« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

江藤慎一

昨日、闘将と呼ばれた江藤慎一氏(70)が肝臓ガンで亡くなられました。ご冥福をお祈りします。
江藤氏は1959年、社会人からドラゴンズにテスト入団し、1年目からフル出場。どんなボールでも左に引っ張る打撃などや、勝ちにこだわるスタイルで闘将と呼ばれた。
64・65年、王の三冠王を阻止し、首位打者。
ロッテに移籍しても首位打者を獲得し史上初の両リーグ首位打者に輝く。
通算成績はホームラン367本、ヒット2057本。
現役引退後は静岡県に野球学校を設立。
活字でしか活躍を知りません。偉大なるドラゴンズのOB。伝説のノースリーブユニフォームの発案者です。
今のドラゴンズは江藤氏の活躍の上に成り立っている事を忘れてはいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月28日 (木)

JP

パウエル問題が解決。
これで本当にいいのか?。
契約書を両方とも有効とした見解を示したパリーグ。そのまま両球団に判断を委ねたアホな判断。
結局は本人の希望を優先し、ホークスへの入団を指示。ただし6月以降という条件付きで。
ところが事態は収拾せずにコミッショナーが下す事に。契約書を白紙にしてやり直しに。
こうなれば、バファローズの5000万と、ホークスの1億、誰しもがホークスと契約するだろう流れを作り出す。
バファローズの中村本部長の「水に流せと言われても、そこまで人間ができていない」そりゃそうだ。バファローズのして来た事は一体何?。
決まってしまった事はどうしようもないので、パウエル登板時にはバファローズ打線の奮起に期待する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

経験者、ではないオイラです。
かなり逼迫した状況となっております。
この壁がこんなに重くのし掛かるなんて、正直思わなかった…。
想定出来る壁については覚悟していたんだけど、吐きそうなくらい参ってます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

スローガン

2008年の横浜FCのスローガンです。
「夢のJ1は終わった。リアルなJ1への挑戦が始まる。」
やたら長いです…。
確かにJ1行っちゃったわけで、夢ではなくなったんだよね。
今年1年で急いで戻らなくてもいいから、J1でも戦える力を備えるクラブ作りをして欲しいな。
1年で戻れれば言う事無いけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

東京―中日

《週間少年チャンピオン》
今週号のドラゴンズ、東京ドームでスーパースターズ戦。
日本一へあと1人となったスーパースターズ、マウンドへは本領。
崖っプチのドラゴンズ先頭2番井端、デッドボール。
続く森野は初球スライダーを叩くもセカンドゴロ…、しかし殿馬の前で大きく跳ねてイレギュラー。
そして4番ノリ。山田は右狙いを警戒し、インコースへストレートを要求。その球を思いっきり引っ張るノリ。打球は飛距離は充分だったがギリギリファール…。
落合監督が出て来てノリに何かをアドバイス。
山田の要求はシンカーをボールにして様子見。これを見逃しボール。
山田は落合のアドバイスを「三振してもいいからシンカーを捨てろ」と読み、シンカー攻めを要求する。
三球目、インコースのシンカーをノリは完璧にバットに乗っける。
続きは来週。
週間少年チャンピオンは毎週木曜日に発売。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

ようやく終了、自分が選択した勤務体制とは言え、今回はキツかった…。
取りあえず風邪。今でも右の鼻から出る汁と咳でやられてます…。それを除けば調子は悪くない。けど疲れがいつもの倍きてる…。
今日は日曜だし、帰ったら寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

半ば

だいたい半分を越えた辺りです。
鼻水と咳にやられてます…。まだ調子が悪い分、眠気に反映される。
終了は明日の11時。あと残り半分。
終わったらまた報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

さぁ始まりました、39時間ロングラン勤務。
乗り切るカギは2度の仮眠。今夜の仮眠で復調すれば全て良し。オイラの生活がうまく行く訳ないから、なんとか騙し騙しゴールに運ぶのみ。
取りあえず明日は14時過ぎに、どんな状態になっているか報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

さて…

これは風邪か?
ちょっとヤバい、明日は夜勤からのロングラン。あったかくして寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

チョコっとネタ

精神的に病んでいてネタを探す気力も無い…。
小説を読んでいたらオモシロイこネタを発見。
バレンタインについて。
古代ローマでは、皇帝によってキリスト教が弾圧されていた。従ってローマ軍の兵士とキリスト教徒の女性の結婚は禁止されていたわけ。
しかし、バレンチヌスという司祭が密かに結婚を執り行っていた。が、それがバレて処刑されてしまった。
その後キリスト教が公認された後にバレンチヌスは聖人に加えられる。
その行動を讃え、処刑された2月14日が聖バレンタインデーと呼ばれ、互いに贈り物を交換しあう日になったとさ。チャンチャン。
…終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月19日 (火)

人の価値観て、何が決めるんだろう。
所詮は対峙した人の第一印象なんだろうなぁと思ってしまう。
落ちた価値観を修正するのは並大抵の事じゃないから、始めから必要以上に気張る。でもこれじゃいけないんだろう。自然体を表現出来ない自分が一番弱い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

青盤

DVDの規格争いで東芝が撤退…。
ハリウッドの映画会社も軒並み青。
製造会社も青。
年末のシェアも9割青。
今のディスクも使えるHDが良かったんだけどなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

ポジ

追い込んでおいて、うっちゃり。
いい目が出ます様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

東京―中日

《週間少年チャンピオン》
今週号のドラゴンズ、東京ドームでスーパースターズ戦。
8回裏、マウンドに昇った岩瀬は義経、山岡、サルと3人で斬る。
9回表スーパースターズのピッチャーは、ようやく本職の飯島。
バッターは9番谷繁。3球目を叩くがレフト微笑のファインプレイに倒れる。
スーパースターズここでピッチャー交代、池田。
バッターは1番荒木。初球を叩くがショートライナー。
スーパースターズまたまたピッチャー交代、本領を送る。
続きは来週。
週間少年チャンピオンは毎週木曜日に発売。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

社会の脱落者

俺って社会の歯車からは、もはや必要とされていないんだよなぁと思う事ばかりでゲッソリしています…。
世の中まだまだ大不況なんだなと。失われた世代の一人として、必死にもがいているものの、過去の人生は書き替えられるものではない。
これからの俺を見てと言っても、逆の立場になれば多分懸ける事なんて出来ないと思うし…。
31歳なんて、まだまだ若いなんて言われるけど、そんな事はない、もう末期だよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

芸人さん?

12日、用があって渋谷にいました。その夜、湘南新宿ラインでぶっ飛んで帰って来たんですが…オイラの近くに立っていた2人組が芸人さんぽかった。まぁ、どうでもいい話なんですけど、ネタが時々尽きるんで付き合って…。
お互いはコンビじゃないらしい。大抵の人が知っている様な芸人さんを“さん”付けでよんでいたり。例えばアンタッチャブルとかキングコングとかインパルスとか、なんかテレビでは見れない様な内幕をデッカイ声で話していたなぁ。ツッコミがどうとか、今日の舞台では駄洒落を禁止されてツラかったとか。
聞こうとは思わんけど、あんだけ大きいと耳に入ってしまうんだよね…。
やっぱりまとまりの無い話になったなぁ…。無かった事にしといて…。
じゃあ事件性のあるネタ。ベガルタの選手4人が酔っ払って車を壊したって…。あっ、これもどうでもいい…m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

挨拶

挨拶出来ないサラリーマンが多すぎる。余計なお世話だけど、よくこんな人を採用したなと思う事多々。
どんな人にでも挨拶出来る人って、仕事がバリバリ出来る人よりもカッコいいと思うのは僕だけか?。
声が発せないのなら会釈でもいい。ちっちゃな様で、とてつもなく大きいコミュニケーション。
挨拶出来ない人と比例して、日本も廃れていっている気がする。
挨拶励行、これって古い考え方なのかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

東京―中日

《週間少年チャンピオン》
今週号のドラゴンズ、東京ドームでスーパースターズ戦。
ロングラン勤務で日付の感覚が麻痺し、読み忘れていた先週号。マンガ喫茶でなんとか読む。
8回表スーパースターズのマウンドに昇ったのはセンターの義経。唯一明訓を破った弁慶高校のエースだった義経は構える山田を見てそのゲームを思い出す。
ドラゴンズの攻撃は6番井上。ストレートの握りを見せ一球勝負に挑む義経。初球を叩きセカンドライナー。
7番平田にもストレートの握りを見せる義経。平田の当たりはサードライナー。
8番英智にもストレートの握りを見せセンターライナーに打ち取る。
8回裏、落合監督がマウンドに送ったのは、守護神岩瀬。
続きは来週。
週間少年チャンピオンは毎週木曜日に発売。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

キャラプッチ

キャラプッチ
出ました!(いや、出ていました…)ドラゴンボールのキャラプッチ第11弾。今回は“無敵のフュージョン!編”
ラインナップは、孫悟空・ベジータ・超ベジット・超ゴテンクス・グレートサイヤマン・ビーデル・界王神・キビト・バビディ・魔人ブウの10種類。
発売してから大分たってから、発売しているのを知った為、ネットで箱買い…。やっちまった…。おかげで1つもダブる事なくコンプリート。
前回、GT使ったから終わりだと思っていたら、ブウ編に戻って再び発売。もうどこのシリーズが出るか分からんね…。バンダイの策略に見事にハマっちゃっているオイラみたいのがいる限り、20弾30弾と発売しそうだ。
フィギュアが110体になっちゃった事だし、そろそろ新しいコレクションボックスを買わないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

今日は休みなので、GAORAで生中継していた練習試合ハム―虎戦を見ていました。
注目は何といってもハムのルーキー中田翔。1打席目は大阪桐蔭1年先輩の岩田と対戦しセンターライナー。
そして2打席目、フルカウントとなって数球を粘って(ど真ん中だったな)、鋭く振り抜き特大ホームラン。
3打席目は三振。
4打席目ピッチャーゴロ。
追い込まれても、縮こまないでフルスイング出来るのは凄かった。当たりも凄かったし。将来羽ばたけそうな気がする。
でも両軍、外野がサッパリだな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

今回の勤務は、7日の夜から始まり今日の11時に終わった2泊・39時間のロングラン勤務。
いやぁ疲れた。仕事自体は大した事無かったんだけど、8日の朝いきなり風邪をひいてしまった…。
寒気がしてどうしようもないので、昼食と夕食時に風邪薬を飲んだり、頭痛が酷くなり頭痛薬を飲んだりでなんとか押さえこもうと必死。普通の会社なら早退出来るんだよなぁ…。
薬が効いたのか、治癒力が凄いのか、夜になるにつれ徐々に復活。夕食時、カップスープパスタを押し込む様に食べなくちゃならないくらいヤバい状態だったのに、普通に見えるくらいには回復。とわいえ、ぶり返したくないから、しっかりと養生しないと。明日は休みだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

週間ベースボール

年に一度の週間ベースボールを買う日、それが今週です。
なぜかと問われたら、選手名鑑特大号だから。ちなみに週ベはこの日にしか買わない。
取りあえず、日本一早いプロ野球選手名鑑。早い時期に出るだけに、年俸が空欄の選手もいるけれど、毎年の事だから置いておく。
キャンプも始まったし、まもなく開幕。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

今日は新しく始まった勤務体制の夜勤。
よって今ゴロゴロしてます。出発は18時30分頃かな。
夜勤を終えたらそのまま24時間通常勤務に入ります。夜勤だけで終える事も出来るんだけど、それすると翌日は明けっぽいのに休みとなるから、必然的に休みが1つ減る。僕の場合は確実に休みの方が欲しいから37時間連続勤務頑張ります。
取りあえず昼寝しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

ファミリースキー

ファミリースキー
1月31日、世間ではゲーム業界お祭りの日。
WiiではスマッシュブラザーズX、PS3ではデビルメイクライ4、PS2ではデスティニーDCなどなど大作目白押しで平日にも関わらず、店頭では大行列の出来た日。
そんな日、ぬるゲーマーのオイラも業界の売り上げに貢献していました。でも買ったのは上に挙げたソフトではなく、Wiiのファミリースキー(バンダイナムコゲームス)。
スキーどころか、ウインタースポーツを全くしないオイラがなぜ買ってしまったのか?。バランスボード対応に少し惹かれた、でも最大の決め手はニンテンドーチャンネルの配信映像“清水アキラさんにファミリースキーを体験してもらいました”を見たから。1月31日の17時頃、わざわざ買いに行ってしまった…。
このゲーム何が凄いかと言うと、スキー場の雰囲気。DJの女の人が喋りまくってます。時折、迷子放送や落とし物、呼び出しなどでナムコキャラが呼ばれてます。DJにより曲もかかります。もじぴったんが流れたり、ユーミンの曲は3曲収録。スピーカーのありそうな柱に近付くと音が大きくなったりと芸が細かい。
コースは10個くらい用意されていて、一応ランクが出されるけど関係無く滑っててOK。普通のスキー場なので、スキー教室している団体がいれば、一気に降りて来るガキなどもいて臨場感たっぷり。
イベントをこなして行くプレイスタイルもいいけど、僕はまったりまったりリモコンとヌンチャクをストックに見立て、バランスボードに乗っかって自由気ままに滑ってます。目的というほどの目的が無いから、エンディングがあるかは分からない。ジャンルを問われれば癒しゲームかな?。
スマブラと同日発売になっていまいち露出が弱いけど、これは売れて欲しいなぁ。スキーやっている人なら長くハマりそう。
ちなみにスマブラはまだ買ってません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

横浜駅

東急東横線の線路が無くなった横浜駅。その敷地を利用して横須賀線のホームの幅を2倍にするらしい。
この考え方がおかしい。一番大事なのは湘南新宿ラインの扱い方だ。
横須賀線のホームに“東海道線直通”の湘南新宿ラインが停車するあり得ない状況の横浜駅。
保土ヶ谷と東戸塚利用の客がどれだけ戸塚まで運ばれたことか…。
今大事な事は、横須賀線のホームを2倍にするんじゃなくて、湘南新宿ラインを停車させる専用のホームを作る事。
利用客の事を第1に考えれば分かる事なのに、分かんねぇかなぁ。所詮、横浜駅で仕事しているだけの人達だから無理もないか。
時々言ってるんだけどね。
しかし、あのオレンジの電車、邪魔臭い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

東京―中日

《週間少年チャンピオン》
今週号のドラゴンズ、東京ドームでスーパースターズ戦。
逆転したスーパースターズ、7回表のマウンドに昇ったのはライトの山岡。
山田のリードは反発力の少ない遅い球で、ホームランの出にくい低めを要求し打たせて取る作戦。
ドラゴンズのバッターは3番森野。初球を打ちピッチャーライナー。
4番ノリは会心の当たりもショートライナー。
5番立浪はライトライナーで打ち取られ三者凡退。
7回裏ドラゴンズのマウンドには3人目の岡本。
先頭の山田にはライト前にヒット。
続くは土井垣はバントしたものの当たりが強く、5―6―3のダブルプレイ。星王を三振に打ち取りチェンジ。
続きは来週。
週間少年チャンピオンは毎週木曜日に発売。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

雪
朝起きて、トイレの小窓から覗いて見たら真っ白でございます………………雪だ………。
なんて感傷に浸ってられず、出発戦争開始です。
昨夜は珍しく早く寝たもんだから天気予報を見てないし、「雪降ったら早出するとか言いながら、全然起きてこない」とか言われても、降るなんて聞いてない、知るかっ!。
そんなわけで、いつもより30分だけ早く出勤。それでも始業よりも50分だけ早く到着。
雪かき開始。今も降っている通り、かいてもかいても積もる積もる…。意味ない…(気持ちだけでも)。
今年になって雪ネタ3回目。雪かきしなくちゃいけない事を書き、休みで良かったと書き、遂にぶち当たりました…。
言い様のない疲れが底で溜まってる。明日は早く帰りたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

空から

先週のテレビ東京の番組“日本を空からみてみよう”いいね、この番組。空から映像をまとめただけ。時々この施設は何だ?と入るだけで90パーセント空撮。
何よりも良かったのはスタジオ収録なし。出演者はナレーションの声だけ。えっと誰だっけ?旅の香りでじいの声約の人。優しい声でさ、ついつい最後まで見てしまった。タレント呼んでスタジオ収録すると、どーでもいい事で盛り上がるから肝心な事が薄れる。VTR中も声が入ったり、小さい枠で顔が出たり邪魔。
始まりは見過ごしたけど、新宿から渋谷・川崎・横浜・平塚・小田原を経て最後は富士山。普段見れない空から光景が見れて面白かったし、番組制作者に感謝したい番組。
日本ってタイトル付いてるから、また続きが見たい。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年2月 1日 (金)

キャンプイン

さあ2月1日です。プロ野球キャンプインの日です。
昨年の結果は過去の歴史。リーグ2位なので挑戦者です。
大まかなレギュラーが決まってしまっているドラゴンズ。その中でも、争いが起きそうなのが、日本一には貢献しなかったものの福留を放出した外野手。シーズン通して微妙だった李炳圭、FAで獲得した和田、そして森野・英智・井上、台頭著しい平田・藤井・堂上。
あとは岡本の抜けたセットアッパーのポジション。いなくてもいいと言うポジションじゃないから、誰が出て来るか楽しみ。
オーブン戦は3月から、いよいよ球春です!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »