« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

ド
先日、伊東に行ってた時のローソンで見つけたパン。
でた!ドアラ。
4種類あって、パンの陳列棚の最上段を席巻してた。
恐るべしドアラ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

137 中日―読売

137 中日―読売

昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでジャイアンツ戦。
レギュラーシーズン最後のナゴヤドームは、ヒット数、5と6で終わる1―0の2時間半弱ゲーム。
上原相手に堂々と投げるチェン、見事です。小笠原を潰し…いやいやいや。
(荒木が8回に決勝弾。)
完全優勝を逃した落合流のケジメは、来年勝つ事。
勝つだけじゃダメだ、台頭してこない若手の育成を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

136 中日―横浜

136 中日―横浜
昨日、今日と伊東にいたオイラです。
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでベイスターズ戦。
1回の失点がチームに伝染しつつある。吉見は立ち上がりを抑えない限りローテーションは厳しい。
最後は押し出しサヨナラでおしまい。けど活躍している選手はベテランばっかだ。
残りゲーム、ベイ戦が多いからって油断出来ない。なぜならハマスタばかりだから…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

38節 鳥栖―横浜

@ベストアメニティ
鳥栖3―2横浜
28分 池元(横)
35分 廣瀬(鳥)
48分 廣瀬(鳥)
78分 御給(横)
86分 高橋(鳥)
見てないから、結果だけ書いて終わりにする…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

獅子

獅子
昨日はライオンズがパシフィックを制覇。
ドラゴンズ戦が無かったから、見ようと思ったらチャンネルが無かった…。
先日、スカパーのチャンネル構成を変えたと書いたんだけど、その時にGAORAを解約してた…。
しょうがないのでバファローズ戦の動向を気にしつつ過ごして、Jスポーツの優勝特番を見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

肉
買っちゃいけないって言い聞かせていたのに、買ってしまった…。
PS2用“キン肉マン マッスルグランプリ2特盛”
物語重視のRPG派のオイラはACTが苦手、ましてや格ゲーなんて…。
最初からクリア出来ないの分かってるくせに、コマンド入力で技が出せないくせに勝っちゃった。
そこまで買わせるなんかがキン肉マンにはあるんだろうなぁ。
取りあえず、標準でもダメなので、ゲームレベルを“超人強度2”でやってみる次第です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

135 中日―東京ヤクルト

135 中日―東京ヤクルト

昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでスワローズ戦。
ウッズ欠場で森野が初4番。萎縮して4タコなんてあるけど、働き十分。完璧!。投打ともに神奈川県民の時代がきた。でもこれだけ働けるユーティリティープレイヤーも珍しい。
平田が初の猛打賞!。徐々にだけどキテる。欲をいえばあと2人くらい欲しい。
川上がオリンピック後初登板。ようやくきた、役者が揃った。残り少ないけど2回くらい先発してくれればいいか。
そしてやっぱりと言うか、小笠原がいつも通りの初回失点…。課題というかもはや癖だ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

134 中日―東京ヤクルト

134 中日―東京ヤクルト

昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでスワローズ戦。
一昨日の完勝から、コロッと完敗。優勝を逃し、2位通過も逃し、クライマックス権を熾烈に争う要因の一つは、波に乗れないこの倦怠感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

133 中日―東京ヤクルト

133 中日―東京ヤクルト

昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでスワローズ戦。
これがチェンの力か。初完封勝利。
勝負球はストレート、変化球で置かずに、力で押す。そんなだから奪三振は迫力ある。
勢いがよければ打線も活気づく。投打が噛み合えば完璧なる横綱野球。
さあ勝ち続けよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

37節 熊本―横浜

@熊本
熊本1―0横浜
89分 吉井(熊)
広島戦であれだけ面白いサッカーを魅せてくれたのに…。引き分け狙いのサッカーに逆戻り。
あまりにも点取る意識が無かったから、西武戦の中継とザッピングして見てた。
順当な結果だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

132 広島―中日

132 広島―中日

昨日のドラゴンズ、広島でカープ戦。
セントラルNo.1の先発ルイスの立ち上がりだけ攻略。
よくつながるし、誰もいないところに球は飛ぶし、極め付けはスタンドインし、4点先制。
プロは結果が出れば、頑張らなくてもいい。出なければ“気”を見せろ、と。
内弁慶のドラゴンズ、勝ち続けると思ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

131 広島―中日

131 広島―横浜

昨日のドラゴンズ、広島でカープ戦。
見ていて苦痛なゲームを、毎度毎度繰り返す。
土曜の昼間にテレビかじりつきって、内容次第でもったいないんだよね。最後を見届けるまでもなく、三ツ沢へ出発しちゃったけど。
このまま、やられっぱなしでいいのか?関係ない第三者がこれだけ悔しいんだから、当の本人達は死ぬ気でやれ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

36節 横浜―広島

@ニッパツ三ツ沢
横浜1―1広島
10分 佐藤(広)
59分 難波(横)
首位広島だし、大敗しない程度に頑張ってくれればいいやなんて思っていたけど、負けてスゴい悔しい…。
ゴールは多く揺らしたんだけど勝てない。色々とジャッジに?が。ブーイングが多々スゴかった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

130 広島―中日

130 広島―中日

昨日のドラゴンズ、広島でカープ戦。
04年5月以来のB転落…。
森野のスキを突く走塁はあったけど、カープよりもやる気のある選手が誰も見れなかったのが残念。
飲み込まれたのが中田。アレックスへのデッドボール以降、ストライクが入らないもんだから決め球が甘く入る。昨日はいつも以上に狙われた。
勝てない市民球場、弱いデーゲーム、なんとかしろ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ
先日、崖の上のポニョを見てきました。
宮崎駿の久々の原作作品という事で期待していったけど、内容が幼くて見ていて少し恥ずかしくなってしまった…。ジブリの作品でなかったら見に行ってないと思う。
少年が少女を必死こいて助ける物語が好きなので、そういう点で言えばラピュタに続いていい感じ。
あれだけ子供や俳優を起用してまかり通るアニメ、専門の声優の存在価値ってあるのかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

129 中日―阪神

129 中日―阪神
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでタイガース戦。
昨年までの山本昌さんが復活してしまった…。
先頭のヒットはしょうがないけど、続く2人のフォアボールがたちが悪い。そして満塁弾…。
2回も、1人出して2アウトからの失点。
こんなハンデあげていたら勝てないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

128 中日―阪神

128 中日―阪神

昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでタイガース戦。
一番に戻った森野は絶好調!。先制弾に駄目押しタイムリー、そのタイムリーで還ってきたのが立浪。
プロ野球史上7人目の2500試合出場を達成!(過去の達成者は、野村・王・張本・衣笠・大島・門田)。
その記念日に渋かろうが何だろうが、ヒットで決めるのはやっぱり立浪たる所以。
若くなくても、助っ人じゃなくても、やってくれる選手はしっかりとやってくれるものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

127 中日―阪神

127 中日―阪神

昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでタイガース戦。
蛇に睨まれた蛙と言うか、本当に今年は虎に勝てない。
何やってもうまくいかない。放り出したかつての戦友にやられたり…、ピッチャーがバント失敗したり…、外野ゴロをお見合いして後ろに逸らすし…。
極め付けは、ランナーコーチが走者を触って“肉体的援助”行為なんて取られるし…。初めて見たよ、あんなプレイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

126 横浜―中日

126 横浜―中日

昨日のドラゴンズ、横浜でベイスターズ戦。
山内壮馬が初先発、規格外は抑えていたものの、バッチリ打たれすぎ。
あんだけフォアボールで出してもらったものの、勝負を決めたのは石川のエラー。ダブりで終わったと思ったプレイだったからおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

32節 湘南―横浜

@平塚
湘南1―0横浜
63分 トゥット(湘)
PK与えて敗戦…。
湘南は目標があるにしても、レギュラー欠けてるわけだし意地見せて欲しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

125 横浜―中日

125 横浜―中日

昨日のドラゴンズ、横浜でベイスターズ戦。
三振を取りにいった清水、フォアボールでよかった谷繁、バッテリーの意思が統一出来ていなかった事、まさにそこに尽きる。
そんなんだから、一番甘い球がいった。狙っていた村田には格好の餌食となる。
呆気にとられる逆転負け…。
年に一回でいい、ハマスタで大勝したい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

124 横浜―中日

124 横浜―中日

昨日のドラゴンズ、横浜でベイスターズ戦。
ベイの花火大会、なんて夜だった…。村田の弧を描く2発、吉村の弾丸アーチ。
実際はビリ独走なんだよね。ウッドは負け越し凄いし。
10安打でもパスボールの1点て、どんだけ拙攻だ…。
やっぱり負けてしまうのが横浜スタジアムの呪縛。
年に一回でいい、ハマスタで大勝したい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

123 中日―読売

123 中日―読売

昨日のドラゴンズナゴヤドームでジャイアンツ戦。
打てなかったわけじゃない、むしろ打った。頭のランナーだって、7回出した。だけど、要所をしっかりとグライシンガーに打ち取られ敗戦…。
山本昌さんを引っ張って粘ったものの、追いつけない。痛いのはやっぱり阿部の一発…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

122 中日―読売

122 中日―読売

昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでジャイアンツ戦。
接戦極まるゲームは、勝ち越すと共に一気に決めた。
勝ち越し打を打ったのは谷繁、1ヶ月半振りの打点。存在感の無さっぷりがあらわになる活躍。
リードをしっかりとやってくれれば、なんてのは昔の野球。今はキャッチャーも打ってくれないと。オイラは若手キャッチャー派。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

121 中日―読売


昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでジャイアンツ戦。
上原にのらりくらりと抑えられ、越智に完璧に抑えられ、突破口を見出だしたのは豊田に変わってから。
森野と荒木のヒットで追い付く。一気に逆転出来たのはやっぱりビョンの送りバント。あそこで打たせていたら延長必死だったんじゃないかなぁ。
なにせビョンだし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

ラストゲーム

ラストゲーム
先日、ラストゲーム〜最後の早慶戦〜を見てきました。
これはヤバいくらい感動する。
僕は映画をみるのに縛りがあって、邦画・コメディーである事が条件。この条件に該当しないで見るのが“野球モノ”。
という条件が重なって、映画を見て泣く事はほとんどない。このラストゲームは歴代一番涙がこぼれた。
戦争中、六大学連盟も解体され、国から非国民と揶揄される中、野球を続ける学生達。
そんな時、学生徴兵免除が解禁され学生も徴兵される事となった。
最後の思い出として慶応の学長、早稲田の野球部長が壮行試合の計画を立てるが…。
この映画の俳優は、野球経験者を集めただけに、ゲームシーンに違和感がない。以前公開されたタッ○なんかはヒドかった…。
一つ難癖つけるなら、ベースがゴム製…。あれが採用されたのは約20年前だぞ。布製のベースを使用して欲しかった。
野球がしたくても出来なかった時代を顧みて、世の男は心してプレイしよう。
“野球、生きてわが家(ホーム)に還るスポーツ”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

120 中日―横浜


昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでベイスターズ戦。
平田が出た!。代打サヨナラホームラン。
真ん中にきたとはいえ、あんなに詰まってよく逆方向に入れたもんだ。上がった瞬間、平凡なフライだと思ったくらい。
全然デカいのが出なかったから、長距離ヒッターは無理かと思ってた。そこであの当たり、力あるじゃん。でもまだこれからだ。
そういえば吉見が久々登板。いい球行ってたけど、なんかリズムが壊れる。こっちもまだまだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

34節 徳島―横浜

@ポカリスエット
徳島1―2横浜
25分 根占(横)
40分 ソウザ(徳)79分 難波(横)
この相手で勝てなければどこに勝つ、と言うくらい落ち込んでいる徳島。
それでも、現状を表すくらい厳しいゲーム。とにかく勝てて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

119 中日―横浜


昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでベイスターズ戦。
先週、目の前でプロ初勝利を挙げてくれた清水昭信がまたやってくれました。
今度は完投勝利!。ほぼ危なげなく投げ切った。清水でも完投出来るのに、虎はベイ相手になんで勝てないんだ?。
当然、田中のリードも貢献している。そこそこ結果を残している田中、使って欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

118 中日―横浜


昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでベイスターズ戦。
3連敗、借金生活、Bクラス転落危機、全てを救ったのが山本昌さん。
このお方がフル回転しているローテーションを憂うべきなのか…。打っても守っても助けられた感じだ。
打線はエース級のピッチャーじゃなければ、それなりに対応する。終盤になればなるほど、争いが熾烈になればなるほど、エース級と対戦する機会が増える。僅かにプラスに考えて、チームがスランプだと思いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

117 東京ヤクルト―中日


昨日のドラゴンズ、神宮でスワローズ戦。
9回の攻撃はよくやったと言える、しかし問題はダグラスを攻めあぐねた事。
8回までに1安打、1フォアボール、1エラーでの出塁だけ。
あっという間に終わる攻撃を考えると、粘りが足りない。裏付けるのがファールの数、思いっきり少ない。そりゃあダグラスもテンポよく投げれるってもんだ。
この際だから、打てなくてもいい。ピッチャーを苦しめる様な攻撃をして欲しい。
もう瀬戸際だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

116 東京ヤクルト―中日


昨日のドラゴンズ、神宮でスワローズ戦。
畳み掛ける時に畳み掛ける、つぶせる時つぶしておく。俗に言う拙攻。
そうなると流れは傾く、さよ〜なら、と。
大チャンスで訪れた、代打森岡、代打平田。一番期待したなぁ…。
遂には借金生活…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

115 東京ヤクルト―中日


昨日のドラゴンズ、神宮でスワローズ戦。
佐藤充が悪すぎた。最悪なのは、取った後にすぐ取られる事。併殺後の配球、イニングの頭の責任、良かったり悪かったりの繰り返しじゃローテーションはキツい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

ドアラ

ドアラ
昨日入ったニュース、これをネタにするのが賢い日本人なんだろうけどオイラはドアラネタ。
先日ナゴヤへ行った際、ドアラのDVDを購入。歴史なんかやって面白かったけど、バク転のコーナーが飽きた…。
いつの間にやらスターダムにのし上がったドアラ、もっと横浜に来て!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

114 中日―広島

深夜、ドラゴンズの道具運搬車と共に帰ってきました。
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでカープ戦。
2年目初先発清水あきのぶが大仕事!。テンポよく投げ、4回まではノーヒット、そりゃあ期待し始めました。7回に降板するまで、初先発とは思えない投げっぷりでした。
打つ方は、久しぶりに打ちまくり、特に森野とウッズ、圧巻の働き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »