« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

鈴木

イチローが海を越えた地で、日米通算3000本安打を達成。
とは言っても、オイラはアメリカでのヒットは50本も観てないだろうなぁ。とそのくらいメジャーに関心の無い野球好きです。福留ももはやドラOB…。
2000本達成者すらまれなのに、3000本打つのはやっぱり大打者なんだろう。
ただ、ただ!残念なのは、せっかくの大記録なのに、これからの日本の野球を背負うべく、日本の少年達が誰一人として生でイチローを観れていない事…。
もう、ダラダラとメジャーでプレイしても張り合いないだろ(ましてやシアトル)。日本で生きる教科書をする時期にきてるんじゃないか?。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月30日 (水)

94 中日―横浜

この頃疲れがたまって、あんなに近い距離なのに歩いて帰る気力がない…。ついついバスを使ってしまう。210円がもったいない…。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、豊橋でベイスターズ戦。
昨日はあまりにも疲れてたので、中継観てて寝ちまった…。ほとんど観てない…。
でもノリが大当たり、3発4打点、1人舞台だ。
最後を決めたのは森野。
前半戦を勝ちで終えたのはいい事だ。打てない打線は梅雨明けせずに夏バテしちゃったし、休み短いけどなんか変わればいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

93 中日―横浜

今日も疲れた。早く休みがこないかなぁ。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、浜松でベイスターズ戦。
ベイだろ?三浦だろ?どこが相手だろうと、完敗するもんだなぁ。
なんであんなにコロコロと点が入るんだ?。反面、なんであんなにチャンスで天を仰ぐんだ?。
3回ウラのチェンの暴走、あれはもったいないとかじゃなくて、やっちゃいけないプレイだ!。
ピッチャーであってなんで2塁を回る?。抜けた瞬間は「おー、抜けた」と思った。けど回った瞬間、目疑った…。ボールがあの位置で、走ってる位置があそこなら余裕でアウトだよ。
次は井端だよ、そんなに頼りないバッターなのか?2塁よりも3塁にランナー置かないと打てないようなバッターか?打順の回り方とか、ピッチャーやってるんだとか考えて進塁しろ。まるで少年野球だよ………………………。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

92 阪神―中日

昨日はどうしようもなかったので、救急外来を利用しました。受付や看護婦は感じ良かったのに、医師は感じ悪かったなぁ。まさに日曜出勤やっつけ仕事。
《一部スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、甲子園でタイガース戦。
甲子園で今季初めての勝利!、今更かよっ!。
もたらせたのは199勝目の山本昌さん。200勝王手だよ。応援しているチームの、応援している選手が200勝するかもしれないってのは初めてだぁ。
山本昌さんに勝ちが付いたから、この際内容なんていいだろ。1イニング集中型の打線だったけど許す。
いよいよ、あと1勝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

28節 横浜―広島

@ニッパツ三ツ沢
横浜1―2広島
63分 青山(広)
65分 池元(横)
79分 久保(広)
決勝点が久保かよ…。
池元だけが希望の星かい。
三ツ沢のゲーム、初めて欠席…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

91 阪神―中日

只今、急性腸炎でございます…。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、甲子園でタイガース戦。
勝負を決めてしまわなければいけなかったイニング、1回と2回。あと1本が出ないじゃなくて、あと1本出せ!。
中田の稀に見る好投もムダにしちまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

緊急停止

夜勤が始まってかなりキツい…。最悪の事態も脳裏によぎる。
野球も見れないし、夜勤の週はブログの更新をする気力がない。
今週、再来週と夜勤の週はブログ休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

88 中日―広島

初めての夜勤、キツかった〜。1時間ごとに水を飲まないと動けないし…。終わったのは6時、帰って寝て14時に起きました…。キツい…。
《結果のみ》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでカープ戦。
携帯で見る事も出来ず、映像も見れず新聞が情報源。これじゃあ自分視点では何も書けない…。
チェンが立ち上がりにフォアボール出すも好投。でもいつもの打線だったらせっかくの好投もフイになる。
大量得点出来るようになってきたし、打線は上向きか?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

87 中日―広島

今夜から夜勤が始まる。取りあえず1回やってみないと分からない。
《19時30分〜スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでカープ戦。
山本昌さんが好投し198勝目。このお方が投げる時は、チームの連勝連敗なんかより、通算勝利数の方が気になる。さぁ夏です!あと2勝。
6回、もう1点欲しかった場面で追加点。昌さん前の谷繁のセコいテキサスヒット、セコいんだけどあれがきいた。立浪を代打に送れたし。
絶不調の鯉だから参考にはならないけど、久々景気のいいゲーム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

86 中日―阪神

昨日はみなとみらいの花火大会に行ってきました。花火を見に行ったと言うよりは、前の職場に遊びに行った感じ。昨年までは見れなかったけど、花火ってあんな感じなんだね。ポーターズの方まで行って、見れる範囲を確認。しかし建物で死角が多すぎる…。
《結果のみ》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでタイガース戦。
クリーンナップの豪快4発で快勝!と行きたかったんだけど、9回に追い込まれる。岩瀬の乱調が目立つ、試合後の鬼の岩瀬は見たくないぞ。
一軍復帰の中田が中継ぎで登板。中田なんだから先発で投げてナンボ、まだまだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

27節 福岡―横浜

@レベル5
福岡―横浜
20分 池元(横)
57分 久藤(福)
58分 池元(横)
88分 田中(福)
89分 大久保(福)
なんだこりゃ。先制、勝ち越し、最後は2分で逆転、しかも大久保…。
キーパーの小山は退場か?。グダグタだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

85 中日―阪神

新しい会社で初のボーナスをもらいました、金一封ですけど。3ヶ月働いた金一封と、8年働いた前の会社のボーナス、実のところ上回ってしまいました…。契約社員てそんなものだったんだなぁ…。
《結果のみ》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでタイガース戦。
昨日は千葉マリンにいました。ナイターのファーム・千葉ロッテ―楽天戦を観に。当初はデーゲームの1軍・千葉ロッテ―埼玉西武戦も観る予定だったけど、疲れと腰の痛みからキャンセルして、ゆっくりと出発して涼んできました。
しかし、幕張は遠い…。売店の女の子に「マリーンズファンになって下さいよ〜」なんて言われたけどムリムリ。
え〜っと、ドラゴンズはと言うと・・・・・・。
またまた虎に負け…。小笠原も抑えられなくなってきた。なにせトドメを刺されたのがミツ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

84 中日―阪神

湿布張ったり、アンメルツ塗ったりでままならない腰…。腰って長引くって言うし、痛み取れるようになるかなぁ。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでタイガース戦。
昨日の中継の解説はデニー友利氏。解説者してたんだね。初めて聞いたけど結構面白い。
で、ゲームはと言うと…。川上の登板日で負け…。
一週間、腰痛で仕事していたら中継中寝てしまった…。序盤から先制までとラストしか見てない。
打てない打線か、一発をくらうエースか、打たれまくるストッパーか、昨日の条件での虎に負け、痛すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

日本代表

オリンピック、野球の日本代表が発表。
ドラゴンズからは、川上・岩瀬・荒木・森野が選出。しいて言えば期間中いなくなる選手。
残念な事に、井端と和田と吉見が落選。しいて言えば、フルにドラゴンズとして戦う選手。あと台湾代表としてチェンが抜ける。
他球団からの代表選手に文句は言いたくないけど、GのUは有り得ない。あれよりも素晴らしい投手なら、いくらでもいる。
監督が感情で選ぶ様な今の代表にはメダルは似合わない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

83 読売―中日

腰痛だよ〜(ToT)
《20時からスカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、札幌ドームでジャイアンツ戦。
好投していたチェン、点の取られ方がつまらない。6回、レフト線ギリギリに落とされて初ヒットを許し、そしてワイルドピッチ…。もったいない!。
それでもチェンには勝利の女神が振り向く。立浪の渾身のヒットも荒木のダメダメバントもあり、チャンスはついえたかと思われた次の場面!。
森野がフォアボール、内海から代わった上原もウッズにフォアボール、決まった。ここでゲーム終了。豪快にストライクが先行しないピッチャーは勝てない。ましてや国際舞台なんてなおさら。後は和田、ノリ、平田とつるべ打ち。
北海道連勝!!。うまいもん食べたんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

82 読売―中日

人間我慢出来なくなると、自分を通り越す。
《結果のみ》
昨日のドラゴンズ旭川でジャイアンツ戦。
昨日は平日デーゲームだったので見てません。
球団4500を旭川で飾って、山本昌さんが197勝目。でも打たれすぎ。
打線が久々、相手先発をKO。梅雨明けきたかな。いやいや、まだ分からん。
両チーム先頭打者ホームランって珍しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

ネーミングライツ

ネーミングライツに疑問。
スタジアムなどに、企業がお金を払って冠するシステム。
テレビや新聞に企業名が出てなんぼだと思うんだよね。でも下手に略して企業名が分からない事が多い。京セラやヤフードーム・スカイマークなどは分かる。
けどKスタって何だ?。オイラは分かるけど、知らない人は分からないだろ。
サッカーなんて特にヒドい…。
ニッパ球・ニンスタ・レベスタ、どこの企業か分からないでしょ。
特にヒドいのがベアスタ。ベアなんとかと言う企業じゃなくて、ベストアメニティ。頭のカタカナ2文字だよ。とてもメリットがあるとは思えない。無理に略さない法がいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

81 中日―東京ヤクルト

いい事無し。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでスワローズ戦。
2回で終了…。
先発であれだけブイブイ言わせてた吉見が先発復帰。中継ぎでイマイチだったのも、この時期コンバートに繋がったかも。
しかし、よく打たれた…。合わせて8失点とは。先発事情が苦しい中、佐藤充・佐藤亮太と先発したピッチャーが登板。どうなるんだ?来週は…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

80 中日―東京ヤクルト

テイルズオブシリーズの新作がまたまた発表。ハードはDS。タイトルは“テイルズオブハーツ”今冬発売予定。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでスワローズ戦。
勝ち切れないなぁ…。いや、あの打線で引き分けれたのは御の字なのか?。でも青木をトコトン避けた結果だし…。
このところ、浅尾の貢献度が大きい。チェンの抜けたセットアッパーの位置にスッポリハマった感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

26節 鳥栖―横浜

@ベストアメニティ
鳥栖1―0横浜
35分 飯尾(鳥)
サッカーはやった事が無くて、戦術やプレイは素人の知識しかない。
アウェーと言う事で、スカパーでテレビ観戦。解説があり、戦術や動きについて事細かく説明してくれる。
生で三ツ沢で観ていると、攻撃が遅いとか思ってたけど、なるほどと思える事が沢山。点が取れないわけだ。
服部さん、FのOBなんだから直接監督や選手に言ってくれないかなぁ…。いや、監督も解説では同じ事言うんだろうなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

79 中日―東京ヤクルト

今日から神奈川大会が開幕。90回と言う事で東と西に分け、横浜・平学以来2高が出場できる。
《結果のみ》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでスワローズ戦。
帰りも遅かったから負けた事実しか分からん。追い付いた事はいいけど、そこで終わったらいけないチームだろ。
なんだか、ノリと和田が故障したらしく、どうなる今日のオーダー?。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

78 広島―中日

ガリガリ君の梨をおいしいって書いたけど、チョコもいい。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、広島でカープ戦。
広島のアナウンサーと、ハッキリ言う達川氏に囲まれてSEAMOは良く頑張った。ゲストにアウェーのファンを呼んどいて全く気を使わない広島のテレビに脱帽。
ゲームの方は…、なんなんだ一体、負けなかったなぁ。
荒木と井端があれだけ打ってるのに、中盤以降は点にならないなんて…、どんな打線だ。
2回に佐藤亮太が一塁から生還した時に、あの走りっぷりに勝ちを確信したのに、後続があれだけ打たれるとは…。
なんか、書いてて負けた時の気分みたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

77 広島―中日

ガリガリ君、今ハマッてるのは梨。食感シャリシャリ、まるで梨。
《結果のみ》
昨日のドラゴンズ、広島でカープ戦。
最初見た時は1―0。
ハーフタイムに見た時は2―1。
サッカー終わって電車に乗った時に見たら2―3x。
1・2番に荒木・井端が入ろうともダメダメ。もう何から何までうまくない。
天谷みたいに気合いの入ったヒーローインタビューをみてみたい。心の奥底から出す魂の様なコメントを。頼むぞ!。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月 9日 (水)

25節 横浜―甲府

@ニッパツ三ツ沢
横浜0―0甲府
日曜より10分の1の観客が入ったゲーム。
選手のモチベーション、動き、チャンス、守備、セカンドボールの奪取率など今季最高ってな感じ。
オイラもゲーム中はホント楽しんでた。「何やってんだ(怒)」ってプレイはあんまりなかったし。
でも足りない、勝ってないんだよ。オイラは例えナイスゲームでも、結果が伴わないと満足出来ないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

76 広島―中日

今夜は三ツ沢、今18時50分、未だ電車の中…。下手な残業がこんな日に限って発生する。キックオフに間に合わないのは初めてだなぁ。では試合後。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、広島でカープ戦。
大竹にやられる…。2回表に達川氏が「今日の大竹は指の掛かりがいいし、完封しますよ」って言ってたから、何言ってんだって思っていたらリレーだけど完封された…。
山本昌さんを見殺しにした打線は反省しろ。新聞に反省文提出だろ。
井端が戦列復帰した打線は、2死当たりから点の入るギリギリ手前までは攻め立てる。けど、やっぱり完封負け…。
森野と井端は戻って来た、新戦力も頑張っている。何が足りない?。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

無線LAN

木曜日ぐらいから突然インターネットに繋がらなくなった。問い合わせても修理を勧められたので、時間がかかるなら買い換えようと土曜日にヨドバシ横浜で買ってきました。
NECだったのを、電波の強いバッファローにしました。家の中、なぜか電波が弱い。
設定はやっぱりうまくいかず、電話で聞きながら接続。
今のところ順調、強くした分切断が少なくなったような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

75 中日―読売

昨日、新横浜に行ったらステーションビルがオープンしてた。結構きれいな感じ。まだ完成していていなかったから、素通りする分には不便だった…。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでジャイアンツ戦。
先発は中継ぎ起用だったチェン、申し分なし。
谷繁の先制タイムリー、申し分なし。
小池の移籍後初ホームランや守備、申し分なし。
観ている青い者達がボーゼンとする光景。2死ランナー無しから、吉見に何が起こった?。
今までの貢献度を踏まえても、開いたゲーム差を加味するとあまりにも大きい予期せぬ逆転負け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

24節 横浜―草津

@横浜国際総合競技場
横浜0―0草津
36945人の観客動員(J2・2位)。これでゴールラッシュなんかすればリピーターも多少はいるかも知れないんだけどなぁ。一見さんには一番面白くないだろうスコアレスドロー…。
内容も、選手は動かないものの、スタンドの客が動きまくる最悪な状態…。
最後に後ろにいたガキが言ってた「J2面白くない!」。異論なし…全くそのとおりです。
次は水曜ナイター、オイラは必ず行くよ。
(横浜線が横浜を名乗るのをマジムカつく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

74 中日―読売

昨日、電車に乗って出発したら、5mくらいで緊急停止。スピードが出てなかったけど、結構な急ブレーキ。急病人がいたんだって。
《17時までスカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでジャイアンツ戦。
小笠原が大炎上。やっちゃいけなかったのは2回の失点。1回の裏に2点を取り返したのに失点。結果的にそれ以上得点出来なかったけど、取った後に取られちゃいけない。
森野がスタメンに復帰。2安打して存在感をしっかりアピール。
ゲーム差は遂にフタ桁へ…、反撃なるか?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

73 中日―読売

昼間ってこんなに暑いのか?。屋内にいると分かんない。水やアイスばっかりの日々になりそう。
《スカパー生中継》
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでジャイアンツ戦。
ドームでのトランペットが復活したこの日、連敗ストップ!。
川上が久々見る気合いのノリ。背負っているものを感じると、別人になる。いつもこうだと…。
その好投にも打線は繋がらない、6回にようやく。前回の甲子園の様にフォアボールを連発する様ではやっぱりやられる。和田は甘い球を見逃さない。平田も続く。
平田は3打席目、4打席目と外の球をおっつけてうまく打った。今はフェアゾーンに落として行ければ、いずれデカいのも期待出来そう。
さて第2戦、落としちゃいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

72 阪神―中日

昨日はバスで帰ろうとして、51分発を待ってました。なかなかこなくて01分に来たと思ったら超満員…。なんとか乗ったけど、あるバス停で乗ろうとした客に「乗るのやめてくださーい」って言ってた30くらいのお母さんがいた。長生きしねぇ〜な…。超満員の原因は、電車が止まってました…。
《BS生中継》
昨日のドラゴンズ、甲子園でタイガース戦。
ノっているチームは、やる事なす事うまく行く、当然8回の話。
正面のゴロでも土のグラウンドでイレギュラー、ボテボテも高いバウンドで生きる。とどめはバットを真っ二つに割ろうとも、球は無情にも外野へ…。
まぁそれもこれも、援護出来ない打線が悪いんだけどね。点の匂いが荒木の出塁からしかしないのは異常だろ。
小池はいい。タイムリーやら、3回の守備。あとはビョンの所に森野か。
清水昭信がプロ野球初登板。甲子園と走者、状況が悪くて舞い上がってたのか、ボークで押し出し…。まっすぐは149、落ち着いて投げれる環境でデビュー出来たら良かったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

71 阪神―中日

先日から、Wiiのテイルズオブシンフォニア・ラタトスクの騎士を初めました。前作を知っているのもあるけど、結構いい感じ。以前よりゲームする時間が減ったからエンディングまでは結構かかりそうだけど、飽きずできそう。
《BS生中継》
昨日のドラゴンズ、甲子園でタイガース戦。
打ってないわけじゃなし、投げれてないわけじゃなし、ただし決め手がない、それと守乱…。
もはやタラレバしかでない…。あれが…これが…。
デラロサが当たっている。まだまだこれから。
(ビョンを使うなら、藤井がいい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

70 阪神―中日

仕事終わりに欠かせないのがアイス。シャリシャリなガリガリくん系が好き。でも毎日食べてていいのか?。
《BS生中継》
昨日のドラゴンズ、甲子園でタイガース戦。
中田はいつもよりとんでもない中田…。まるでミットに球がいかない。草野球か!、いや草野球のピッチャーの方が制球に関しては全然いい。
ヒット1本で2点、3点と取られるピッチング、なんとかしてくれ…。ローテーションの組み替えがなぜ行われたのか、考えて欲しい。
負けたのは仕方ない、今日なんとかしよう。
しかし、平井は何しに出て来たんだ?。いつもいつも…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月 1日 (火)

半分

今日から7月、もう今年も半分終わり。
ネタがない中、テレビで野球中継を観ながら絞り出しとります。でもこんなもん。無い頭をフル回転したってこんなもんだ。
今はなかりお疲れモードです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »