« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

ダニエル

触れなきゃいけないネタなんだろうなぁ。
燕のダニエル・リオスから筋肉増強剤が検出。検出されたのは、体内には存在しない“ハイドロキシスタノゾロール”
NPBは1年間の出場停止処分。燕は解雇。
ゴンザレスに続き、またまた薬物使用…。
「35歳の年齢を考えると、1年間の出場停止は野球人生を閉ざしてしまうのと同じだ」なんて言ってるけど、同情出来ない。
やっても見つからないなんて思ってるのか、日本がナメられてるのか、外国人は正々堂々勝負しに来い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

69 横浜―中日

疲れが抜けないのに、早く目が覚める。再び寝て、起きると頭が痛くなる。これでは疲れが取れない…。
《現地応援》
昨日のドラゴンズ、横浜スタジアムでベイスターズ戦。
高校野球でキャッチャーやってた時に先輩に言われた事「打たれるのはキャッチャーの責任だ」。
1回表、仁志・内川と立て続けにホームラン打たれる小笠原…。小笠原の球が甘いとこ行ったのも原因かも知れないけど、立ち上がりにホームランバッターじゃない2人に持って行かれるのはやっぱりリードに原因があると思う。
清水将海、プロらしくもっと頑張りましょう。
打てない打線は昨日もやっぱり沈黙…、って言うかとどめがさせない。
順位的にはハンデになるであろう2点だったけど、取り返せない足枷になってしまった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

68 横浜―中日

今シーズン初の唐揚げ弁当。内容が変わってた。ポテト、酢豚が無くなって、ブロッコリー、千切りキャベツが加わった。何にしてもハマスタでは唐揚げ弁当。
《現地応援》
昨日のドラゴンズ、横浜スタジアムでベイスターズ戦。
エース川上とルーキー小林の対決は激しくみっともない打線のおかげで7回まで0。
均衡を破ったのはヒット出ないスパイラルにハマり中の立浪。キレイな放物線を描いてライトスタンドへ。こんなこと言っちゃいけないんだろうけど、立浪が打った!。
最少失点に抑えたキープレイヤーは前ベイの小池。1回の守備が良かったらしいけど、18時半入りしたから観てない…。9回のセンターライナーはよく捕った。岩瀬が大西に一発食らった後だったし、あれをヒットにしてたら京セラの悪夢再び…。
さぁ今日はデーゲーム。今日も勝つぞ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

途中から

今日からドラゴンズはハマスタ3連戦。
仕事を終えてのハマスタ観戦は初めてか。
今までは、朝10時に仕事が終わってたから、ナイターまでには十分な時間があったし、デーでもゆっくり出来た。
今じゃ仕事の終わりが17時、今日は40くらいオーバーしたけど…。
これからの平日ナイターは、スターティング発表は観れそうもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

あと10分

今日もあと10分で終わり、こうやって夜遅くまで外にいるのは会社での人間関係がうまくいっているのか、優柔不断なのか?。
まぁいいや、取りあえず更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

22節 横浜―水戸

@ニッパツ三ツ沢
横浜1―0水戸
35分 難波(横)
前半の決定機は水戸の方が多かったけど、難波が押し込んで先制!。
とことんゴールに嫌われるカズ、ネットを揺らせばオフサイド、強烈なシュートを放てばバー直撃。記念ゴールなんて決まるのか?。
ビクトリーステージで一番盛り上げたのは、ゲームに出てない太田。バックやメインにまで来てコールやってた。こういう選手は必要だ。今度は活躍して盛り上げて。
7試合振りの勝利、久々気分は上々!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

水分補給が非常に大事な事だというのを改めて思い知った日でした…。
今まで、水をあんまり飲んでなかったから、脱水症状なんて診断されたりしました。けど、それでも飲まない方でした。
今日は飲むタイミングを逃したら、相当ヤバい状態になりました…。
これから夏本番、ぶっ倒れない様にしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

67 中日―千葉ロッテ

今日は朝から下痢気味で、初めてコンビニでトイレを借りた。買った「商品を置いていって」とか言われ、あんまり気分のいいもんじゃなかった…。けど背に腹は代えられぬ。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでマリーンズ戦。
連日の小池祭りで交流戦終了。
移籍初ヒットは、同点となるショート内野安打。ヘッドスライディングでもぎ取った執念のタイムリー!。
2本目はレフトオーバーの勝ち越し2点タイムリー!。横浜で28年間育った小池は、ナゴヤで再開花しました。
まぁ、それもこれもいつもの中田が先発だったから…。初回のリードで押せ押せだったのに、中田は止まらない。先週、京セラで観た中田は替え玉だったのか…?。
朝倉が好投、これならローテーションに入れそう、けど過度な期待はしないでいよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

66 中日―千葉ロッテ

星野日本代表監督は読売が大好きだと思う。試合勘とか考えた方がいいんじゃないか。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでマリーンズ戦。
昨日の注目はなんといってもベイから移籍してきた小池。いきなり2番センターでスタメン出場。
1打席目・フォアボール。
2打席目・送りバント。
3打席目・見逃し三振。
4打席目・センターフライ(犠飛)
1・2・4打席目は得点に繋がるプレイ。っていうか、チーム全体的に打線の繋がりがあった。いつ以来だ?。小池の加入が一つのカンフル剤になっているのかも。
荒木が1000本安打達成。淡々としっかり話すなぁ。
川上は気合いが入っていた、要所をしっかり抑えるピッチング。でもだいたい“要所を抑えるピッチング”って、ランナーを溜めるピッチングなんだよね…。交流戦5割まであと1勝。
ところで平井は何しに出て来たんだ…?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

21節 愛媛―横浜

@ニンジニア
愛媛2―2横浜
13分 大木(愛)
23分 アンデルソン(横)
59分 エリゼウ(横)
69分 金守(愛)
6戦勝ち無し、愛媛は大雨、水しぶきの中のゲーム。
後半3分に早川が2枚目のイエローで退場。そこから勝ち越したまでは良かったんだけど…。終盤のセットプレイによる弱点がしっかりと顔を出して引き分け…。
ゴール前、体をはって守備する気合いは見せてもらった、けど、ただ勝ちが欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院

昨日はオイラの誕生日でした。
今日は8時に起きて病院へ行ってきました。
先月中旬に捻挫した箇所の痛みが引かないのと、左手首に痛みが出る2箇所。
9時に受け付けして、10時に診察、10時30分にレントゲン、11時に再診、11時30分に会計。土日しか時間が作れないからしょうがないんだけど、長かった…。
結局、足の捻挫は早く固定しておけば良かったね、と言われ、手首はけんしょう炎。どっちも湿布を貼っとけと。
この頃なんか土日も忙しく、疲れが抜けない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

青木

昨日たまたまザッピングして神宮の中継を見ていたら、青木のプレイが良かった。
7回表無死二塁、バッター松中。ランナーは川崎、一打出れば1点。
松中の当たりはセンターフェンス直撃。この打席で状況がどうなったかと言うと、無死2二、三塁。そう点は入ってない。
センターの頭を越えたのに、駿足川崎は帰ってこれなかった。そこで青木のトリックプレイ。
松中の当たりは低空なセンターライナー。青木はクッションの対応をせずに、捕ると言わんばかりに捕球体制に。その瞬間打球はフェンスに直撃したわけ。
だまされた川崎は、三塁ストップ。
何気ないプレイなんだけど大きいプレイ。その後ピッチャーつかまったけど…。
今はこういうプレイはとんと見ない。大味な野球も華だけど、うっかりしていると気付かない様なプレイをたくさん堪能したい。
昨日はドラゴンズ戦が無かったから、こんな話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

65 中日―埼玉西武

そう言えば前回の三ツ沢、ゲーム後にゴール裏が座り込みして2時間後くらいに監督を呼び出したらしい。監督は信じろと言って、収まったけど週末の愛媛戦どうなる事やら。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、富山でライオンズ戦。
富山アルペンスタジアム、行ったのに中止なった思い出がフツフツと思い起こされる…。詳細は初期の頃の過去ログ参照。
ライオンズは涌井が先発。勝ち越したイニング、見事な涌井の一人相撲。涌井ってこんなピッチャーだったっけか。
涌井に勝ったといっても自滅しただけだし、打線の不調は相変わらず。井上のタイムリーは技ありで良かった、昨日からおっつける感じでミートしているのが分かる。
もうすぐ交流戦も終わる、吉見の起用方はどうなる?。先発としての駒も欲しいけど、今は中継ぎが吉見に頼りきりだからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

64 中日―埼玉西武

大阪には100円の自動販売機が多い。いい町だなぁ。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、金沢でライオンズ戦。
ツッコミ所満載のゲーム。レフト前ポテンやら、危険球やらキャッチャーフライやら、スリーバント空振りやら…。
そんな草野球もノリが一掃!。2発とも完璧。サヨナラなんて久々見た(勝ちの事だよ)。岡本も久々見た、その岡本からサヨナラ。
山本昌さんも3発に沈んで勝ちには至らなかったけど、次回は広いスタジアムで大暴れして欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

トレード

ベイとの間でトレードが成立。
ドラゴンズが石井、ベイが小池。ピッチャーと外野手。
ベイの投手不足はよく分かるけど、ドラゴンズの外野手はそこまで若手が伸び悩んでいるのか。
石井にとっては障害を持っているし、地元の横浜に帰れるのはいい事だと思う。応援しがいのある選手だったから、いなくなっちゃうのはさびしいけど…。
小池の方は、神奈川県出身の選手だから県民として嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

63 オリックス―中日

2日目の京セラドームに入り、マッチデープログラムに載っていた、いてまえ焼きととんぺぇーちゃんを食べようとしたら売り切れ…。仕方なく串かつにしました。
試合が終わり新大阪へ。新大阪では味付焼肉で有名なお店でピビンバを食べ、新幹線の車内で奈良の柿の葉寿司を食べ、横浜へ帰ってきました。美味かったo(^-^)o
《現地応援》
昨日のドラゴンズ、京セラドームでバファローズ戦。
6回打線が繋がる、荒木の内野安打から藤井のバントをカブレラが悪送球し、ノリ、ウッズ、和田と連続タイムリー、久々興奮出来る展開。
その流れを呼び込んだのは、先程先頭で出た荒木の5回の守備。無死一塁で後藤。後藤はバスター、キレイに一、二塁間を抜けたと思われた当たりを荒木がバックハンドで取り一塁へ、二塁を飛び出した浜中を二塁で刺し一気に流れがきた。
中田は完投してもらいたかった、でも制球が良くて別人に見えた。これが本物だったら安心して見てられる。
岩瀬はさすが、やられたらしっかりやり返す。
今朝のトーチュウの一面、井端が凄い顔してドームを後にする写真。10日で帰ってくるって言ってるけど大丈夫か?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

20節 横浜―岐阜

@ニッパツ三ツ沢
横浜0―1岐阜
68分 菅(岐)
今まだ大阪にいるので、三ツ沢行ってません。
チームが連敗中で、岐阜にホームで負ける状態で、しかも完封とは…。
相当なブーイングが試合後に起こったんじゃないかと思われる…。
ここまでくると目標昇格なんて言ってられないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

62 オリックス―中日

京セラドームを後にして道頓堀へ。夕飯は焼肉となりました。朝は道頓堀にてぼてぢゅう総本店にてお好み焼き。
《現地応援》
昨日のドラゴンズ、京セラドームでバファローズ戦。
2回目の京セラドーム、むごい洗礼を受けてきました…。
川上が2発打たれるもチェン・吉見と繋ぐ。打線はソロ3発で勝ち越す。
藤井はかなりいい。チームの為にも使い続けるべき。
なんとか繋いだバトンは岩瀬へ。ヒット打たれてカブレラ。もう何がなんだか…。外野の下段にいたから、ファールだと思っていたら無情にも上段に飛び込む超特大の逆転サヨナラホームラン…。
岩瀬にとっては初のサヨナラ弾、岩瀬が打たれたから仕方ないとか、現地の人間には到底いってられない状態。久々悔しい負け方だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

大阪へ遠征

昨日の23時50分に天理ビルを出発した夜行バスは、07時に大阪駅に到着しました。
せっかくの遠征、野球の遠征、食の遠征。
朝は、関西独特の味付けの薄いうどんでビール。
道頓堀へ移動し、くいだおれ太郎と対面。そこでタコ焼き。タコに臭みのないタコ焼きはうまかったなぁ。
京セラドームへ行ったら、お好み焼きと揚げタコ焼き。この揚げタコ焼き、揚げは揚げでもハマスタの揚げタコ焼きの∞倍うまかった。勝ってる展開にビールも進んだなぁ。
えっ、ゲーム。また明日な…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

61 ソフトバンク―中日

さて、今夜の深夜バスに乗り込み、明日からは大阪遠征です。2試合食ってきたいと思います。いや、勝ってきたいと思います。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、ヤフードームでホークス戦。
ホークスのユニフォームがダイエーだったから懐かしい。けどシリーズでやられた思い出しかない…。
ゲーム開始からボーンヘッドばっかり。フライが上がって塁を回ってて戻れないし、平凡なサードゴロを悪送球して逆転のお膳立てするしでいい所なし。
いつも思う事だけど、対戦相手と打球の勢いが違うのはなぜだ?。しっかりといない所へ鋭い当たりを打つ鷹打線。
キャッチャーフライコンテストをしているかの様に、死んだ球を打ち上げる竜打線。
明日は京セラ、応援に行くからさ、気を観せてくれ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

60 ソフトバンク―中日

犠牲者は私、などと抜かす総理大臣。もっと広い視野を持って生きてください。庶民の事を考えてますか?。
《19時〜21時以外スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、ヤフードームでホークス戦。
流れが悪い。先制されるのは仕方ない。3連打しても得点出来ない打線や、エラーや当たってもないのにデッドボール貰ってクリーンアップなのに得点出来ないなど、掴みかけた流れをミスミス手放しては勝ちようがない。
繋がったイニングもあったけど、けどなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

19節 仙台―横浜

@ユアテック
仙台2―0横浜
24分 平瀬(仙)
68分 田村(仙)
守備を固めて、攻撃の形を作る。これが監督のプラン。
実際は、攻撃的な選手が多い中、守備が徐々に抜けてきて、攻撃に移る時は厳しい点差に…。
前線でのパス回しも、人の混み合った所でやっていて得点の匂いがしないし。
守備もスペースがスカスカで、ノーマークでクロス上げられるし…。
週末負けたらトコトン墜ちるぞ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

59 中日―東北楽天

今日はヤバいくらいキツかった…。人がいなくて、やる人がルーキーのオイラだけ、俺に何をしろと…。もう動けん…。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでイーグルス戦。
山本昌さんが権利を得て降板。この人が投げる時は勝ち負けと言うより、勝ちを付けないと、となるよなぁ。でも残念な結果に…。こういうプレッシャーも、後輩に対する山本による課題なのかも。
珍しく打線が繋がった日、しかも2イニングも!。6回ノリの二塁打、井上のライト前。チャンスだし無死一、三塁でも点を取っただろうけど、ノリの積極的走塁に驚弾ならぬ驚嘆。まさか回るとは思わなかった、結局このチームの基本は足なんだよ、足。思い起こせ!。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 9日 (月)

58 中日―東北楽天

今週末は大阪遠征。仕事が終わってから、トロトロと深夜バスで行ってきます。深夜バス乗るの4年前の愛媛往復以来。
《結果のみ》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでイーグルス戦。
9回のバント処理、なんだあの悪送球は?。先頭フォアボール出して送りバント、危険なイニングだけどアウト1つくれるんだから、しっかりもらっておけ!。
打線はジメジメしてるんだから、援護を期待しちゃダメだ。延長12回をセーフティに投げ切らないと、引き分けすらならない…。
完封しろとは言わないけど、とにかく頑張ってくれ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

18節 横浜―徳島

@ニッパツ三ツ沢
横浜1―1徳島
59分 山田(横)
86分 石田(徳)
結局雨は降らなかった日。ポンチョは持って行ったけどタオルマフラーを忘れる…。富士宮やきそばのブースでボヤがあった…。ポップコーンに並んでいたらスタッフが大慌て。
勝てない、勝ちきれない。終盤逃げ切り指令が出ているから、あんなに攻め込まれているんだろう。なぜ下位を疾走するクラブ相手に2点目を取りに行かない。
今はまだ目標が目標として見えているからいい、このままズルズルと行ったら自然と負け癖が付く。もう3年前までのあのツライ時期に戻りたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

57 中日―日本ハム

過去3試合雨にみまわれていた横浜FC、さぁ今日はもつのか?一応ポンチョ持って行こう。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでファイターズ戦。
川上が気迫のピッチングをするも先制される。奮起した打線、いや、“打点”。ウッズのソロ、和田のソロ、ノリの350号2ランで勝負を決める。
全てホームランによる得点、確か一昨日も…。
ん〜、色々と思う事があるけど、今月2勝目だっけ?勝ったからやめとこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

56 中日―日本ハム

今日からあの伝説の名作“超光戦士シャンゼリオン”がファミリー劇場でスタート!。かなり前の作品で主人公の楽天的でいい加減なヒーロー像は類をみないハチャメチャっぷり。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでファイターズ戦。
交流戦も折り返し、先発したのは久しぶりの佐藤充。
孝政が解説でしきりに緊張していると言ったとおり、5回にキレた…。
打てない打線、なんとかリードを保ちたいけれど継投がうまくいかない。もっか売り出し中の斉藤がバント処理を田中に譲ったプレイで担架で退場…。痛い、あまりにも痛過ぎる…。その後の高橋が炎上しているから尚痛過ぎる。
とは言っても、ハムにこれ以上負けられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

55 千葉ロッテ―中日

一週間という暦はしっかりと出来ていると思う。金曜日って終わるとホッとするなぁ。o(^-^)o
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、千葉マリンでマリーンズ戦。
マリーンズ、唐川が先発。読売・虎とKOされてるのにさすがはドラゴンズ、地味に1イニングのみの得点。
ノリの3ランが勝負を決める。フラフラっと上がって打球は風にのってスタンドイン。
やばかったのは7回、小笠原がKOされ、チェンがピンチを作って里崎。2死満塁からノースリーまでいった打席の結果は快音残して左中間まん真ん中へ…。
飛び込んだのは和田!。よく取ったなぁ。昨日の一番のプレイだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

54 千葉ロッテ―中日

今日は雨予報。朝からずっと降るって行ってたけど、帰る時には降ってなくて良かった。家に着いたらちょうど降ってきた…。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、千葉マリンでマリーンズ戦。
梅雨真っ直中、打率12位のドラゴンズ、全くタイミングの合わない渡辺俊から4点取った事は出来過ぎなのか…。とにかく攻撃にメドがたたない。
山本昌さんが序盤でリタイア。継いだ斉藤・高橋・吉見は良かった。中継ぎから抑えに掛けては申し分ないんだけど、リードが出来ない…。
和田のプレイには言及しない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

中止の翌日

昨日のドラゴンズのゲームは雨天中止。だ・か・ら、オイラには語れる程のネタなんかねぇ。
そんなわけで、先日前の職場に行ってきました。8年いた事もあって、行ってよかったって感じ。いた面子がなんでも話せる人がそろっていたからだね。
みんなが仕事している間、センター内を2時間くらいプラプラしてました。
また、あそこに用がある時はメンバー確認して行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

第三野球部が復活

かつて週間少年マガジンで大人気だった“名門!第三野球部”が、“復活!第三野球部”として復活。
新連載のマンガは登場人物全てが真新しいから、そのまま物語にのめり込むけど、復活モノはキツいね。2巻まで読んだけど、懐かしいメンバーは先生となった小西と夕子。野球するのは新メンバーなんだけど、やっぱり小西に期待してしまう。
今回も桜高野球部が舞台だけど、設定が廃部寸前。部員0。逆境を乗り越えて行くのが第三野球部たるべきところ、展開に期待。
キャラもハッキリして来ればもっと楽しめそうだけど、むつ利之って絵がうまくなくなったような気がする。なんかキャラが棒立ち過ぎるんだよなぁ。
おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

53 埼玉西武―中日

ドラゴンズと横浜FC、応援に行く時はレプリカユニフォームを着るんだけど、付けてる背番号の主が既にいない。ドラゴンズは福留、横浜FCは内田。やっぱり寂しいなぁ。
《15時45分までスカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、西武ドームでライオンズ戦。
キャッチャーを小川に代えて臨んだ一戦。
先発中田だけの話じゃない、2番手川井にも言える。やっぱりフォアボール…。先頭に出してはいけない。
救いは斉藤と初先発の赤坂。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

52 埼玉西武―中日

今日は天気がいいなぁ。昨日は雨、サッカー開催日はいつも雨…。雨だから勝てないのかなぁ…。
《プロ野球ニュース》昨日のドラゴンズ、西武ドームでライオンズ戦。
これから打線の核となりうる選手、乗って行ける選手は荒木と井端だけなのか。どうですか?現場観戦した方達。
プロ野球ニュース見た限りでは、梅雨入り時期にはしっかりと梅雨真っ直中…。
例年と違い、一発を狙える打者がスターティングを揃える今の打線。荒木や井端の様にコンパクトに狙って行くのも手なんじゃないか。ウッズは別として。
面白いプレイがあった。2回裏一、三塁で細川の二ゴロで生還したシーン。実際はインターフェア、普通なら打者進塁なのに渡辺監督は進塁をさせずにプレイを認めさせた。インターフェアにそういう選択肢があるのは知らなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »