昨日は5年振りに、二俣川にある運転免許試験場に行ってきました。
泊まり勤務を昼に終え、そのままみなとみらいから相鉄を経由して二俣川へ。しかし二俣川は全く変わってない。商店街はパッとしないし、飲食店も入りたそうな店が無い。しょうがないので試験場の食堂で食べました。650円のカツライス、定食の列に5分程並んで食券を出したら、カレーの列に並んでと言われました…、かなりヘコむ。カレーの列に並ぶ事再び5分、ようやく登場、見た目はデカいけど肉が小さい…、衣ばっかりでうまくない。
そんなこんなで時間を潰していたら12時30分、更新開始10分前だ。2階に行くとすでにすごい列。
それからは、用紙をもらって、証紙を買って、更新審査を受け、適性検査を受け、写真を撮って講義室へ。すべての場所で並ばされました。ホント並んでばかりだ…。
講習は30分、映画見て、補足の説明を受けて終了。優良ドライバーで良かった、というよりもはやドライバーじゃないけど…。違反者講習は2時間らしく大変そうだ。
その後免許を受けとり、14時過ぎには試験場を後にしました。また5年後こなくちゃ。期限が平成23年だったり、誕生日の1ヶ月後まで有効だったりで違和感有り。
帰り緑園都市からバスで帰ったんだけど、なんか大変な事になっているみたいだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

72 中日―広島

Pa0_0002_4我らが中日ドラゴンズ、昨日もまたナゴヤドームで広島戦。
黒田に完封…完敗。3安打じゃどうしようもない。いいピッチャーが相手だとまるっきり対応出来ない今の打線。
マルティネスも7回新井に運ばれるまでは1安打と上々のデキ。しかし勝てなかった、最後はキレたっぽいし。
この先、今の順位にいると他球団はローテーションを崩してでもエース級を当ててくると予想出来る。いかに勝ち切るかが問題だな。
明日から東京ドームで読売戦、踏み台にするには格好の相手だ。
さて今日のつぶやき。店頭から消えて久しいカルビープロ野球チップス。唯一の楽しみが無くなり、仕事に集中出来ない日々が続きます。さぞかし日本代表チップスが売れているかと思いきや、消えましたいつも行ってるみなとみらいのコンビニから…。プロ野球チップスを犠牲にしてまでも力を注いだ日本代表チップスはもう売ってません、だから言わん凝っちゃ無い。ブームなんてすぐ終わるんだよ。プロ野球チップスしか眼中無いのでどうでもいいんですが、復活予定の今月下旬仕入れてくれなかったらどうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

第25節 横浜―東京V

Pa0_0000_18我らが横浜FC、昨日はホームでは無い旧横浜国際総合競技場で東京ヴェルディ1969戦。
昨年までのチームだったら、選手が試合終了後挨拶に来たら拍手しただろうなぁ。
攻める時間が多かったから観ていて楽だったけど、支配していた時間帯が長かっただけで決定的な場面が無かった。攻め込んでもシュートまでいかずボール回しになるし、ミドルを打っても枠にいかない(ミドルを多用する気持ちはいいんだけど)。結局毎試合枠にいかない事が得点力不足に繋がってんだよな。
中島が累積警告で空いた所にはなんと吉武。上がっている時間が多かったけど、いまいち。しかし誰がDFやってもしっかりと守れるのは大きな進歩だ。
それと新加入のアレモン、途中から初出場。結構面白いボールタッチしていたから先発で観てみたいなぁ。
とにかく昨日はドキドキもハラハラもしなかった。
さぁ次節は第2クール最終戦、シーズンも折り返し。まだやっていない1試合3得点をぜひやってもらいたい。サポーターとしても、この先の展望として確固たる自信が欲しい。
さて今日のつぶやき。昨日のゲーム、旧横国で行われたんだけど、なんで客が入るかな。快晴三ツ沢デーゲームで3000人くらいしか来ないのに、雨の横国ナイターで10000人オーバー・・・なぜ?。陸上トラックがあって観にくいし、三ツ沢の方が観戦には適しているのに。クラブの営業が悪いのか?何とかして三ツ沢を満員にしてくれ。僕もいろんな人誘って努力してるから(チケット高いけど…)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

70 中日―広島

Pa0_0001_11我らが中日ドラゴンズ、昨日はナゴヤドームで広島戦。
2夜連続で延長突入し、昨日は引き分けぇ〜。
川上が先発して勝てなかったのが痛い。立ち上がりいきなり捕まるだけならまだしも2イニング続けて捕まるなんて…。川上も人の子だった。
3回以降は立ち直った様だけど、最後に同点にして降板していくのはさすがだ…。
打つ方は2回以降サッパリ。立浪が5安打と1人気を吐くがまるで繋がらない。
負けなくて良かったというよりも、計算出来るゲームを落とした感じだ。
さて今日のつぶやき。公務員のボーナスの事がたくさん報道されていました。何でも一般職で0.8パーセントアップしたそうで…、潤ってますなぁ。大体ボーナスってのは会社が利益を得て頑張った社員に対するご褒美だろう。国や地方行政は火の車、夕張市なんて破綻したそうで…。一般の会社じゃボーナスなんて出ないよ。国・県・市民の為にも負債返済に当てた方がいいんじゃないですか?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »