« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

年は越せない

今、24時間泊まり勤務を終え一旦帰宅しました。そう一旦…。
これから仮眠を取り、22時からの夜勤に備えます。勤務中に年を越すわけですがとてもそんな気にはならないと思います。
その夜勤を6時に終えたら、多分仮眠を取り10時からの通常泊まり勤務に突入。まぁ元日は一年で一番楽な日だから惰性で頑張ろう。
それが終わったら最後の一踏ん張り、13時頃まで特別な仕事が。そこで取りあえず終了。
が、しかし、その後は休み無しで泊まり明けを4回繰り返し、11日に晴れて休みが来ます!!!。実際11日が正月といったところでしょうか。
20時の出陣時刻までわずかですが、これから寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

2006

2006年の出来事、まずはスポーツから。
第3位、WBC世界一!
当日は三ツ沢もあり、マンガ喫茶で観戦。振り返って読んでみて下さい、このブログで書きました、興奮伝わってくると思います。
第2位、ドラゴンズセ・リーグ制覇!
落合監督のインタビューは今聞いてもグッとくる。日本シリーズに惨敗して興奮冷める…。
第1位、横浜FCJ1昇格!
何と言ってもこれ!苦節8年、J2ですらお荷物だったのに…、応援し続けて本当に良かったぁ、おまけに優勝まで。これを差し置いてスポーツは語れない。本当にありがとう!。
さてプライベートです。
第三位、部屋の大掃除。
2月に実行。今までは6畳部屋なのに1畳の生活、地震でも起きた日には雑誌の塔が倒れる恐ろしい部屋だった。今は積み重なりはほとんど無し。生活スペースは3畳強まで広がった。
第二位、じいちゃん永眠。
大往生、じいちゃんは偉大だった。
第一位、30歳越え、結局何も変わらず年越し…。
激動の年にすると誓いを立てスタートした2006。何も変わっちゃいない。振り返ってみると、現状に不安になりながらも満足していた自分に腹が立つ。誕生日までには必ず…。
という訳で2006の出来事でした。応援の方は満足いったなぁ。ドラゴンズは53年振りの日本一を。横浜FCはJ1残留を目標にサポートします。
プライベートでは、とにかく頑張ります。新年に誓い立てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

ひかり開通!

団地が一方的にインターネット環境を光に変えました。
設定替えに苦労してようやく開通したけど、遅くなった気が…。ADSLで十分満足してたからなぁ。
それとWiiを無線で繋げました。インターネットチャンネルは見にくすぎる、多分Wiiではインターネット見ない。
お天気チャンネルも見た。暇な時には時間をつぶせそう。バーチャルコンソール何買おうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

新規?

Pa0_0000_42この写真は、最寄りのセントラルフィットネスクラブです。
横浜FCの優勝と昇格を祝ってくれて、どうもありがとうございます。自分が選手じゃないのにちょっと照れる。
実はここ、スポンサーじゃないんだよね。なぜだろう?。来季のスポンサー決定してるのかな。それとも練習場が近くに移転するからかな。
どっちにしても応援してくれるのは、とてもありがたい。ぜひ末永い応援ヨロシクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

あっぱれ!

昨日は大雨、夜には雷
一夜明けたらとてつもない快晴に!。
でもこんな日も、仕事でモグラ生活です…。
年末ネタがありません。家ではテレ朝チャンネルで集中放送してる、はみ刑事第三シリーズを見まくってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

今日は雨。
こんな降り方は久々だ。
これから仕事終えて帰るんだけど、交通機関を使うとあんまり濡れないから、まぁいいや…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

DSで漢検

漢検3級を取って早10年。年を取るのは恐ろしく、書けなくなってきた。
準2級以上に挑戦してみようと、ニンテンドーDSの漢検協会認定漢検ソフトを買ってきた(2300円)。
でも2月の試験は20日締切り、なんて間の悪さだ…。
ソフトの方は、良くできている、30秒の時間制限は余計だが。次回(6月?)は挑戦してみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

優勝セール

Pa0_0000_41今、ヨトバシカメラマルチメディア横浜で、『横浜FC J2優勝!J1昇格!おめでとうセール』をやってます。
いや〜うれしいなぁ。地元っていい!。ドラゴンズが優勝しても、横浜に住んでるとセールにはあんまり縁が無かったりするから…。
でもこのセール気付かない人も結構いると思う。1階と地下1階のエントランスにポスターが貼ってあるだけで、店内には全く広告が無い…。
僕の場合、今のところゲーム売場しか行かないから、あやかれないけど、来季以降もスポーサードのほどよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

応援の成果は?横浜FC編

今年もやります、自分の応援に行ったゲームの勝敗は?。
26勝7敗15分けで、J2リーグ優勝とJ1昇格を勝ち取り、最高の形で終えた横浜FC。
16試合に行き、11勝1敗4分け。凄すぎる!。
球場別では、三ツ沢10勝1敗4分け。平塚1勝。成績では大変満足している…が、アウェー参戦が平塚だけとは…。仕事を言い訳にしたくないけど、仕事のせいだ。
得点ランキング1位、城6点。2位、カズ・アウグスト3点。3位アレモン2点。クラブの総得点の傾向と違うのは、ほとんど前半戦の為。後半戦は3試合しか行ってない…。
見せつけられたゴールと言っても、今季は失点が少なかったから6点しか取られてない。そんな訳で目の前で決めてくれちゃった選手全員載っけます。神戸・坪内、札幌・砂川と曽田、湘南・北島、水戸・椎原とアンデルソン。とにかく大満足な年でした。(^O^)
来季はJ1!。鹿島・磐田・清水・浦和・千葉・マリノスとは公式戦初対決。特にマリノスには絶対に、意地でも、例え降格しても負けたくない。
満足する様な成績にはならないと思うけど、楽しませてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

あんこ

ウェンディーズのあんバーガー、これがうまい!。
中身はこしあん、チーズ、レモンバターが挟んであるだけ、非常に薄っぺらい。
食事には向かないかもしれないけど、おやつにならジャストフィット!。
値段は120円とお手頃。一回騙されたと思って食ってみて、絶対ハマるよ。
もう抜けられないあんバーガースパイラル!。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月21日 (木)

ドラクエⅨムービー

ドラゴンクエストⅨ〜星空の守り人〜のムービー(発表会で流れた紹介ムービー)が、レベルファイブのサイトで公開されてます。
ドラクエお馴染みの序曲にのせて流れます。DSだからちゃちいだろうと思いきや、なかなかどうしてしっかりしたグラフィック。FF3のCM見た時も、これがDSかと思ったけどそれ以上だ。
なんかかなり作り混まれている感じ。発売まであと約1年、これは期待しちゃっていいんじゃないですか!。
ちなみにこのムービーは24日まで公開されてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

カレー

伊勢佐木モールにあるカレーミュージアムが、来年3月で閉館だって。
あっても行かないけど、無ければそれはそれで淋しい…。
ここでも載っけたパク森カレー、行ったのはこれっきり。入場無料なんだけど、なんだか割安感が無かったなぁ。
だいたい地上に出て、パチンコ屋の前で民族衣装を着た人達が呼び込みしてても、いまいち入る気がしなかった。
後釜はフードテーマパークを手掛けるナムコと提携して、違うテーマパークを作るらしい。どうせ作るなら大改装して、1階に持ってきた方がいいんじゃないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

Jリーグアウォーズ

昨日の夜はスカパーで、Jリーグアウォーズを見てました。今年からスカパーを導入したので、初めて生中継で見た。
プロ野球も先日見たけど、Jリーグの方が勝ちだな。なんだかより一層華々しい。
見た最大の目的は、横浜FCがJ2優勝クラブとして表彰されるから。見終わった感想は、J2は所詮J2だったと言う事…。
表彰されたと言うよりも、スポットが当たったという感じ。壇上には上がれず、高木監督・城主将・吉野副主将が起立しただけ…。起立する前にVTRが流れて感慨深かったけど、終わったら「それだけ!」って叫んじゃった。
やっぱJ1だ、J1。日陰な2部にはもう戻りたくねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

応援の成果は?ドラゴンズ編

今年もやります、自分の応援に行ったゲームの勝敗は?。
87勝54敗5分けでセントラルリーグを制覇、日本シリーズは1勝4敗の惨敗で終えた2006シーズンの中日ドラゴンズ。
仕事を言い訳にしたくないけど、仕事のおかげで例年より応援数が大激減…。
8試合に行き5勝2敗1分け。2回中止になりました…。
球場別では、横浜スタジアム2勝1敗1分け。フルキャストスタジアム宮城2勝。東京ドーム1勝1敗。総得失点は37得点29失点。横浜・東京では接戦だったけど、フルキャストで大勝。
勝利投手は、1位朝倉で2勝、山本昌・小笠原・佐藤充が1勝。次代のエースは朝倉か。
登板数では、1位岩瀬・平井が5回、2位朝倉・岡本・高橋聡が3回、3位山本昌・デニー友利・久本が2回。あんまり行ってないから先発までランクイン。
野球の華ホームラン、1位ウッズ2本、2位アレックス・谷繁・井端・井上が1本。やっぱり行かないとランキングの数が淋しい。そういえば福留の一発見てない…。
とにもかくにも今年のドラゴンズはセ・リーグ制覇という歓喜を味わせてくれた。しかし一昨年に続き日本一まであとわずかの所で取りのがした。円熟に益々磨きのかかった選手達は来季必ずやってくれると思う。男と男の極限バトルをまた来年も楽しみたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

月刊ドラゴンズ

15日発売の月刊ドラゴンズ1月号、誌面がリニューアル。本屋で見た時分からなかった。
リニューアルするのは知ってたけど、まるで男性ファッション誌みたいだった。
中身は大して変わってないけど、巻頭は選手インタビューを持ってきていた。しかも、月ドラ編集長と中スポ記者の三者対談、気合い入ってるなぁ。
歴史ある雑誌だし、見た目が変わって読者が増えれば、ファンもまた増えるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

欠陥品?

ある日の事、横浜のダイエーでケイパのトランクスを買いました。
買う時、隅々までチェックする人なんていないと思うんだけど、当然チェックせずレジへ。
いざ履いてみると…穴が無い…。そう俗に言う社会の窓、あれが無い…無いと不便なんだよね。
無いのが正しいのか、欠陥品なのか、今度確かめたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

あ〜あ…

中性脂肪の基準値が100オーバーしている身でありながら……………たらふく肉を食べたい。
(∋_∈)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

リモコンジャケット

Pa0_0000_40サイバーガジェットから発売されている、Wiiリモコンジャケット(¥1000)がかなりいい。
動機はきれいに使いたいくらいで、保護出来ればいいかな程度で購入。
ケースから出して触った感触では微妙〜、やっちゃったかな感で一杯…。
まぁせっかく買ったんだし取りあえず装着。そんなに窮屈じゃなく、案外スムーズに完了。手に取ってみてもやっぱり微妙〜な感じは拭えなかった。
とにかくそのままプレイ、おっ触り心地が意外に馴染む。数分後、装着していないヌンチャクと比べると効果が分かった。かなりいい!。全然汗ばまない、ヌンチャクの方はジトっとくる。今ではリモコンには欠かせない。見た目が覆面レスラーみたくなるのはいただけないが、機能性は抜群。ヌンチャク用も早く発売して欲しい。かなりお薦め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

ドラクエソード

昨日は、ドラゴンクエストⅨ〜星空の守り人〜がニンテンドーDSでの発売決定があまりにもインパクトが強かった。でも発売元のスクウェアエニックスや、製作のレベルファイブでは1年も前からDSでの開発が行われてたって言うから驚き、全く情報が漏れなかったからね。
それはいいとして、昨日の発表会ではⅥのリメイクの発表かと思ってたけど無かった、もうⅥの話は忘れちゃったから…。
てれとのワールドビジネスサテライトでは、トップニュースで報道。チラッとWii用ドラゴンクエストソード〜仮面の女王と鏡の塔〜の映像が見れた。動いてるのを見るのは初めて、意外にいい。ただ案内の人がリモコンの振りを丁寧にとか言っていたのが気になった。感度悪いのか?。それとキャラクターが3人公開されていた、結構大人っぽい。ドラクエ史上初めて喋るらしい。
なんかドラクエⅨよりも、ドラクエソードの方が自分の中では期待度が高いなぁ。
ドラクエソードが売れて、ドラクエⅨがより売れればⅩはWiiで発売なんて事も…。とにかくどちらも楽しみに待ってます!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

ドラクエ9

今日のドラゴンクエスト発表会で、ドラゴンクエストⅨが公開された。
いや〜びっくりした!。正当派ドラクエの続編が携帯ゲームで発売するなんて…。ニンテンドーDSですよ。
WiiかPS3どっちかなぁと思ってたけどDSかぁ…。任天堂ハードに戻って来た事は素直に嬉しい…嬉しいけど、クオリティとか維持出来るのかなぁ。テイルズのDS版は微妙だったぞ。
戦闘はアクションになり、タッチペンで突っついてプレイするらしいし、Wi―Fi対応で協力プレイなんかも、とにかくびっくりした。
発売は2007年中、何だかんだ言っても結局買うと思う…、やっぱドラクエ好きだから!。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年12月11日 (月)

李炳圭

ドラゴンズの来季の補強第1弾は李炳圭(イ・ビョンギュ)。
イ・ビョンギュ、32歳、左左、中堅手、97年プロ入り新人王、首位打者1回、最多安打4回、ベストナイン6回、10年間通算安打1435本、通算打率.337、通算本塁打123本、今季の年俸約6300万円。
トーチューの肩書きは、韓国史上最強のヒットマン、とは言ったものの…。アレックスが抜けた穴は中距離砲で補強ですか?。
以前、李鍾範と言う選手が入団した時、当時の監督、星○は欲しい李とは違う方と言ったそうだが、この選手がそう。
ヒットマンと言えば荒木・井端の不動の二遊間がいる。かぶるなぁと思ってみたらそうでもない。過去5年の盗塁数が9・1・8・10・3と走れない…。報道では触れてない守備は?肩は?そして小技は?う〜ん見てみないと分からない。英智の方が…。
2年契約で推定1億円。韓国のスターだかなんだか知らないが、破格の契約したんだから活躍してもらわないと困る。ドラゴンズの一員になったからには応援するけど、ホジション取れるのかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

入れ替え戦

6日と昨日で行われたJ1J2入れ替え戦。アウェーゴールの差で神戸が昇格。
凄い迫力だった…。横浜FC戦以外で、サッカー中継のチャンネルを途中で変えなかったの初めてかも…。
雨は降るし、久藤は意識不明になるし、最後のゴール前の混戦はとんでもないし、試合後アツは泣くし、福岡サポーター大号泣だったりで、1位通過で良かったぁ。
でも来期の事を考えると不安ばかり…。既存のJ1・15クラブに昇格した2クラブの17クラブ、どれも簡単には勝てせてくれなさそう、引き分けもやばいかも…。なんだか開幕戦は埼玉スタジアムで浦和戦という噂もあったりで前途多難。これならいけると思わせる補強を見せて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 9日 (土)

木更津キャッツアイ

Pa0_0000_39先日、109シネマズMM横浜で木更津キャッツアイ ワールドシリーズを観てきました。
前作の日本シリーズから3年、木更津キャッツアイ最後の作品です。
ストーリーは、日本シリーズ後にぶっさんが死んでしまう。残されたキャッツアイの4人は、さよならを言っていなかった。ある日バンビがぶっさんの声を聞く「それを作れば、やってくる」と。それとは何かと考えた末メンバーは草野球場を完成させる。そして背番号2を付けた選手が…。
いや〜面白い!。キャッツアイ最高、にゃ〜!ってな感じ。
キャラクターのノリが良くてテンポが早いのがまたいい。それでいて無駄なシーンが一つも無い(まぁあれ以外は)。当然今回も表と裏があり、裏になるとあ〜そこかと、しっかりとつじつまを合わせてくれます。
ラストのぶっさんとのお別れシーンにはぐっとくる。キャッツのメンバーらしい別れ方だなと思う。あんな友情もいいなぁ。
ここまで褒めちぎってきたけど、糞だったのが自衛隊、正直ひいた…。コメントしたくないくらい糞。自衛隊が出て来るシーンはマイナス評価。
お薦め度はファンには当然お薦め、見た事ない人でも十分に楽しめる。いい出来でした(自衛隊以外は)。あと栗山千明のファンは観ない方がいい、多分ファンをやめると思う…。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

プロ野球って…

昨日のスポーツニュースに我らが横浜FCの契約更改が大荒れになっている記事が載ってた。
得点源だったアレモンは、レンタル元の京都で契約しなかったんでうちとの契約次第だったのに、2200万→5000万と吹っ掛けられて破談に…。
若手選手にいたっては、J1レベルの額じゃないと大荒れ。どうなるんだ来期の陣容は?。
その点プロ野球はすごすぎる。1つのチームで1億円プレーヤーが数人いたり、5億円なんて選手も…。試合に出てなくても5000万貰える選手もいるし…。
野球もサッカーも好きだけど、プロ野球選手の人件費はとてつもなさすぎる、少し分けて欲しいもんだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

一昨日と昨日

2日振りのご無沙汰です。お元気でしたか〜。
2日間も更新しませんでした、いや出来ませんでした。ニフティで5日の10時〜今日の15時までメンテナンスだった為、実に53時間。メンテナンスくらい深夜に終わらせろと言いたいところだけど、言っても無駄だということを1回目で身を持って経験してるから…。
一昨日は横浜FCのJ1昇格がJリーグ臨時理事会で承認されたと言うネタを書いて携帯電話から投稿しようとしたら出来ずに、パソコンで確認してみたらメンテナンス中…。
パソコン使わずに携帯電話からブログの更新している人にとっては、お知らせなんてチェックする分けないし、メンテナンス入る数日前にはメールでお知らせして欲しいなぁ。
サービス悪過ぎだよ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

Wiiとの遭遇

12月2日、サッカーを観てWiiを買って帰宅した後のお話。
箱を開けて取り出し、中身を確認。ハードを縦置きにセッティングして、ゲームキューブが置いてあった場所に置く。
出力端子とAVケーブルをそれぞれ繋く。そしてWiiのミソ、センサーバーをテレビの上に取り付け、リモコンに電池を入れて完了!。
買ったソフトは、大好きなワリオシリーズ最新作“おどるメイドインワリオ”と、ストーリーものが欲しくて“ガンダムスカッドハンマーズ”。ゼルダは多分2ヶ月後くらいに買います、絶対に。
時間が遅かった事や翌日も仕事の為、ワリオを1時間くらいプレイ。リモコンで電源を入り切りできるのはかなり楽。ディスク挿入時青く光るのがなんかいい。そしてリモコンの感度は悪くない(以前、剣神ドラゴンクエストという体感ゲームを買ったんだけど、これはムカつくくらい感度が悪かった)、むしろいい。
今までのコントローラーだとがっつりテレビに向かう感じで客観的に重かったけど、立ったり、両膝ついたりした体勢で結構自然、開放的。ワリオのゲーム性がそうさせてるのかもしれないが。
今回のWiiは、ヘビーユーザーは様子見している人が大半だと思う。RPGなんかが連続して出て来ると一気に普及に加速がつくと思う。DSが実用性ソフトばかり出る様に、Wiiもミニゲーム集ばかり出る様では絶対に飽きられる。
新規ユーザーだけでなく、既存のユーザーも満足させてこそWiiの成功と言える。
しかし、ワリオしかやってないけど、Wii楽しすぎるぞ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

最終節 横浜―愛媛

Pa0_0000_38我らが横浜FC、昨日はホーム三ツ沢でJリーグDivison2最後の愛媛FC戦。
前節、優勝と昇格内定が決まった為、城の引退ゲームと優勝セレモニーの為に用意された日だった様に思えた。
前日にチケット完売のお知らせが出た為少し早く着いたのに、既に長蛇の列!!!。正直唖然…。一万越え達成!。
開門したらすぐに席が埋まっていく。おかげで智吉のサイン貰い損ねた…。今回だけとは言わず、これからもぜひ来て欲しい。
“青で満席”と銘打たれたこのゲームは、選手入場時に水色の風船を一斉に飛ばした。晴れ渡った空に吸い込まれていく一万個の風船は綺麗だったなぁ。
ゲーム終了の笛と共にグラウンドに投げられる青と白の紙テープ…圧巻!。
優勝セレモニーでは、メインスタンドに全選手が昇り(国立の表彰式の小さい感じ)、優勝銀皿?授与。城が掲げた時には、99年の元日の表彰式がタブった。泣ける、いや泣いた(>_<)。
シーズン始まる時、スローガンが“夢に蹴りをつける”になったと聞いて、「何ふざけた事言ってんだ、現実を見ろ!」と思った。監督解任や無失点時間記録更新・連敗無し・優勝・昇格と天国と地獄を両方見たシーズンだった。
これまでの8年間は横浜FCにとっての序章だと思ってる。これから大空へ向かって羽ばたこうとしている。
取りあえずありがとう。
m(^-^)m
夢はこれから!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

Wii発売の日

11時、仕事明け
11時20分、ヨドバシ横浜でWiiソフト2本購入
11時40分、西口バスターミナルから相鉄に乗車
11時55分、三ツ沢到着 クラブ始まって以来の大行列に仰天
12時10分、三ツ沢入場 A席に5人分の席を確保
13時10分、3人到着、遅れる事30分全員集合
14時、横浜FC―愛媛FC戦キックオフ
15時、後半開始
15時55分、2―0で勝利!。
16時15分優勝セレモニー、J2杯授与感激泣きそう
17時15分、横浜駅発
17時35分、トイザらスでWiiゲット!
18時、帰宅 さあ遊ぼう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

三ツ沢最終戦

明日12月2日に開催されるJ2最終戦愛媛戦のチケットが売れてるらしい。
ゴール裏は完売で当日券は売り出し無し。メインも売り切れ間際、なんかすごいな。早めに買っておいてよかった。
発表でどれだけ入るか楽しみ。一見さんもたくさん来るだろうけど、明日だけでなく来年も来てもらえる様なクラブ・スタジアムにしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »