« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

17節 横浜―山形

@ニッパツ三ツ沢
横浜2―5山形
14分 長谷川(山)
40分 北村(山)
48分 難波(横)
59分 山田(横)
72分 宮崎(山)
79分 佐藤(山)
82分 石井(山)
見に行って無いから分かんないんだけど、なんですか?これは…。負け方にも程がある。北村に決められてるし…。3連敗か…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

51 中日―オリックス

今日の帰り、交番で立哨していた警察官に挨拶された。なんとなく気分良かった。
《結果のみ》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでバファローズ戦。
遂にオーダーが変わった!。
なんとウッズが3番、そして和田、ノリ。
けれども、そんなカンフル剤も効き目なく、やっぱり貧打は続くよどこまでも…。
打線はミズモノと言うけれど、溺れ過ぎ…。
背信朝倉、先発復帰、結局南極2軍行き。こんなもんか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

50 中日―オリックス

そう言えば、先日の妄想通りtotoが当たった…。4200円、これはかなり凄い!やっぱり買い続けるもんだなぁ。o(^-^)o
《結果のみ》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでバファローズ戦。
山本昌さんが先発。カブレラに2ランと犠牲フライを打たれて、敗戦投手に。
って言うか、際どいコースに投げてんだけどなぁ。あんな外角低め(ボールか?)の球を流してスタンドインされたらたまらん。
打線もいつも通り打てないし、完封でもしなくちゃ勝てん。昨日の内容で負けじゃ、しょうがないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

野球の無い翌日

野球が無い翌日のブログは、どちらかと言うと長々と書く特別な事。
この頃、そんな特別な事が無い…。
toto6億が当たったー!
なんて事書いてみたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

49 中日―ソフトバンク

読売のゴンザレスがやっちまった…、薬物反応。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでホークス戦。
ホークスの先発は和田。言わずと知れたオイラが一番好きなプロ野球選手。そんな投手と対戦出来るのは幸せだ(オイラが)。
小笠原も触発され、行き詰まる投手戦へ。
均衡を破ったのは、いや勝負を決めたのは4番ウッズ。
決して甘くはないインローへの変化球、バットが見事に届き一閃。
小笠原も良かったけど、やっぱり和田は凄い。ホントにドラゴンズに来て欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

48 中日―ソフトバンク

昨日書いた通り、昨日は出勤日。15時で終わると言われていたからそのつもりでいたら、18時過ぎた…。
《結果のみ》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでホークス戦。
場所をホームに移し、調子どん底のビョンを下げ、井上がスタメンに。さすがのベテラン、結果の出し方を知っている。
今まで全く繋がらなかった打線もうまい具合に繋がり、競ったゲームだったけど効果的に得点。
さて、連戦しかない交流戦、今日が大事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

16節 湘南―横浜

@平塚
湘南4―1横浜
16分 石原(湘)
64分 石原(湘)
71分 阿部(湘)
78分 オウンゴール(湘)
88分 御給(横)
観てないので分からないけど、都並監督が完敗と言っていたからどうしようもなかったのかな。
来週に期待しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

47 日本ハム―中日

今日は日曜なのに出勤です。でも13時〜2時間くらいですが。あ〜、サッカー行きたかったなぁ。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、札幌ドームでファイターズ戦。
海の幸の楽園へ、フランチャイズチームのバッティング練習の相手に名古屋からはるばる行った…。
そんな事は言いたかないけど、昨日のゲームを観ているだけのオイラにとってどんだけつまらなかった事か…。
今日からはホーム、札幌でうまいもん食べて来たんだからさ、切り換えて行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

46 日本ハム―中日

今週号のドカベンで岩鬼が結婚、里中と岩鬼が結婚した事に。プロ野球編が始まったのが、僕が高校卒業の時だからまさに同期。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、札幌ドームでファイターズ戦。
川上が完投好投、でも勝ちが付かないのが今年の川上たるゆえん。
勝負を分けたのが、やっぱりアレ…。3回表1死、平田の場面で、多田野の投げた球はすっぽ抜けたフォーク。平田のヘルメットに当たりデッドボール。審判はすぐにジャッジしなかったものの、落合監督の抗議により危険球退場(よけられるだろ、と僕も突っ込んだくらい)。
付け入る隙はまさに“ここ”だった。イニングが浅いので当然作れていない状態で坂元は出てくる。しかし、バッターODAは初球をバントで打ち上げ1塁もアウト………………………。
もったいねぇ、ホントもったいねぇ。畳み掛けて、一気に決める場面だった。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年5月23日 (金)

野球が無いと書くことが無くて困る。そんなわけで、ネタなし。
先週ひいた風邪は治ったものの、鼻水に悩まされまくりの一週間。
取りあえず明日には、鼻水止めの薬を買ってこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

45 東北楽天―中日

どうした?コリンズ監督。あの辞め方はちょっとヒドい…。
《結果のみ》
昨日のドラゴンズ、クリネックス宮城でイーグルス戦。
サッカーを生中継で見ていたから、結果のみ。時々ザッピングしながら見てた。
山本昌さんが快進撃を続ける。奮わない打線の少ない援護にも関わらずしっかりと勝つ。来たね、時代が。
ハーフタイム中に見たのが、危険球退場。リアルタイムで見るのは初めて、何気に衝撃的だ。
キャッチャーが要求したのはアウトロー、完璧に逆球。明らかにすっぽ抜け。ルールだから仕方ないけど、朝井の脱力した顔を見たら切なくなった。
スカパー契約して3年目になるけど、ドラゴンズのピッチャーの危険球退場って見た事ない。こういう所にも安定振りが出ているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

15節 広島―横浜

@ビッグアーチ
広島1―0横浜
85分 平繁(広)
平日アウェイのナイター。
守って守ってカウンター、いや守って守って守って守ってカウンターって感じ。一昨日の守備を彷彿とさせた。このまま耐えてくれと思っていたら、ヤラレタ…。
流石の戦力No.1。でも、昇格するなら負けていられない相手。残り2試合は三ツ沢でリベンジ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

44 東北楽天―中日

今日はサンフレッチェ戦。平日ナイターで組むなんて行ける人は凄い。オイラはスカパーで応援します。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、クリネックス宮城でイーグルス戦。
小笠原と永井の投手戦は見応えのある内容。けど、ドラゴンズ目線で言えば、打たされまくった…。ポンポンと打ち上げてはフライの山。飛べばまだいいんだけど、見事に凡フライ。
そんな流れを一気に傾けたのはやっぱり平井。いくらなんでも走られ過ぎ。ただ投げれはいいってもんじゃない。ゲームも終盤なんだから、点を与えないのは当たり前。走者を進ませない事も大事な仕事だ。
交流戦の開幕戦を全部負けているのは、ある意味凄い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

今朝の事

今朝の雨はすごかったなぁ。
いや、雨と言うより風か。
傘がひっくり返る恐怖を初めて味わった。
結局、雨はたいした事なかったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

43 中日―横浜

昨日の三ツ沢・福岡戦には、敵として監督のリトバルスキー、DFの中島、FWの大久保と横浜サポなら懐かしい面々がやってきた。中島は昨年まで在籍していて愛着があるがゆえか、ボールを持つと凄いブーイングだった。交代して去って行く時は横浜側にも挨拶してくれてなんか暖かかった。
《結果のみ》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでベイスターズ戦。
勝負強いっス、和田。そんな活躍もあり今季初のサヨナラゲーム。
けれども話題は8回へ。平井はキツいなぁ…。
昨年はセットアッパーをつとめた2人、岡本と平井。この2人が出て来ると楽に勝てる状況も危うくなってた。
岡本が人的補償でライオンズへ行った時は、大丈夫か?とか誰かいるのか?とか言われたけれど、若い力が昨年以上の働き。穴なんてものじゃなく、こんもりと山となった。
年齢でやるわけじゃないけど、駒がいるならやるべき事(切る)はやってくれた方がいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

14節 横浜―福岡

@ニッパツ三ツ沢
横浜2―1福岡
16分 アンデルソン(横)
53分 大久保(福)
55分 池元(横)
アンデルソンと池元のゴールは凄かった!。両方ともカウンターからで、アンデルソンはスルーパスを抜け出して一気に。池元は囲まれながらもシュート。
ただ、相手が1人減ってからは、数的有利を全く活かせず逆に支配されていたのが気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

42 中日―横浜

7月10日にPSPで某レースゲームの新作が発売決定しました。遂にですが、PSP買います。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでベイスターズ戦。
先頭にフォアボールを出した岩瀬の出来が悪かったのか?、否。
9回表、1死一塁で金城の当たりはセンターライン上へのセカンドゴロ、取って荒木は流れながら井端へトス。ボールはあらぬ方向へ…(結果は内野安打)。
ミスは誰でもする、流れる動作でスローイングをすれば、送球がどういう軌道を描くかは何遍も繰り返し練習をしていれば分かるはず。
無失点の絶対的ストッパーがリズムを崩す隙はどこにでも潜んでいる。面白いゲームなんていらない、王者はただ勝ち進む事が結果となる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

41 中日―横浜

そういえば先週は捻挫していたオイラです。月に捻挫、火・水と湿布・テーピングをして引きずりながら仕事。木辺りから痛むけれど支障なく動いていました。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでベイスターズ戦。
微妙な男、ビョンこと李炳圭。
0―0の均衡した所で打って欲しいんだよね、チャンスでトップをひた走る併殺や、三振ばかりで…。
先制点はビョン。全く期待して無くセンター前タイムリー。
そして8回は岩瀬を楽しみに待っていたら、瀕死の相手をかんぷなきまで痛め付けるグランドスラム。
まぁ、実際ドームにいたら喜んでいたと思うけど、トコトン微妙な男だ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

40 東京ヤクルト―中日

月・火の極寒の日に風邪の兆候が出て、水で自覚し、木でこじらせたオイラです。意地と根性でやり抜きました。入りたては休みたくないしね。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、神宮でスワローズ戦。
誰あれ?って言うくらい酷過ぎる川上。
4点取られて尚二死2、3塁でピッチャー館山。一塁空いているからって、歩かせて川島勝負かい。余裕あるなぁ…。
けど、今のドラゴンズには、5点のハンデを返せる体力ないし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

39 東京ヤクルト―中日

ドアラが遂にCDデビュー!。声は出さないから音だけだと思うけど楽しみ。プロ野球マスコットではトラッキー・COOLに続いて3匹目。
《結果のみ》
昨日のドラゴンズ、神宮でスワローズ戦。
山本昌さんが好投!見て無いからなんとも言えないけど、今年はハマッてる。そしてあと5勝。
森野が怪我で退場…心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月14日 (水)

38 東京ヤクルト―中日

昨日の報道ステーションでさ、“富山アルペンスタジアムでは何かが起こる”なんて言ってた。デストラーデがピッチャーとか。知っている人は知っていると思うけど、オイラにとってこのスタジアムは鬼門です…。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、神宮でスワローズ戦。
きっと今の状態は底なんだろうとつくづく思う。
野球と言うのは、良い当たりが野手の正面に飛ぶ様にポジションが配置されている。完璧に打ち取った凡フライでも、いないとこに落ちたりする。
連携が取れていないのも、またギクシャクしている。ショートとセンターの声かけや、ショートの送球や、セカンド守っている選手の好走塁が三塁ベースから手が離れたりと…。
調子うんぬんのレベルじゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

立花兄弟見参

立花兄弟見参
この写真は土曜日、東京競馬場へ行った日に行った場所。本当はジャイアンツ球場にイースタンのゲームを見に行こうとしたんだけど、中止になった。
せっかく京王よみうりランド前まで行くので、以前から楽しみにしていたのがこのホーム。
キャプテン翼好きなら誰でも知っているあの場面。南葛SCが全国大会へ向けてたどり着いたこの駅で、線路を挟みホームでワンツーパスをしている猿兄弟…。それが花輪の立花兄弟と南葛の初めての出会い。
ついついキョロキョロしてしまった。そんな感慨にふけっている人なんて、他に誰もいなかったけどね。けど、オイラは満足。o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

37 読売―中日

捻挫しました…。どうなる事やら。
《スカパー・民放生中継》
昨日のドラゴンズ、東京ドームでジャイアンツ戦。
制球が良くて打たれたここ数試合。それで球威が戻れば勝てる中田。
制球がなくて、球威もなければどうしようもない。ある程度は抑えていたけど、限界は早くやってくる。
あんな中田じゃ、勝てっこない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

13節 横浜―愛媛

@ニッパツ三ツ沢
横浜1―0愛媛
58分 アンデルソン(横)
今日は法事だったので、ホーム初欠席。帰宅してすぐテレビをつけたら、ちょうど試合終了だった。
Jリーグアフターゲームショーを見た感じでは、負けてもおかしくないくらい惜しいシュートを連発されてる…。
決勝点は相手のパスミスを、頼りになるアンデルソン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

36 読売―中日

昨日は東京競馬場へ行ってきました。野球場やサッカー場とは比べ物にならないくらいデカいキャパでした。馬は豪快に走ってるし、馬券を買って見たりで楽しかった。
《NHK生中継》
昨日のドラゴンズ、東京ドームでジャイアンツ戦。
時としてフォアボールはただの進塁では無くなる。ましてや先頭に対してや、味方が追い付いた後などは。
やってはいけない事は誰しもが分かっている。敗戦に繋がるプレイとは、小さい隙間からジワジワと広がっていくものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月10日 (土)

35 読売―中日

この頃、関東でも地震が多いなぁ。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、東京ドームでジャイアンツ戦。
読売戦だから地上波があると思ったら中継なし…。
4回、2点ビハインドを追い付き尚チャンス、川井の打席を迎えて出てきたのは立浪!。結果実を結ばなかったけど、勝利への火はついた。
続く5回、荒木、井端でチャンスを作って森野が送る。ウッズ倒れて絶好調の和田!ノリが続いて勝負あり。
レギュラーが固定されている現在、立浪、井上というベテランが控えとしてチームを最大級に盛り上げる。そんなこのチームは、簡単には負けない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

34 中日―広島

今週は短い様で長かった。仕事の密度が濃いと違うなぁ。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでカープ戦。
川上が好投。8回まで零封。でも9回のマウンドに登る事は無かった…。
打線は繋がり昨日も快勝。
8回、立浪が代打で登場。15打席目にして遂にヒットが出た!。このゲーム、この瞬間が一番盛り上がったし嬉しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

33 中日―広島

昨日の虎ファンの行為は、非紳士的行為だと思うオイラです。嘘までつくのは人間にあらず。
《結果のみ》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでカープ戦。
プロ野球ニュースの雑感。打線が繋がる。それもこれも、荒木の盗塁を成功にしてくれた審判のおかげ。
輝いていたのは、山本昌さん。初回からズバズバきてた。ていうか文句なし。こんなピッチング毎回したら、あと6勝どころか20勝しそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

32 中日―広島

今日は年金手帳を会社に提出したオイラです。今度の会社は個人保存なので、戻ってきたら社会保険事務所にでも行ってみよう。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでカープ戦。
打線が絶不調なチームと、下位を疾走するチームが対戦するとこうなる見本みたいなゲーム。
どちらかのワンサイドになっても、全くおかしくない。よくもまぁ、お互い点を取れなかった大拙攻戦。
長い…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

12節 甲府―横浜

@小瀬
甲府2―1横浜
14分 久野(甲)
33分 藤田(甲)
73分 アンデルソン(横)
開始10分までの攻めの姿勢をなぜ突き通せない。中盤のリアクションサッカーには瞼が落ちてきた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

31 中日―阪神

一昨日のマリーンズ・オーティズのアレ。プロ野球ニュースで見たんだけど、やった瞬間「あっ三塁打!」と思ったオイラです。。小学生の頃、本が壊れるまで読みまくったマンガ版野球のルール本に載ってたの思い出した。草野球の練習ではオイラもよくやるけど、プロで見たのは初めてだ。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでタイガース戦
子供の日だったり、NHKの全国放送だったりした日。先発中田に呆れまくりで、よく最後まで見たわ…。攻撃もしていないのに0―7だからね。
呆れてしょうがないからタラレバを少々、最終結果から7を引いてみたら………。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

30 中日―阪神

ゴールデンウィークも今日を入れてあと2日、なんか短いと感じるのはオイラだけ?。なんとか体を復活させないと。
《結果のみ》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでタイガース戦。
いつも通りタイムリーが出ない展開に、先制され…中押しされ…と流れがこない展開に8回、久保田を攻略!。
そして10回には、不調のビョンが藤川からサヨナラのホームランをぶち込み完了!!!。
吉見は追いかける展開になったけど、安定感抜群。
今季初のサヨナラに流れはくるのか?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

29 中日―阪神

10年振りに体験しているゴールデンウィークです。しかも4連休なんて初めてかも…。
《17時〜スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでタイガース戦。
久々にグダグタなゲームだったな…。もうやられたい放題。
目立った所を挙げてったらグチばかりになりそうだから、今日に期待すると言う事でやめとこう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

キャラプッチ

キャラプッチ
そろそろドラゴンボールのキャラプッチの新作が出てるかなと検索をかけてみたら、新事実が判明!。
11弾だと思われていた“復活のフュージョン編”は12弾で、11弾として“帰ってきた孫悟空編”があった。そんなわけでネット食玩ショップでお買い上げ。
ラインナップは、孫悟空・トランクス・フリーザ(メカ)・孫悟飯・孫悟空(ギニュー)・リクーム・グルド・ギニュー・ジース・バータ。
ギニュー特戦隊は4弾でギニューがあったけど、そろったのは初めて。
いよいよ120体になった。ケースを見てみると結構壮観だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11節 横浜―熊本

@ニッパツ三ツ沢
横浜5―0熊本
25分 アンデルソン(横)PK
42分 アンデルソン(横)
46分 アンデルソン(横)
52分 難波(横)
62分 チョヨンチョル(横)
前節ゲームが無かったアドバンテージがあるにしろ、余りあるゴールラッシュ!。かな〜り前の最終節の水戸戦以来ビッグスコアか。無失点だったのも大きい。
今季はホーム皆勤していたものの、次回のホームゲームは法事の為行けません…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

28 中日―横浜

今、仕事帰りの楽しみはアイスです。こんなにうまいとは思わなかった。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでベイスターズ戦。
先発しても勝てない。抹消期間あり。上がってきてもピリッとしない。ゴールデンウィーク期間の9連戦に向けて先発復帰した川上がようやく今季初勝利。
しっかり抑えていただけに、打線が援護していたら楽になったのに相変わらず打てない。
チェンから岩瀬へつないだリレーは、これまで苦しんだ川上を象徴するかの様にピンチの連続。
もっと打つ方がしっかりしないと星には勝てても、虎にはキツいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

27 中日―横浜

福田総理の記者会見。歳入不足をやたらと強調していたけど、歳入不足ではなく、歳出過多なんじゃないか?
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでベイスターズ戦。
いきなり川井が打たれる。追い付いたもののすぐに引き離される。最後のチャンスも実らず終了…。
勝ち越された場面は、平井が2アウトとった所で油断してヘキサゴンを見ていて見れなかった…。
しかし打線は長いゴールデンウィークに入ったきりなかなか抜けないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »