« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

今日は泊まり勤務を終えて、14時に帰宅。
現在21時、出勤中の電車の中です、何か?(おぎやはぎ風)
いつもの出勤時とは空気が違います。そう言う僕もブスッとしてます…。
来年がどうとか聞こえてきます。来年の話をすると鬼が笑うぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

チームが生まれ変わる時

契約更改が大荒れのドラゴンズ。
福留が海を渡り、川上・岩瀬・井端らが希望額と差があり保留。荒木は渋々更改。
今のレギュラーでは川上・岩瀬・井端・森野らが来季FA取得。
来シーズンも優勝すると思うから、年俸アップは避けられない。「現状維持でもいいからドラゴンズでやりたい!」なんて言ってくれればいいけど、実力あり組は海を越え、それなりならお金を詰まれ東京へ…。井端なんてあの騒動時には選手会長だったんだよなぁ。忘れてるよなぁ、球団だって倒産するって事…。
現レギュラー陣の年齢には20代がいないから、世代交代にはちょうどいけど、ゴソッと抜けるとキツいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

東京―中日

《週間少年チャンピオン》
今週号のドラゴンズ、東京ドームでスーパースターズ戦。
5回表、スーパースターズ5人気のピッチャーは岩鬼。
ライト・レフト両スタンドが大騒ぎの中、4番ノリへの一球目はインコースへ155キロ。危険球をアピールするノリだが受け入れられず。
二球目高く外れる156キロ。当てられない為にバッターボックスの端に立つノリ。三球目はど真ん中へ155キロ。
四球目もど真ん中へ150キロ。
打ち気に入ってノリだが五球目、ノリの頭を越える145キロ。
荒れに荒れる岩鬼のピッチングに勝負を避けてしまったノリは一振りもせず三振。
結局岩鬼は打者と勝負はしていなく、ロッテの中西球道がだして157キロを目指して投げていたのだった。
落合監督は立浪に勝負せずに危険球に備える指示を出し三振。
続く井上は逆上し。打ちに行く!。
続きは再来週。
週間少年チャンピオンは毎週木曜日に発売。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

PS3

先日、テイルズの新作がまたまた発表された。まだシンフォニア2も出てないのに…。
この新作、プラットホームが発表されていないので、おそらくPS3で発売されるんじゃないかと思われる。
現在、うちで現役で動いているハードは、Wii・DS・PS2。ヘビーゲーマーみたいに、特定ハードメーカーの好き嫌いは無いから3とかXboxやPSPだって買う時期が来るかもしれない。
PS2は昨日、あのレースゲームの4が10月7日に発売していたから、慌てて買ってきた。ゲームとしては糞なんだけど、原作が好きだったから新作が出る度に買ってしまう。でも今回はシナリオモードがいい感じ。
結局何が言いたいかというと、PS3を買うタイミングはテイルズが出るか、レースゲームの5(発表済み?)が出るかと言う事。
テイルズは容赦無く乱発するから、08年の夏には出そう。2と互換性があって値段を抑えたPS3出ないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

削る

今までの最長の連勤は5(10日間)。
今日で1日勤と4泊が終わり。次の休みは10日…まだまだ永い。
好きな事、楽しい事やって22日連勤なら苦にもならないだろうけど、やってもやってもゴールの見えない状況では、無駄に命を削っているとしか思えない。
今の状況に乗せられてじゃないけど、“覚悟完了?”。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

WiiがGC超え

先日、Wiiの販売台数が400万台を突破!。
これはゲームキューブが役目を終えるまでの6年間で売り上げた数字。
ゲーム業界全体の売上も、ここ数年に比べかなりの伸び率。WiiとDSが牽引したと日経での記事。
この1年で変わった事と言えば、Wiiの発売。ゲーマー層の意見では、グラフィックがショボくて買う気にならねぇと言っとるらしいけど、ゲーマーの為のゲーム業界じゃないし。年配や女性にもゲームの市場を拡げたのはやっぱり凄い事だ。(僕も早いとこ実行させないと。)
話変わってこの頃、座ってゲームやってません。なぜか立ってやってます。なんか不思議だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

腹が…

今回の泊まり勤務中に、腹の奥からズンズンと痛みが発生。
普段腹痛なんて起こさないから、疲れから来る重い病気なんじゃないかと推測。
でも、よくよく考えてみたら、一昨日の日勤の時には飲んだ1リットルの麦茶の消費期限が12月11日だった。これが原因かどうかは分からないけど、とにかく痛む。
けど病院には行かない。先はまだまだ永い…、もう疲れたし、寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

m(__)m

クリスマスや年末年始を商業施設で遊ぼうとしている方達へ。
商業施設はたいてい、ペットの持ち込みや屋内での写真撮影が禁止されています。そういう場合はエントランスに表記されているので気をつけましょう。
近年、禁煙箇所が拡大され、方々に喫煙所が設けられています。タバコを吸う方は遠慮しましょう。お子様を連れている方は自粛しましょう。
遊びに来た時は「来た時よりも美しく」をモットーに、誰もが気持ち良く過ごせる環境を維持しましょう。特にゴミ、楽しく遊び、美味しく頂いたのなら後片付けをするのは当たり前です。ゴミは所定の場所へ捨てるか、持ち帰りましょう。一人の行動から美しい施設を作り上げるのです。
商業施設とは店舗の集合体です。陳列されている物は売り物です。お金と引き換えです。勝手に持って行く様な行為は犯罪です。止めましょう。
全ての人が満足する為には、他人を気遣う思いやりが大事です。面倒な事ですが、自分の事ばかりでは無く、他人の幸せも合わせて楽しんでみませんか?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

東京―中日

先週買い損ねたと書いた合併号。とある所で買う事が出来ました、定価で。というわけで、一週間遅れですがやります。
《週間少年チャンピオン》
今週号のドラゴンズ、東京ドームでスーパースターズ戦。
4回表、スーパースターズ4人目のピッチャーはファーストの星王。
ドラゴンズの打順は1番荒木から。135キロの死に球に油断した荒木は空振り三振。井端は初球を叩くもセンターフライ。森野はスローボールにしぼるも星王の気合いにだまされストレートをファーストライナー。打てない打線に森コーチは激怒。
その裏山井は、殿馬、微笑、山田を三人で斬る。
そして5回、スーパースターズの5人目のピッチャーは岩鬼。
続きは来週。
週間少年チャンピオンは毎週木曜日に発売。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

野毛

明けで野毛。
酒が呑めないのに、2軒ホント頑張った。酔っ払ってるかも、いや酔っ払ってる…。
他の人は3軒目へ、付き合いきれん…。
あと連続18日勤務、頑張ろう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

爆弾投下

水曜日から始まった過酷極まりない連続勤務。
19日〜9日まで延べ22日間の死のロード。
その間、泊まりが10回、日勤が1回、夜勤が1回(大晦日)。
乗り切れるかかなり心配…。
てな訳で、希望は10に訪れるお休みの日しかありません。
ここからはタヌキで。取りあえず連た勤抜けたでたた辞ためたよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

Wii Fit

今まで全く触れてこなかったけど、我が家にもWiiFitあります。
発売日に通販で買いました。新しいものには興味があるので、結構飛び付く。以前までのボタン操作は受け付けないWe love golfも新鮮でいい感じ。
WiiFitは脳トレのバランス版みたいなもの。泊まりの日は出来ないけど、家にいる日は必ずやってます。WiiFitのウィーボに「昨日はどうしたんですか?」なんて毎回聞かれる…。仕事だよ、仕事。
これ地味に疲れます。ゲーマーなんて呼ばれている人達が買っても初日で売りそうなソフト。やり込み度合いが今までのゲームとは違うんだろうな。徹底的にやり尽くすより、毎日やり続けるやり込み。BMIや体重が減った時にしか達成感は無いかも。でもコツコツ20分くらいやってます。
このソフト、チャンネルに組み込めるので違うゲームやっていてもディスクの入れ替えが無くて便利だと発売前に思っていたらそんな事は無かった…。ディスク入れ替え無しで出来るのは、からだ測定のみ。トレーニングは入れ替えないと出来ない…。取りあえず欠点はこれくらい。
今、BMIがギリッギリのギリギリで標準なので、肥満にならない程度に頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

最後の休日

昨日は今年最後の休日でした…。
何をしていたかと言うと、ほんとはゴロゴロしていたかったけど、記憶喪失となり帰宅したパソコンのインターネット接続やらで終わってしまった…。それもこれも連休が潰れたせい(まだ言うか)。
自分じゃやっぱり出来なかったので電話してみたら、ハードメーカー・プロバイダ・電話会社などたらい回しにされ、おまけに自宅の携帯電話環境が悪く、何回も切断し、ようやく終了。
そしてふと見たら、エクセルが無い。しょうがないので付属のCDで再セットアップ。…したものの、どこにあるのか分からない…。どこ見てもエクセル無いんだよね…。夜だったので明日に持ち越し。
この2年間に打ち込んだ、ドラゴンズや横浜FC・映画やゲーム・はたまた小遣い帳なんかが丸ごと消えちゃたのでかなりショック…。
一日の使用が終わったら、必ずUSBメモリに保存しようと胸に誓った一連の大事件でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

新人王

昨日のJリーグアウォーズで横浜FC、俺達の菅野が新人王を獲得!。
嬉しい反面、これで移籍へのカウントダウンが確実にスタートしたと実感するタイトルでした。
クラブとしては歴代Jの最多失点を更新したというのにタイトルが獲れたと言う事は、セーブしたプレイがいかに素晴らしかったと言う事。
うちにいれば年俸は上がらないし、代表を視野に入れるなら2部でプレイするよりは1部でプレイして欲しい。
けど数年前の川島の様に、第2キーパーでくすぶってほしくないので、よく考えてクラブを選んで欲しいと思う。
ここ数年は菅野のプレイだけが見どころのクラブだったから、また魅力ある選手を育ててもらわないと。元代表を獲得するばかりじゃなくて…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

週チャン

いつも土曜日に載っけている今週のドカベン、忘れてた…。
ていうかチャンピオンを買うのを忘れてた…。
今日慌てて買おうと思ったら案の定売ってない…。だから内容が分からん…。
今週は合併号だから来週も無し。
今日はこれだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

愚痴ります

今日は日勤でしたが、泊まり勤務になりました。それもこれも体調を崩した60過ぎのじじいのおかげ。
明日・明後日の連休が今年最後のお休みで、次の休みは1月10日…だったのが、貴重な休みが潰れた。
過酷な年末年始を乗り切る為にそれなりにスケジュールを組んでいたのに、早速つまずいた…。しかも研修生付き…。
出来る事なら、タイムマシンで1月10日まで進ませたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

薬物

今日、仕事明けで帰ってきてトーチュウを見たら、日本球界にも薬物氾濫とな!。なんだこりゃ?。
アメリカで発表されたリストによると日本では、元ライオンズのカブレラ、タイガースのウィリアムス、スワローズのリグス、ベイスターズの新外国人ビグビー。と、どーなってんだ!。
ドラゴンズは伊藤代表が心配ないと言っているが、ドラゴンズが良ければ良いって問題じゃない。
オリックスは薬物使用がシーズン中に発覚した場合の保険を掛けてでもカブレラを獲りにいくと言っているし、きちんとした回答をNPBに求めたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

羨望の赤

昨日はレッズがACミランとFIFA主催の公式戦。
羨ましい…。僕らの横浜FCだっていつかは…。
これ読んでいる他サポの人達は呆れてるかもしれないけど、レッズだって2部落ち経験しているし…。いつかは…。
レッズのサポが一緒にするな!って言ってるのが聞こえるm(_ _)m
数年掛かってでも、やりたい事を自前の選手で、しかも勝てるチームにして1部昇格目指そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

来年も

来年も
カブスに4年52億で移籍。
言わずと知れた福留孝介ネタです。今年はすったもんだがあってFA行使には大反対でしたが、もう仕方ないでしょう。まぁ兎や虎に行かなかっただけで良しとしよう。
日本生命時代の都市対やドラゴンズと追っかけて来ましたが、メジャーには興味の無い僕は今後の福留を見るのはスポーツニュースのみとなるでしょう。
グレーの時から今のブルービジターユニフォームまで6年くらい着ている背番号1のドラゴンズ応援ユニフォームは来シーズンからも着続けます(来季からの1は直倫に決定)。
けど、ドラゴンズのユニフォームがモデルチェンジしたら、僕もモデルチェンジする予定なので、その時は背番号も変えるでしょう。
今のユニフォームは落合発案だから、落合が辞めるまでは続きそう。でも今の状態で責任を取って辞める程の成績を残す事は考えられないしなぁ。
来年も福留1で行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

病院送り

さてさて、どうしようもならなくなったパソコンが、19時50分に佐川急便の兄ちゃんに連れられ修理に向かいました。
とにかくCドライブに入っているデータが無事に戻ってくれば良し。
相棒よ、元気な姿で戻ってきてくれぇ(´A`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

今年最大の事件

昨日はホント、和田のネタなんて書いている場合じゃなかったんだよね。
15時頃にパソコンを立ち上げようとしたら無理な模様…。何やらウィンドウズがダメらしい…。
どーしようもないのでNECに電話。その誘導でも起動しないので、再セットアップをしろと言われたんだけど、やっぱりやりたくなくてもう一度起動しようとしたら、画面が白というか、銀というかとにかく動かなくなった。修理を勧められた。
明日、救急車が来て運ばれて行きます。データが消えない事を祈るのみ。
バックアップしてないんだよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

和田

ライオンズからFAしていた和田が、ドラゴンズに入団合意。
昨年時点でのノリの時と一緒の不要論を書いちゃいそうなので、何も言いません。
35歳3年8億4千万。若手の台頭よりも和田を使って良かったぁ、と言う様な活躍してくれればそれでいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

環境

昨日は友人と極楽湯へ行ってきました。いつも1人だったから、2人で行くと楽しい。長い距離も気にならないし。
温泉入って食事。1人だとケチケチ頼むんだけど、結構食った。帰りの歩きで消費出来たかな?。
そこでビールの話。いつもの僕は生ビールは1杯までで、その後は日本酒なりにいきます。その理由がビールの2杯目はうまくない!。それに気持ち悪い度数が高まって行くから。日本酒や紹興酒なら問題無いんだけど(量は少なめ)。焼酎は呑みません。あれは酒じゃない。割る焼酎しか呑んだ事ないから言ってるんだけど、いつか割らない純正焼酎を呑んでみたい…。
話戻してビール。昨日はなんと3杯!!!。しかも家帰っても頭が痛くならない。←これが大事。
そこで考え付いたのが呑む環境。ビールがまずい事や、すぐに頭が痛くなるのはその場を楽しんでないんじゃないかと…。職場の人と呑む機会が多く、ぶっちゃけ参加しているだけで楽しんではない。しかし、昨日は楽しかった!。お酒を楽しく呑むのも環境次第。
さぁ環境を変えるぞー!。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月 8日 (土)

東京―中日

《週間少年チャンピオン》
今週号のドラゴンズ、東京ドームでスーパースターズ戦。
3回表、スーパースターズのマウンドに昇ったのは殿馬。対するは7番平田。
ゆっくりゆっくりと振りかぶり投げた一球目を、平田はタイミングを外されショートゴロ。
8番は英智。山田や岩鬼が足に警戒する中、殿馬は両手を上げ回転する。1回転2回転3回転4回転目で投げた球を英智はバントに行く。しかし予定通り読んでいた岩鬼の真正面へ転がりサードゴロ。
9番は谷繁。惑わされた平田と英智とは違い、来るボールに対応するのみと割り切る。
谷繁への投球、殿馬は大きく大きく振りかぶりジャンプ投げ。振り抜く谷繁、しかしキャッチャーゴロに倒れる。殿馬は3球で仕留める。
裏、先頭は義経。ゴーグルの光に頼っていた山井谷繁バッテリーは遂に捕まりレフトスタンドへホームラン。後続は抑えるもののスーパースターズ先制。
4回スーパースターズまたもピッチャー交代。4人目はファーストの星王。
来週に続く。
週間少年チャンピオンは毎週木曜日に発売です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

はぁ〜

人に体して好き嫌いが無い事をすごく珍しがられるけど、どうしても受け付られない人がいる。それは“自分に甘く、他人に厳しい人”それも極端に。
そんな人間関係で悩む日々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

テイルズ

ダメだ…クタクタです。もはや力が入らない…。
そんな中、テイルズ買ってきました。まだレイトン終わってないのに…。
取りあえずレイトンを積んでおきます。テイルズ終わってから続けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

視聴率

今日も仕事に研修生が付いているので簡単に。
日本代表のテレビ視聴率が発表されました。フィリピン戦は置いといて、韓国戦と台湾戦は伸びました。最高瞬間で46パーセント、平均でも30パーセント越えと野球中継ではまれに見るいい数字。
やっぱり野球離れじゃないんだと確信。代表戦だとみんな見るのかな?。この勢いでプロ野球も中継も…、いや無理か。僕もスカパーでドラゴンズ戦だからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

台湾戦

昨日は仕事そっちのけでテレビかじりつき。ヾ(‐ ‐;)
というわけで、ビッグイニングになった7回の5―2辺りから見ました。
8月にはいよいよオリンピックです。アメリカが出場すれば、きっとメジャー解禁するに違いないからもっと凄いチームになりそうな気がする。
日程がいまいちだからメンバーの召集に各球団が難癖付けそうだが…。
そして今日は三丁目を見てきた。109のシネマカードがあるから初めてエグゼグティブシートを指定しました。が調子に乗ってポップコーンを食べてたら、ばらまいてしまった…。恥ずかしかったっス…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

韓国戦

昨日は韓国戦。点差が均衡していた為、かなりドキドキしました。同時進行で違う事で緊張していたから、尚更きました。
一発勝負、負けたら終わり。普段のプロ野球とは違った野球が観れた。
高校野球が根強い人気を誇るのはここなんだろうなぁ。
気迫が違った。川崎の一塁ヘッドや、川上と岩瀬の1人ごとに出るガッツポーズ、井端の決死のバント、最後の球をフライを上げただけで万歳する上原など。
普段観れない姿に最後まで4時間長かったけど、チャンネル変える事なく見ちった(おかげでスカパーのファ見るを見逃した…)。
さて今夜は台湾戦。先発はダルビッシュの予定。いや予告先発か。韓国戦で燃え尽きたなんてオチはやめてくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

東京―中日

《週間少年チャンピオン》
今週号のドラゴンズ、東京ドームでスーパースターズ戦。
3勝3敗で迎えた日本シリーズ第7戦。
2回表、代わった土井垣は4番ノリを迎える。セットから力を抜いたピッチング(ただし一球一球縫い目を変える)でサードライナーに打ち取る。
続く立浪をファーストライナー、井上をライトフライに打ち取る。その裏、山井は相変わらず好調を維持。山田をセカンドゴロ、土井垣・星王も無難に打ち取る。
そして3回、スーパースターズはまたもピッチャー交代。なんと殿馬!。
続きは来週。
ドカベンは週間少年チャンピオン連載中です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月 1日 (土)

今日からオリンピック予選

今日は朝から、研修生が付いたり、チケット取れなくて散々だったけど、横浜FCが勝てて良かった!(^O^)
見に行けなくて、携帯実況だったけど、こんなにハラハラしたのは昨年の神戸戦以来か。
それと今日からはオリンピックの予選だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »