« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

目が痛い

土曜から右目が痛い。
痒かったり、チクチクして痛い。場所が場所だけにかけないし辛い。多分逆さまつげだと思うけど、痛い期間が長過ぎる。いつもは5分もしないで痛み治まるのに…。
日曜休診日で、昨日は泊まり勤務で行けなかったから、今日眼科へ。何ともなければいいけれど、マイナス思考が不安にさせる…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

またまた自由契約

日本シリーズが終わって気が抜けていたら、退団者が発表されてた。全員が契約更改できる訳できるじゃないから、当たり前だけどさみしい。
落合英二の引退。アレックスの退団。落合は今日くらいに発表かな?。次何するんだろう。アレックスは日米両方で探すと気になる事言ってた。
自由契約では高橋光信、川岸強、櫻井嘉実、の3人。
高橋光信には驚いた。右の4番第一候補だったのに…。なんだか阪神が狙っているらしい。
川岸は1年登板してないので野球を続けるかは不明。
櫻井は1軍での打線は無かったけど、トライアウトに挑戦する。
人の進路心配してるけどさ、まず自分の将来を考えなくちゃいけないんじゃないのか?なぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

第47節 柏―横浜

我らが横浜FC、昨日は日立台で柏レイソル戦。
2位以内を目指す為には、絶対に負けられない2位3位直接対決。勝てば勝ち点差7に、負ければ勝ち点差1になる大事なゲーム。当然のごとく昨日も仕事。携帯片手にハラハラドキドキ!(家に帰ってスカパー録画見ました!)。
結果は3―3の引き分け。引き離す事は出来なかったけど、ダメージは与えられたんじゃないかと思う。
何故かというと1―3の後半37分に1点差、続いて39分に同点ゴール!この同点ゴールは映像で見てブルッと震えた。城のキープスゲェ!4人振り切った。低迷してた頃からこのチームを支えてきてくれたキャプテン。決めたのはアレモンだけど、城と上に行きてぇ!。
真っ黄色のスタジアムが凍り付く状態。残り10分で2点を返す力があったなんて、昨年までなら間違いなく大量失点してた…。
2点差を追いついたとこは良かったけど、今季最多の失点3。まだまだ課題はありそうだ。
これで残り5試合。来週は天皇杯負けちゃったからお休み、その間何とか立て直しを。神戸戦も残ってるし、どのクラブも簡単には勝てないクラブばかりだけど、それでも今年は勝たなければいけない。
青と白のみんなで頑張ろう!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

闘い終えて・・・

我らが中日ドラゴンズ、今年もまた溜め息で終わりました。
戦力だけ見るとなんでこんな結果になったのか未だに分からない。
敗軍の将が、「52年の壁は厚かった、並の補強ではどうしようも無い」なんて事を言ってた。
52年を言い訳にするのはファンだけにしてくれ。それと並の補強って一体何?、ウッズの5億は十分過ぎる程とんでもないと思うが…。
トーチューの一面には来期の続投が載っていた。かつての読売の様な補強だけは絶対にして欲しくない。投手は即戦力で、野手は活きのいい高校生をここ数年取ってきたんだから、アレックスは退団だけど十分な戦力はいる。
またやる気なら10パーセントの底上げで来期に望んで欲しい。
読売に次ぐリーグ優勝をしているのに、日本一から52年も離れているなんて悔し過ぎる(2位は22年振りのカープ)。
燃えドラの歌詞も変わった様に、俺らの目標は優勝ではなく日本一なのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

5 日本ハム―中日

1974年与那嶺監督が率い読売のV10を阻止し2度目のリーグ優勝。
相手はロッテ。松本・谷沢・高木らを擁したが、村田に抑えられ、弘田・山崎・有藤らに打たれ2勝4敗で敗れる。
1982年近藤監督が率い野武士野球でリーグ優勝。
相手は西武。小松・都・中尾・田尾・谷沢らを擁したが、東尾に抑えられ、大田・スティーブらに打たれ2勝4敗で敗れる。
1988年鉄拳星野監督が率いリーグ優勝。
相手は西武。郭・小野・立浪・落合・宇野らを擁したが、森山に抑えられ、清原・石毛らに打たれ1勝4敗で敗れる。
1999年機動力を掲げた星野監督が率いリーグ優勝。
相手はダイエー。野口・川上・関川・ゴメス・山崎らを擁したが、工藤に抑えられ、秋山・城島・松中らに打たれ1勝4敗で敗れる。
2004年現有戦力で落合監督が率いリーグ優勝。
相手は西武。川上・岩瀬・荒木・井端・立浪らを擁したが、石井に抑えられ、和田・カブレラらに打たれ3勝4敗で敗れる。
そして今年もまた…。52年の歴代の戦士・ファンの夢ははかなく消え去った・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

4 日本ハム―中日

我らが中日ドラゴンズ、昨日も札幌ドームで、北海道日本ハムファイターズ戦。
泊まりの仕事で見れない中、遂にげんかつぎをする。夕飯時に、定番のカツバーガー、雪国札幌で残り2つの白星を勝ち取ってもらう為、雪見大福を喰らう。
結果は超が付くくらいの完敗…。
52年振りの悲願へ向けてマウンドに上ったのは中田賢一。何も言う事なし、安定しないフラフラピッチング、緊張しまくりか。
重たい雰囲気を更に重たくしたのがドラゴンズの打線。7安打しかしていないものの塁上を賑わす賑わす、押せ押せ状態。でもそこからの1本が遂に最後まで出なかったのでした…。
残塁13を記録。ヒットが7本にも関わらず、と言う事は、そうです四死球が6個もあったのです。シーズン中ならしっかり付け込むところを、全てあっさり凡退しまくり0の大行進(17イニング、ドラゴンズマーチか…)。引きつりながら笑うしかない、ほんと悔し笑い…。
そして早々と王手がかけられました…。今日は間違いなくエース川上憲伸を立てるでしょう。エースの力投に湿り気十分の打線がいかに奮起するのか、見所はそこだけです。打ってくれないとどうしようも無い。
選手が必死こいて掴み取ったのがペナントなら、俺が必死こいて掴み取ったのは第7戦のチケット。3敗したんなら意地でも使わせろ!!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

3 日本ハム―中日

我らが中日ドラゴンズ、昨日は札幌ドームで日本シリーズ第3ラウンド、北海道日本ハムファイターズ戦。
21時50分頃結果を知りました…。もうニュースを見たくなかったけど、それでもどんな負けっぷりなのかとスッキリしないので、大のドラゴンズファンのテレビ朝日河野アナウンサーが出演していることもあり報道ステーションで取りあえずチェック。
52年振りの悲願へ向けてマウンドに上ったのは朝倉健太。
何なんだあのフィルダースチョイスは…。ギリギリでも何でもないじゃん、谷繁判断ミス。2球でピンチを迎えた朝倉は真ん中にボールが集まって集中放火…。2回以降のピッチングが凄かっただけにもったいない。
打つ方では、よく打ったか。荒木に福留、先発出場の立浪、みんないい当たり。福留の走塁もキレてたし、悪くない。何が足りないかと言えば、よく言うあと1本…。なんか淡泊なんだよね、特に助っ人。ルーキー相手に完璧に抑えられないで下さい。
あとはバントかな。12球団最多を誇った送りバントという武器を使わない。強攻策で成功していればチャンスは広がるけど、シリーズが始まる前に監督自らシーズン通りの野球をすれば問題無いって言ってた。…けどさぁ、こういう策を見るといつもの野球とは違うなぁと思わずにはいられない。
3試合してなんと負け越し!、残り4試合。4試合で3勝すれば悲願達成!。こうなったら使うぞ第7戦のチケット!。行くぞナゴヤドーム!!。見るぞ日本一の胴上げ!!!。
最後に河野アナウンサーが寂しそうにうつむいている隣りで、ガハハハと大笑いしながら、明日は札幌行きますと宣言していた読売ファンの武内アナ、あんたは最悪だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

ナゴヤ→サッポロ

昨日は移動日。
52年振りの日本一を目指す我らが中日ドラゴンズ、ナゴヤドームでの2試合を1勝1敗で終えました。
1戦目は川上と岩瀬が、苦しみながらもキッチリ仕事。
2戦目は山本昌が悲願のシリーズ初勝利を目前にして力尽きるも、平井・鈴木・久本が好投。岡本はまぁ…あんなんじゃ使えない。
打つ方は1戦目5安打、2戦目6安打とかなり低調…。
1戦目はミスに乗じて繋がったけど、2戦目はホームラン2発だけと野球にならなかった。
深刻なのが1番から4番。井端・福留は1発が出たもののそれだけ、井端は結構粘ってたから時間の問題だろうけど。荒木とウッズは全く合って無い。短期決戦大丈夫か?。
今日からの先発は、シリーズ初登板の朝倉・中田の予定。総アウェーの札幌ドームでは若さで乗り切って欲しい。朝倉の肝っ玉と、甲子園でさえ虎をカモる中田なら大丈夫!!!。
札幌大好き男福留はまた此の地でどでかい事をしてくれそう。そしてお待ちかねDHには立浪、思いっきり期待。
新庄1人でマスコミを味方につけた状態だけど、こっちはどんなに悪役になったって日本一を逃す事は許されない。今日は全くゲームを見れない、結果もしくは経過を知るのはおそらく21時40分過ぎ、頼むぞ朝倉!。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月23日 (月)

2 中日―日本ハム

我らが中日ドラゴンズ、昨日もナゴヤドームで日本シリーズ第2ラウンド、北海道日本ハムファイターズ戦。

昨日はテレビ応援。フジかBSどっちで見ようかと思ったけど、金村がベンチリポートにいたから迷わずBSに決定。
52年振りの悲願へ向けて、先発マウンドに上ったのは山本昌。
いつ崩れるか分からない内容で粘ってきたけど7回遂に力尽きた…。山本昌は両軍の選手の中で一番頑張っていたから、それだけに勝ちが付かないのは残念。シリーズ初勝利は胴上げ日か。
新聞などでは、継投が裏目に出たのが敗因とされてる。確かにそうかもしれない。山本・谷繁・落合による男の決断だったから敢えて触れない。
僕的に勝敗の明暗を分けたのは、止めたバットに当たったボールの行方だと思った(バント含む)。
やっぱ5回、無死一、二塁で昌のバント。あれは失敗じゃない、二塁走者井上の判断ミスだろう。三塁に着くのがあまりにも遅過ぎる。
そして6回、無死一塁での送りバントも失敗。7回立浪の当たりも止めたバットでチャンスが消えた…。
その点、田中賢のバントや新庄によるチャンスメイクした止めたバットによるテキサスヒット。ツキを呼び込むのも実力の内か…。
なんか勝てば日本一へ前進、負ければ第7戦のチケットに前進って感じだ。そんなにもつれなくていいから札幌でとっとと決めちゃってくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

1 中日―日本ハム

我らが中日ドラゴンズ、昨日はナゴヤドームで日本シリーズ第1ラウンド、北海道日本ハムファイターズ戦。
オッシャ1勝目!
昨日は1回〜2回表・9回のみ見れた。
52年振りの悲願へ向けて、先発マウンドに上ったのはエース川上憲伸。
立上がりから、シーズン終盤の流れなのかシリーズの緊張なのか全然ダメ過ぎる…。フォアボールは出すわ、デッドボールは出すわで制球が定まらない。
いつ立ち直るかが勝負の分かれ目、けど先制しても立ち直れない…。そりゃあ変な緊張感の油汗も出るでしょう。ようやく立ち直ったのが、再びリードした4回から。尻上がりっていう奴だ、一安心。
最後は岩瀬。結果3人で斬ったけど、こちらも制球悪っ。谷繁がマウンド行ったり、落合監督もマウンド行ったりで、ランナーを出さないものの冷や冷や締め。
打つ方では、フォアボールとミスを生かした結果の得点。下位打線が奮起。
守備では井端が光るプレー連発!。プロはただ勝つだけではいけないって何かに載ってたなぁ。
さぁ第2戦は山本昌か?。日本シリーズ初勝利と連勝で一気に行こう!。
しかし、この時期に1試合だけ注目されるのは気持ちいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

今日から日本シリーズ!

我らが中日ドラゴンズ、今日からいよいよ北海道日本ハムファイターズとの日本シリーズ。
ドラゴンズ史上7度目、僕が本格的に応援する様になってから3度目の日本シリーズです。
99年はいいところ無く、秋山・工藤にやられ、04年は王手をかけてナゴヤドームに戻って来たが、あえなく敗戦。そして今年06年は、より成熟した3年目落合野球で挑む。
52年前の日本一、それは楽天を除けば唯一白黒映像の日本一。カラー映像に塗り替える時が遂にきたのです!。
立ちはだかるのは、閑古鳥だった東京ドームから北海道に本拠地を移し読売から市民権を奪ったファイターズ。
燃えよ!ドラゴンズの歌詞も優勝から日本一へと変わり、義務と化した日本一。もはやエンジョイなんて言ってられない。邪魔するモノあれば力ずくで蹴散らすのみ。
球団・選手・ファン・ドラゴンズ70年の歴代戦士の夢を乗せて今日18時10分いざ開幕!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

一般発売の日

今日は日本シリーズのチケット一般発売の日でした…。
点点点があるって事は当然ダメでした。
10時から電車かけたんだけど売り切れ…。25分にCNプレイガイド、43分にローソンチケットと繋がったけど既に受付終了。
良くても開始15分までが勝負だったんだろうなぁ。
そんな訳で行けるのは第7戦のみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

第45節 横浜―札幌

我らが横浜FC、昨日はホーム三ツ沢でコンサドーレ札幌戦。
半月のインターバルの間に天皇杯で地域リーグに負けたり、前節お休み日だった為しっかり抜かれ3位に順位を落としたりと、あまりいい事が無かった。
そして昨日久しぶりのJ2で見事勝利!今季初の3点差つけたゲームになりました。
1点目は小村が移籍後初ゴール。加点していってもしっかり守って久しぶりの完封。これで三ツ沢で全クラブに勝ち越すという快挙を達成!。すげぇ昨年なんて3勝しかしてないのに…。
Jリーグからあの聖地三ツ沢について何やらいちゃもんがついてます。無理して改善しようとしたら、横浜スタジアムみたいに改善悪になりかねないと思うけど。J屈指の見やすいスタジアムだって事も加味して欲しい。こんな事で見送りになったら洒落にならん…。
さて今日のつぶやき。たまたまホークスの来季のコーチ編成の記事を見ていたら、“今季で引退した鳥越が2軍守備走塁コーチに”って鳥越引退してたの?、知らなかったよ〜。ドラゴンズからドラフト指名を受け会場で判を押したトーチューの一面の笑顔は今でも忘れられないよ。王監督の下、育成頑張って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

日本シリーズ

日本シリーズのチケットの先行発売が行われ、今現在試合当日の予定です。
第1戦から順になってます。
仕事中・テレビ・所用・仕事中・テレビ・仕事中・ナゴヤドーム!
第7戦かよ…。
見れない日の方が多いなぁ…。望みは一般発売の日。全部転売目的の忌々しい輩に持っていかれそうですが、ほんの少しの運でいいから早い時間に繋がってくれ!。
お願いっ!!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

最終戦 広島―中日

我らが中日ドラゴンズ、昨日は広島で広島戦。
今年のペナントレースが終了しました。
先発佐藤充、背水の陣、あっさり玉砕・・・。日本シリーズでは中継ぎ起用も難しいかと…。
打つ方ではレギュラーメンバーの半数が名古屋居残り、まぁこんなもんか。荒木が5打数3安打で、四捨五入ながらも3割到達。ドラゴンズ史上5人目の3割30盗塁。
全日程終了して、87勝54敗5分けで優勝!!!。今年まだまだ応援出来ます。
さて今日のつぶやき。今日は横浜2往復半してます…。朝みなとみらいから帰宅。即横浜へ。すぐに帰宅。夜また横浜へ。近いとはいえ、疲れてる体にはこたえる…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

145 中日―横浜

Pa0_0002_6我らが中日ドラゴンズ、昨日はナゴヤドームで横浜戦。
ナゴヤドーム今季最終戦は川相の引退ゲームとなりました。空席目立ってたなぁ…。
2番サードで先発出場。第1打席ではきれいにショートオーバーのヒット。第2打席ではファン待望の送りバントが出て、逆転への足掛かりを作りました。あとは日本一となり花道を作るのみ。引退後は残って守備走塁コーチに、これからもドラゴンズの為に頑張って!。
先発陣は最終調整。中田―川上―山本昌と繋ぐ。川上・山本昌は万全の仕上がり。中田は制球が定まらない、大丈夫か?。
打線は川相のバントした回に繋がった2点のみ。不安が残る。
試合終了後は、牛島監督への花束贈呈や、川相の挨拶、最後は落合監督が必ず日本一になると誓いました。ほんと頼むよ。
さて今日のつぶやき。今日は日本シリーズの当選発表日。希望の1%の満足度といったところ、悔しすぎる。そんな中インターネットのオークションをみてみたらあるある、シリーズの当選済み番号や予約番号がたんまり…。始めから売る気なら邪魔するのやめてくれ。本当のファンは必死になってるんだから。一般発売に備えて、親指のトレーニングでもしておくか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

144 中日―ヤクルト

我らが中日ドラゴンズ、昨日はナゴヤドームで東京ヤクルト戦。
優勝が決まる手前で、アレックスが発熱で休んでたけど、阪神戦から復帰して昨日は何試合か振りにベストメンバーが揃いました。
その打線、よく打った。1発あり、タイムリーあり、犠牲フライありの合計8点。それも小刻みに加点したのもいい感じ。相手が高卒ルーキーだったからしっかり打ち込んでおかないと。
先発は朝倉、シリーズの先発候補の1人。5回2安打で13勝目。自己最多更新、順調な仕上がり。
実戦はあと2試合。いつもはセ・リーグが待つ格好だけど、今回は違う。投打が噛み合い仕上がり上々。
さて昨日の試合中、びっくりニュースが飛び込んで来ました。川相昌弘引退。読売からテスト入団で3年、最初はなんで力が落ちたオジサンなんか採るんだと思ったものでした。ドラゴンズの根本を変えたのが落合監督なら、プレイヤーとして変えたのは川相と言っても過言ではないでしょう。今日はナゴヤドームでシーズン終了セレモニーにと共に、川相引退セレモニーも行われます。感謝の気持ちを込めてテレビを見たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

戦力外

各球団、引退選手や戦力外選手が発表されていく中、遂にドラゴンズからも戦力外選手が発表されました。
支配下選手の枠が決まっている限り、1年毎に入団する選手がいれば、退団する選手もいるわけで…
今のところ3選手です。遠藤政隆投手・鳥谷部健一投手・柳沢裕一捕手。
遠藤はかつて大洋のエースとして活躍した遠藤の親戚という肩書きで入団。フォークを武器に主に中継ぎとして活躍しました。
鳥谷部は今年西武からテストで入団。1試合も登板する事なく…。だから1度も見てません。
柳沢は読売から移籍して来た選手。昨年までは谷繁に次ぐ第2捕手として活躍。移籍して来た年の読売戦でのサヨナラ打の涙が印象深い。
さて今日のつぶやき。昨日は日本シリーズ・ナゴヤドーム分中先行発売の日だったけど、実は昨日から札幌ドーム分も先行発売していたのです。新聞に載ってなかったからびっくり。おやつの時間くらいに知りました。満足いく結果にならなかったけど、当選発表待ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

143 阪神―中日

Pa0_0001_23我らが中日ドラゴンズ、昨日は甲子園で阪神戦。
雨で中止になり、最後のヤマ場になるかと注目されていたゲーム。
おととい優勝を決めた為、阪神片岡の引退ゲームと姿を変えました。
その片岡は6番ファーストでスタメン出場。それに答える形でPL時代からの同級生立浪が先発を直訴し3番レフトで花を添えました。
4打席目の生涯ラストバットがレフトオーバーの二塁打。立浪の頭上を越えていったのもなんか運命を感じるね。
そして最後のセレモニーで立浪も花束贈呈。グラウンド一周後、三塁ダッグアウト前で抱擁。立浪は終始、目が赤かった。なんかいいな、ああいう関係も。仲間だった高校時代、リーグが分かれた10年間。同リーグに移籍し対戦する事になり切磋琢磨した5年間。
立浪はレギュラーから外れた時がユニフォームを脱ぐ時と言ってたけど、まだまだ続けると言っている。今は立浪のいない日本一は考えられない。相手はハム、マスコミはハムに寄っていきそうだが絶対に負けられない!。
さて今日のつぶやき。今日は日本シリーズナゴヤドーム分の先行発売の日。休みだった為、開始時間の朝10時からリダイアルしっ放しでした…。昼飯中もトイレでもせっせとリダイアル。途中アクシデントもありましたが、15時過ぎ頃希望分電話繋げ終わりました。あとは月曜日の当選発表を祈るのみ、当たってくれぇ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

ビール掛け

昨日のブログで、さりげなくビール掛けをやりましたと書いたんですけど…、今回もまたやっちゃいました\(^O^)/。

優勝が決まってだいたい1時間半過ぎた頃、選手よりも早く風呂場でビール掛けしました。
2年前の反省として、缶ビールは呑み口がいびつな為吹き出しが少ないので瓶を使用。アルコールは充満すると酸素が減って苦しくなるので扉は半開きにする。
この2点を踏まえて準備しました。2年前泊まりの仕事中、負けて優勝が決まった為、もやもやした状態で帰りに缶ビール6缶購入。今回はいつ決まるか分からないけど、事前に瓶ビール3本と缶ビール1缶を購入して備えました。
そして10月10日深夜決行されたのです!。団地の為、近所に迷惑かけない様静かにスタート(といっても1人だから騒ぎようがないが…)。
さすが瓶、いい感じに吹き出す、3本終わりちょっと疲れて浴槽に入りまったり、至福の時でした。
風呂から出たら、2ヶ月振りくらいのビールで乾杯!。
次は日本一のビールを浴びたいなぁ。
書く前はいい文章になると思ったのに、出来上がった記事を読んでみるとなんか空しいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

142 セ・リーグ制覇!

Pa0_0000_35優勝!リーグ制覇!遂にやりました!。
我らが中日ドラゴンズ、昨日は東京ドームで読売戦。
マジック40が点灯したのは8月12日の事。あれから2ヶ月、ようやく0になりました!。長かったけど一度も消えなかったのは凄い。
昨日は私用を21時30分に終え、横浜から横須賀線に乗り込んだ時は3―3で延長12回無死一塁で岩瀬。東戸塚に着いた時には満塁で福留。これは絶対勝ち越すと思いダッシュで帰りました。途中勝ち越した時は「オシッ!」と気合い入れて加速。ヘロヘロで家に到着した時は、ウッズのグランドスラム後でした。
点差も開いた事でBSでまったり観戦。岩瀬が最後の打者をショートゴロに打ち取った時は一人で大喜び!。胴上げで万歳四唱!監督インタビューでもらい泣き!。一人だったけど最高すぎる。ドラゴンズファンやってて良かったぁ。ありがとう中日ドラゴンズ。
延長戦までいったけど、きっと竜の神様が僕にリアルタイムで歓喜の瞬間を見せてくれたと勝手に解釈しちゃいます(^O^)。
BS、日テレG+と終わってスカパーのJsport2で生中継される祝勝会待ち。その間風呂場で一人ビール掛け…、気持ち良かった!。
24時前にようやく始まり缶ビール片手に記者会見・ビール掛けをつまみにまったりまったり。まさに至福の時!
久しぶりのお酒、瓶ビール3本を浴びて、缶ビール1本を呑んだだけで酔いが回る…。程よく気持ちいいまま就寝。
ドラゴンズにとってのリーグ制覇はあくまで通過点、日本一にならないと意味が無い。浮かれるのは昨日今日でおしまい。21日から日本シリーズ、52年振りの日本一目指して気合い切り換えないと!。

| | コメント (0) | トラックバック (31)

2006年10月10日 (火)

141 ヤクルト―中日 M1

我らが中日ドラゴンズ、昨日は神宮で東京ヤクルト戦。
キタキタキタキター!遂にマジック1。あれだけ早く点灯して、あれだけ猛烈な勢いで追い上げられても、一度も消える事無く灯し続けたマジック。いよいよ0になる時を迎えようとしてます。
ゲームの方は、井端の先制ホームランで始まり、先発全員安打。トドメはウッズのグランドスラムを含む1イニング8得点の猛攻!。歌丸じゃないけど「一度でいいから見て見たい…」って羨ましいくらいの大勝。いつも応援に行くと胃に穴があくような内容ばかりなんで…。
先発中田は自らタイムリーを放ち、6回1失点。完投してもらいたかったなぁ。悪いなりには抑えた様子。
さぁいよいよ今日決まるかも。そこで僕の予定。18時プレイボールなので、スタメンを確認した後は21時30分まで情報は完全にシャットアウトされます、やるせない…。木曜なら18時から見れる…、いやいや今日決めてくれ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

140 横浜―中日 M2

Pa0_0000_34我らが中日ドラゴンズ、昨日も横浜スタジアムで横浜戦。
行ってきましたハマスタ!、レギュラーシーズン最後の応援。日本シリーズのチケット取れなかったらほんとに最後…。
M4で迎えたハマスタは、三塁・レフト側ギッシリ満員、レフト席は総立ち応援、三塁席も応援バットが叩かれここ10年で稀に見る盛り上がり!。やっぱ優勝目前になると違うなぁ。見慣れない団体がたくさんいたんで名古屋から結構来てたと思う。ドアラも来てた。
前日から泊まり勤務で、新聞敷かないで10時20分に着いたらすでに長い行列で、3列目の折り返し辺りになってしまった…。おかげで開門から10分後の入場になる始末…。事前場所取りの重要性を改めて思い知りました…(列は最終的に5列目まで出来てた)。
さてゲームですが、お互いミスで失点する優勝争いには相応しくない内容。そんな中森野・井上は大活躍!。
一番光ってたプレイはウッズ。8回無視一塁で森野のゴロをセカンドが二塁へ悪送球。そのボールはボテボテと転がったんだけど、ウッズは迷わず三塁へ。ウッズの足では・・・と思ったけどレフト桑原には意識が無く、チャンスが広がった。後続の井上が二ゴロだった為、大きい走塁だった。
立浪は引っ込めようとしたバットに当たっちゃったとコメント残してるけど、それが決勝点に繋がるのはさすがMr.ドラゴンズ!
中4日の朝倉は6回まで1安打に抑えるもリズムが悪すぎた。あれじゃあダレる…。最後は岩瀬が史上初となる2年連続40セーブで締めて、苦しいゲームを勝ち取りました!。
優勝は最短で明日、阪神はゲームが無いから連勝すれば決まる。火曜は全然見れないから、出来れば木曜…、でも贅沢言うと足下掬われかねないので、チャッチャと決めて欲しい。
今回も2年前みたいに、ビール掛け用のビールを買って待ってます!!!。あと2勝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

139 横浜―中日 M4

我らが中日ドラゴンズ、昨日は横浜スタジアムで横浜戦。
ありえねぇ…。でも長〜いペナントレース、勝ったり負けたりするから面白い。ドラゴンズにだけにしか負けないんじゃ、それはそれで面白くなかろう…。
ゲームをとやかく言うのはヤメッ。今日久々ハマスタに行く日だから、昨日一日中いろいろ心配してた。昨日ドラゴンズ勝って阪神負けたらM2。今日デーゲームでドラゴンズが勝ったらM1。阪神はナイターだからその間どうするんだろうって。「試合終わって17時だし、21時位までハマスタ内で待つのはしんどいな」とか「レフト・三塁側しかファンがいなくて胴上げも淋しいなぁ」とか「でもハマスタが夜まで開放するとも思えないしなぁ」などなど…、杞憂に終わりました。
今日は思う存分吠えて、ストレスを発散させてきたいと思います。さて今日のつぶやき。数日前、ドラゴンボールのキャラプッチを集めてるって書いたけど、翌日勝ってから店頭からパタッと姿を消した…。全く売ってない。ヨドバシカメラでも売ってない。スリーエフのフライングだったのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

138 中日―広島 M4

我らが中日ドラゴンズ、昨日もまたまたナゴヤドームで広島戦。
山本昌がやっちゃてくれました!。審判の失態があって2点失ったけど、堂々の11勝目。結果や大事な所での勝ちを考えると事実上のエースでしょう!。昨年の成績では今年で終わりかなぁと思っていたけど、あと9勝、来年で200勝達成かな。神奈川県民の星、頼りになります。
そして数試合不調だった福留に1発が出ました!。このまま10月下旬までガンガンいって欲しいものだ。
さて今日のつぶやき。昨日は帰りが22時になってしまいました。早く帰りたいのに横浜駅ホームに入って来たのは、横浜駅横須賀線ユーザーにとっては、邪魔でムカつく悪名高き湘南新宿ライン東海道直通。なかなか出発しねぇと思ってたら突然放送が入り、「後続の電車が大幅に送れている為、急遽保土ヶ谷・東戸塚にも止まります」とな。ラッキー!と思い乗り込みました。それまでガラガラだった車内がギュウギュウ詰めに…(そんだけ9番線下りの湘南新宿ライン東海道直通には需要が無いって事だ)。そん時ばかりはJRに感謝したけど、悪い事してる事には変わりない。湘南新宿ライン東海道直通を無理やり横須賀線ホームにねじ込む位なら“廃止”して下さい。ほんとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

137 中日―広島 M5

我らが中日ドラゴンズ、昨日もまたナゴヤドームで広島戦。
川上の立上がり凄い良かったんだけどなぁ…。バタバタと一瞬で崩れたなぁ…。点取られた回だけだったなぁ。
打った広瀬は中日戦以来の第2号。投げた佐々岡も中日戦以来の勝利。…相性か…。
福留福留福留〜が打てねぇ。全くあってない、1本早く出て。チャンスが全部川上に回っちゃうのも運が無かったなぁ。あと5勝。
さて今日のつぶやき。今日は大雨、こんな日は外には出たくない。せっかくの休みなのに…。でも休みの日は文字通り休まなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

136 中日―広島 M5

我らが中日ドラゴンズ、昨日もナゴヤドームで広島戦。
BSでテレビ中継、例え仕事中だろうとも見れる時は見るのがスチャラカ契約社員のさだめ。
見始めは21時ちょっと前。8回2―2の同点、確かリードしてなかったっけ…。
9回ウラに入り、井上ヒット、英智が送り、谷繁が選び、代打立浪!ナゴヤドーム最高調に沸きに沸く!!!。
しかしここで対応しなくてはいけない業務発生…。なんやかんやで面倒臭く、終わってテレビ見たら立浪のヒーローインタビュー…。そりゃそうだあんだけの時間かかったら、サヨナラになってるか、10回に突入してるって。
見れなかったのは残念だったけど、勝ってヨカッタヨカッタ。立浪の涙目がぐ〜っときた。さぁ栄光の日まであと5勝。
さて今日のつぶやき。今でこそ読売の選手だが、ドラゴンズでは欠かせない男だった“大西崇之”が引退する。移籍して1年で引退するならドラゴンズで引退して欲しかったなぁ…。大西の1番の思い出は、96年横浜スタジアムで9回2死・佐々木から打った起死回生の同点弾。あれから守護神粉砕とキャッチフレーズが付いた。大西選手お疲れっした!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

135 中日―広島 M6

我らが中日ドラゴンズ、昨日はナゴヤドームで広島戦。
いよいよ始まりました、Vへの8連戦。決まるのは横浜か神宮か東京ドームはたまた甲子園か。
という事でゲームです。荒木と井端で序盤を作り、ウッズが真ん中を作って最後は一丸となって勝ちました!。
井端のタイムリーを呼ぶ荒木の盗塁、福留への敬遠を誘いウッズに3ランを打たせた井端の盗塁、鮮やかすぎです、くぅ〜!。
先発朝倉はピンチを背負うも東出に助けられ0封、8月16日以来の勝利。若いピッチャーも頑張ってます。
最終回の投手リレーにはブラウン監督がブツブツ言ってたけど、ベンチ入り全ての選手で栄冠を勝ち取ろう!。
さて今日のつぶやき。昨日コンビニに行ったらまたまた出てました!ドラゴンボールの食玩・キャラプッチ第8弾。今回は激突フリーザ編。今購入中なんで、コンプリートしたら載っけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

ゲド戦記

Pa0_0000_33先日109シネマズMM横浜でゲド戦記を観てきました。
物語は…、ある国の王子が父である王様を殺して逃げます。そしてゲドと出会い、ある対決に巻き込まれて行く?…。っていうかつまらん!!!。近年観た映画で一番つまらんわ!!!。
まったりしてて、話は流れないし、主人公は暗いし、ヒロインは最後だけだしでとにかく眠くなる。
主題は生きるか死ぬかについてだと思う。最後の戦いはほんとそればっかり…。クライマックスは竜が出て来てめでたしめでたし。
お薦め度は、お金出すくらいなら金曜ロードショーでやるまで待った方がいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

首位!!!

昨日は家に帰ってからドラゴンズ戦の中継を観ようとしたら中止でした…。後日振り替えになりますが、阪神との最終戦は決まる前にガチンコ勝負したかったなぁと残念に思いました。
しょうがないので、中止の影響で本当は夜に録画中継だった楽天―ロッテ戦と鳥栖―柏戦を半寝の状態でザッピングしながら観てました。
飯田とカツノリが引退。セレモニーでの飯田の泣きにはホロリときました、今までありがとう。
そしてサッカー、土曜日に勝っていた横浜FC。柏が負けたら暫定でなく初の首位に立つ!。新居のいない鳥栖には負けないだろうと思ってたら、柏逆転負け。苦節7年遂に首位です!!!。
けれどまだまだ8試合あるし、次節はお休みの為、3位になるのは確実。ベテラン多いし選手が一番よく分かってると思うから、サポーターは14日まで首位を喜ばせてください(^O^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

第43節 山形―横浜

我らが横浜FC、昨日は山形県総合運動公園でモンテディオ山形戦。
出場停止明けのアレモンが先制!勝ち越し!と大活躍!。内田も決めて前半はいい感じ。
後半山形レアンドロが入って守備がグダグダになり、智吉が黄色2枚目で退場したりであたふたしたけどなんとか勝利!。これでクラブ初の同一カード4戦全勝!。
どんな内容でも、とにかく今は勝ち点3が欲しい!。次節はお休み。天皇杯を挟んで18日から休養たっぷりでリスタート。残り8試合で2位以内を!。
最後に2年前までうちで頑張ってくれた汲高4つ下の臼井サヨナラ!!!。
さて今日のつぶやき。一昨昨日・一昨日と寝まくっていたおかげで、昨日からの泊まり勤務はここ数ヵ月では考えられないくらい調子が戻った!。う〜ん、まぁあれだけ寝れば…。じゃあ、休みの日はたっぷり寝ればいいじゃんと思うけど、そうなると他の事が何も出来ない…。やっぱ休みだよ休み、休みくれ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »