« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

今日は池袋。
自分の性格に深く落ち込む。
人生もっと軽く生きて行かないと、ダメかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

今日はあった〜い(^O^)
朝起きてもなんか違うし、朝食中もシバれない。通勤中もぬくねく。春の気配か?。
オイラの心もあったかければいいんだけど、雪が降っとります…、猛吹雪です…m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

昨日は更新をマジで忘れました…。作ったんだけど送ってなかった…。後日アップします。
昨夜の関東の天気予報、またまた雪。
今シーズンまだ3回目の予報だったけど、過去1勝1敗。
予報では、軽く降る程度で積もらないと言っていたけど、程度はどうあれ“雪が降る”というフレーズが肝心な職業。
職業柄、いや現場柄、雪には敏感になる。翌日が休みなら人ごとだが…。
雪かきは出来る事ならしたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年1月27日 (日)

スーパーマリオギャラクシー

スーパーマリオギャラクシーを“完全”クリア致しました!。
マリオでスターを121個、ルイージでスターを121個、合計242個ゲット、やり残した事はないでしょう。よく頑張りました。
もうネタバレでもなんでもないから説明すると、ルイージはマリオでスター120個ゲットしてクリアすると使用出来る2周目用のオマケ。
同じ仕様じゃひねりがないのでマリオ2の如く性能が違う。ジャンプは体1個分高くて、よく滑る…。プレイ中かなり厄介でした。
64やサンシャインより難易度が低めだったから程よい感じで楽しめました。
一番てこずったのは、マシンルームにあるトイなんとかギャラクシー(ケーキの形のトコ)のパープルコイン。何度やられた事か…。
任天堂からWiiに送られて来るメールの写真が、マリオとルイージでは違うのがウマイ。これは見といた方がいいかも。
次にマリオを触れるのはいつだろう?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

東京―中日

《週間少年チャンピオン》
今週号のドラゴンズ、東京ドームでスーパースターズ戦。
2―1とひっくり返したドラゴンズ。6回裏も山井がマウンドに昇る。
スーパースターズ、バッターは8番山岡。山井のゴーグルが光り目をくらますピッチングを光投法と一般化したドカベンの世界。山岡はキャッチャーフライ。
続くサルはサングラスをして対抗し、セーフティバントを試みる。意表を付かれた山井はファーストへ悪送球…、サルは2塁へ。
一打逆転の場面で1番岩鬼。何の策も無いと思われた岩鬼だが、帽子のツバで山井の顔を隠し、球の出所を消す。これを叩いた岩鬼の打球はレフトスタンドへ逆転の2ラン。
ここで山井を諦め、朝倉を投入。殿馬と微笑を打ち取る。
そして7回表、スーパースターズはピッチャー交代。
続きは来週。
週間少年チャンピオンは毎週木曜日に発売。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

とある日の翌日

疲れた…。研修するのキツい…。自分のペースで行けないのがキツい…。リズムが崩れると、全てにガタがくる…。
でも、今回が最後の研修。もうやる事も無いだろう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

とある日

今日も研修生ベタ付きでございます。
休憩の合間に書いてアップさせるしか余裕がありません。
でわでわ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

朝起きたら雪だよ、雪。
最初に思った事は「今日が休みで良かったぁ」。
明けなら即永遠と雪かき、出勤日なら早出して雪かき。
雪が降る中の雪かきは寒くてかなりヤダ。
休みでゴロゴロ、ホント良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

加藤博一

1月21日12時54分、肺がんの為、加藤博一氏が死去されました。(56歳)
加藤氏は佐賀出身、多久工から70年西鉄にドラフト外のテスト入団。76年阪神に移籍。内外野をこなし80年にレギュラーを確保。83年に大洋へ移籍。85年近藤監督の下で高木豊・加藤博一・屋鋪要の3人でスーパーカートリオを結成。合わせて148盗塁を記録。86年に17年目でオールスターに初出場。引退後は野球解説・タレントとして活躍。
こういう事はいつも突然ですが、以上にビックリしました。今までこのブログで取り上げた方達とは違い、現役を知っているから。
記録と言うよりも、本当記憶に残る選手。蒲田行進曲は加藤氏の代名詞。
今思うとプロ野球ニュースの出演が無くなっていたなぁと。つい先日まで出演していた気になっていたのは、あの陽気な性格と壊れそうな笑顔。
心よりご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

先週から週明けには雪が降ると言われていた本日、まったく降ってないね。
雪が降ったら、雪かきに駆り出されるから好きじゃないから、前日から携帯サイトで情報収集。
夜中の3時頃には、積雪無しになり一安心。交通機関が乱れたりして、出勤の人が来れなくなったら帰れなくなっちゃうからね。それはキツい。
でも結局、何もなくて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

FA人的補償

FAでライオンズから獲得した和田、見返りにライオンズは金銭ではなく、人的補償を要求。その選手が昨日発表された。
その名は“岡本真也”。
言わずと知れたドラゴンズの平井と並ぶセットアッパー。他球団には恐れられていたんだと思うんだけど、こちらはいまいち…。
7・8回になると出てきては、相手に見せ場を作って抑えていく自演ピッチャー。
打たれれば悪い意味で“岡本だからしかたない”となる。
ドラゴンズ的に考えると、不動のセットアッパーが抜けるのは痛いけど、若手を取られなかったのは大きいと思う。
ドラゴンズで7年間、優勝に貢献して、危なっかしいピッチングを見せてくれてありがとう。これからはライオンズで頑張って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

東京―中日

《週間少年チャンピオン》
今週号のドラゴンズ、東京ドームでスーパースターズ戦。
6回表、スーパースターズのマウンドに昇ったのはショートのサル。ショートは星王。
素人ピッチャーを打てなくては恥とサルから煽られる9番谷繁。一発狙いでフルスイングした当たりはフェンスギリギリのレフトフライ。
1番荒木へは、岩鬼へバントを示唆するサル。それを見た荒木は、カッとなりアウトコースの球を強引に引っ張りフェンスギリギリのレフトフライ。
2番井端へは、外野の守備位置を深くする様指示するサル。冷静な井端はおっつけてライト前へ。ヒットと思われた当たりはライトゴロに。サルのトリックプレイに引っ掛かり三者凡退。
サルに翻弄されたドラゴンズベンチは怒り沸騰、スーパースターズベンチは大騒ぎ。
続きは来週。
週間少年チャンピオンは毎週木曜日に発売。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

復刻

今シーズンのヤフージャパンドームでのホークス対ライオンズ戦のイベントで、南海と西鉄のユニフォームで開催されるらしい。
これはうれしいね。親会社が変わったのに、その球団の長い歴史を尊重するのはいい事だ。
親会社にとっては、冠が付いている時期だけかも知れないけど、ファンにとってはず〜っと歴史が繋がっているから。
スカパーで中継していたら見てみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

開幕戦

2008シーズンのJリーグの開幕から2試合の日程発表。
連続優勝を果たしたJFL時代、圧倒的な弱さを誇った7年間、なんだかよく分からなかった1年間で昇格、あっという間に蹴落されたJ1…。そして今年は再び2部。熊本と岐阜が新加入し15クラブでの変則3回戦総当たりの42試合。
横浜FCは、3/9(日)アウェイ徳島・ヴォルティス戦で開幕。
ホーム開幕戦は、 3/16(日)ホーム三ツ沢でベルマーレ。
舞台が変わっても応援する事には違いない。やっぱりワクワクする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

う〜ん

2回更新お休みでした。m(_ _)m
一昨日はネタが…。高校サッカーでも良かったんだけど、なんかいまいち。
昨日は仕事で研修生が付いてたんで無理。やってる所を監視している状態だから、仕事した気がしない…。
まぁ、そんな感じ。なんか生きてる気もしない…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月13日 (日)

東京―中日

《週間少年チャンピオン》
今週号のドラゴンズ、東京ドームでスーパースターズ戦。
5回表、岩鬼の投球はワンバウンドで井上の足に当たりデッドボール。しかし岩鬼は勝負よりも球速にこだわる。
制球の定まらない岩鬼を退場させたい井上は執拗に審判に抗議するも試合続行。
続くは7番平田。球速にこだわる岩鬼に闘志を燃やす平田は頭への投球を強引に引っ張りレフトスタンドへ逆転の2ランホームラン!。この時、中西球道の記録を越える158キロだった。
続く英智は打つ気無しの見逃し三振。
5回裏、山井の投球は冴え、土井垣・星王・義経を3人で抑える。
そして6回表、スーパースターズのマウンドにはショートのサルが登る。
続きは来週。
週間少年チャンピオンは毎週木曜日に発売。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

3の行方

PS3の20Gと60Gが生産完了との事。
引き続き生産されるのは、PS2との互換性の無い40Gのみ。
まだまだ現役で動いているPS2と互換性が無くなったら、もし3を買ったら置き場が大変…。今の内に買えってことか?在庫早期処分計画?。
そんな中、PS3とXboxで発売されたガンダム無双が、新シナリオなどが追加されてPS2にて発売決定。次世代機から旧世代機への転換なんて例が無い。やっちゃう方もなんだけど、結局3よりも2なのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月11日 (金)

マイクロソフト

昨日はパソコンが帰ってきてから初めての休み(多分)だったので、前回話した行方不明のエクセルを探し出す為にマイクロソフトに電話してみました。
まぁ、電話しようと思えば今まで出来ない事はなかったけど、明けで昼間パソコンを起動する事すら疲れ切って出来なかったので休みの日に持ち越していました。
NECの音声ガイダンスの誘導によりマイクロソフトに回され、ようやく繋がったオペレータ。“オフィス関連の操作に関するお問い合わせ”にたどり着き説明すると、エクセルは部署が違うので折り返しエクセル担当者が電話するとの事。
はぁ〜?。
マイクロソフトの社員が何言ってんだと、そんな感じ。ちょっと話を聞いてみると、エクセルやオフィスなど4部門に分かれておりそれぞれ1回だけ無償で受け付けるらしい。エクセルで問い合わせた為、オフィスでは受けられないとのこと。
その後、電話を待ってエクセルのプログラムを出す事が出来たんだけど、別にオフィス部門でも出来る事だよなぁ。アメリカの超一流企業だって言うのに、パソコン会社にいるなら説明聞いただけでプログラムを出す事くらいやって欲しい。
せっかくの休みだったのに、マイクロソフトのCSに対する意識の低さを垣間見た休みでした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
2008年初めてのお休みです。あんまりゆっくりできなかったなぁ…。
今年の目標は、2年前から同じです。とにかく動きます。
ですが、今年は違います。春までに必ず新しい自分の環境を手に入れます。
もう甘えていられない。追い込みます。覚悟の上で動きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

終了〜

本日の明けを持ちまして、1日勤・1夜勤・10泊まり勤務が終了。ざっと22日間連続勤務…。キツかったぁ〜。
今まで長くても5連泊が最大だったから、さすがに未知の領域。やってもやっても終わりが見えてこない見えざる敵と戦ってきた気がします。
昨日からの勤務ではまぶたは意思に反して落ちて来るし、腕や足はプルプルだしで仕事と言うよりもこなしているだけ…。
とにかく終わってホッとしてます。明日は久々の休み、連休かと思いきや1日だけなので、思う存分ゴロゴロしたいと思います。
こんな仕事もう嫌だ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

2007仕事納め

今日から3日間、一般の人と暦がズレますのであしからず。
今日明日にかけての泊まり勤務で2007年の仕事納めでございます。
19日からの泊まり連勤の影響は結構出て来る。今日はホントヤバい…。眠いなんてもんじゃないし、体がプルプルする…。
なんとか乗り越えて正月だ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

冬はやっぱり寒い

先日まで、Tシャツにジャンパー(ごわごわではない)でした。が、遂にトレーナーを間に着込みだしました。
こんな時期まで2枚だったのは、さすがに初めて。
トレーナーを着ると、ごわごわするからなんか嫌だ。早く暖かくなって欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

キャップ

この頃と言うか、ここ数年ベイスターズの帽子をかぶっている人をよく見る。
日本で一番かぶられているプロ野球チームの帽子じゃないか?いや、言い過ぎか。でも、成人の割合ではトップだろう。読売や虎の帽子をかぶっている子供は見ても、さすがに大人はない。
しかし、ベイの場合、若い兄ちゃんが普通にファッションとしてかぶっているのを横浜週辺ではよく見る。
ベイの帽子と言っても、青地に白いBじゃなくて、白地だったり、黒地だったりするけど。一見するとベイの帽子とは気付かない感じ。
買う時はベイの帽子だって、きっと分かって買っているんだから、ベイの帽子戦略は見習うべき。ドラゴンズはあれだけだし…。
あっ、なんかいつも以上につまらん話になっちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

遂にマリオ

マリオギャラクシーを買いました。
大作ソフトは波に乗らないひねくれた性格のお陰でたいていすぐにはやらない。その頃は、宝島Zやオプーナがあったからっていうのも一因だが。
そんでもって、いざやろうかと思い店舗回ってみても品が無い…。さすが年末年始に強い任天堂。
別にやりたくない時はどうでもいいのに、やりたくなった時は著しくやりたい。しょうがないのでアマゾンにて注文。
そして本日届きました。ゲームブログでは、かなりの人が2007年のベスト1に挙げていたマリオギャラクシー。さてさて僕の2008年のベスト1になれるのか?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

キャットルーキー

正月の番組はとにかくつまらない。早く正規のプログラムに戻って欲しい。
そんな訳で、一年で一番テレビが消えている時期です。
仕事続きでクタクタで、何もやる事がないので寝転がってマンガ読んどります。
《キャットルーキー》どんな人にも好きなマンガは?と聞かれたらいつもこのタイトル。
野球マンガです、野球バカです。作者は丹羽啓介。当時超サンデー増刊にて連載。連載終了して結構たった。
当時の近鉄をモデルとした大和トムキャッツに入団するルーキーの活躍を描く物語。
野球好きならまずハマる事間違いなし!。読んでミソと言いたいけれど…只今絶版。今日のネタにするにあたって、作者の丹羽啓介をネットで調べてみたんだけど、キャットルーキー以外に何を書いているのか、今何をやっているのかサッパリ分からん。誰か教えて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 3日 (木)

はっきり夢を見た

起きて夢を覚えている事ってあんまり無いけど、久々起きても覚えている夢を見た。
「拉致されそうになり、必死こいて逃げ回っている夢」
なんてこったい…。久々鮮明に覚えている夢がこんな酷い夢だなんて…。ちなみにネタじゃないです。
今年は前途多難そうだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

イライラする

前回の勤務で、年が変わって僅か2分で客にののしられたブログ主です。
ルールを守らず、違反を正当化している人間に悪態つかれるのはかなりムカつく。
何遍も注意していた要注意人物。昨日も書いたけれど、集団心理と言うものか。日本人は良くないところで一致団結しやがる。
それと今日の勤務。イライラして当たるなら直接本人に言え!。何もして無く、訳も分からずキレられると無性にムカつく!。言いたい事言って電話を切るな!。
って、こんな所でぶちまけてもしょうがないんだけどね…(´о`)。
啖呵を切れない自分自身にもイライラする…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

モラル無き日本人

昨夜は、大観覧車の前で花火が打ち上がった場所で仕事。
7時頃帰ってきて、一眠りしての更新です。
日本人のモラルが無さ過ぎる…。同じ日本人でいる事が恥ずかしいと思った年越しです。
とにもかくにも、ゴミの放置、あれはなんですか?。花火が終わって人が掃けたら大量のゴミが壁沿いにゴッソリ…、いくらなんでも酷過ぎる。
カップそばは汁もそのままだし、植木にはそのままポイ捨て。あんだけの人数が真似したら大変な事態になるだろう。いや、なってたし…。自動的にゴミは自然消滅すると思っているのか?。
先進国日本、国際都市横浜。恥ずかし過ぎる。
遊びに来たら「来た時よりも美しく」しっかりやれ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »