« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

22 中日―東京ヤクルト

ゴールデンウィークって、何なんだろうなぁと思ってるオイラです。休みが無ぇ…。
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでスワローズ戦。
ヤバい、こんなにドラゴンズのゲームに呆れるシーズンは珍しい。
とにかくヒドい…、何と言っても野球の質。同じミスを繰り返す。
投手を中心に守り切る野球はどこへ行ったんだ。
昨日の中での極めつけは、斉藤が登板した7回走者は三塁、逆球でもなんでもない球を、小山がミットに当てて逸らす。別に難しい球ってわけじゃない。むしろ簡単。
投げた斉藤のリアクションが物語ってる。文章では表しにくいんだけど、瞬間的に驚いて体が開く感じ。きっとセリフは「おいっ!」。一番表現出来る単語は“ズッコケる”かな。
谷繁が映っていたけど、後頭部に両手を組んで呆れてた。やっぱり谷繁の代わりは谷繁しかいないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

11節 C大阪―横浜

@長居
C大阪2―0横浜
44分 乾(大)
50分 濱田(大)
完敗か…。
セレッソは交代枠すら使ってない。
次だ次、なんていってられん!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21 東京ヤクルト―中日

今日は今季初めてサッカーを仕事で観れないオイラです。こんだけリアルタイムに見れてた方が奇跡だったのか…。
昨日のドラゴンズ、豊橋でスワローズ戦。
帰りの遅かったオイラは、21時過ぎに携帯速報を見ましたとさ。
パッと見、飛び込んで来たテキストをみて思った事。
また、木田かよ。
また、デントナかよ。
木田に勝たれる打線てどうよ?。
前回の神宮以来、そこまで爆発していないデントナにやられるのもどうよ?。
苦手意識は極力作らないのが、勝負の鉄則だよなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

20 読売―中日

ゴールデンウィークの予定が未だ立たないオイラです。休みくれ♪休みくれ♪
昨日のドラゴンズ、東京ドームでジャイアンツ戦。
先発グライシンガーから、よく打った。通算16安打だっけ
それ以上に川井か。観てないんでなんともいえないけど、今季初登板で勝ち。
次だね次。前回は7回先発のチャンスをもらったけど、生かせてないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

10節 横浜―札幌

@ニッパツ三ツ沢
横浜0―1札幌
48分 クライトン(札)
今日は強風。コイントスで風上を取り、前半早い内に相手DFがイエローカード2枚で退場。
前節勝った勢いからどんだけ取れるんだと思いきや、なんかこっちの方が1人少ない感じだった…。
やっぱりこのチームは弱い…。
ブラジル人は最低でも1人はいた方がいいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19 読売―中日

実は今日も雨のためお休みなオイラです。けど見事に晴れてる。まぁ、いいか。
昨日のドラゴンズ、東京ドームでジャイアンツ戦。
小池が今季初スタメンで同点ホームラン。
和田が200号となる勝ち越し2ラン。
さぁ!岩瀬光臨。
………ひっくり返されるなんて夢にも思わなかったよ…。
なんでも自身2度目のサヨナラ被弾らしい。前回と言えば、昨年6月14日の京セラ・バファローズ戦のカブレラ。いたなぁ、現場に…。いやいや昨日は行ってないよ、家でスカパー観戦。
7連投お疲れ様…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

18 読売―中日

18 読売―中日
雨予報だから休みのオイラです。
昨日のドラゴンズ、東京ドームでジャイアンツ戦。
効果的な一撃、立浪弾!!!。
走っても刺される。打たれてないのにリードされてる。アホくさいジャッジはされる。ホント完封なんてされていたら、胸糞悪い負け方。
そんな流れを一気に変えてくれた。
今年でラストイヤー。最大最強のインパクトを魅せ続けて引退してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

17 中日―阪神

昨日の逮捕はビックリした。それ以上に国家権力に驚き。普段しない様な家宅捜索したり(事件的に意味ないでしょ)。法務大臣強気だし。平気な顔して国民をだますあなた達に強い怒りを覚えるオイラです。
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでタイガース戦。
う〜ん、もったいない。勝てたゲームを取りこぼした。
8回の同点弾は、当たり的に行くとは思わなかった。12回のは完璧にやられたけど…。
吉見の好投、報われないなぁ。
こういうゲームは何言っても、タラレバになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

16 中日―阪神

今日は4時間早出、さすがに疲れた。
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでタイガース戦。
勝ち越した5回、1点取って尚も一、三塁で小山。
前進守備をしていた状況でレフト前。
浅かったから回さないだろうと思っていたら、苫篠コーチが回す回す。
悪送球もあって、ホームイン。
接戦のゲームは1点入るだけで、流れが一気に傾く。
あんだけ浅い守備位置でも回される野本の足は、まさにレギュラー級。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

15 中日―阪神

15 中日―阪神
明日は4時間早出…、早く寝よう。
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでタイガース戦。
朝倉が好投。スゴく良かった!。けど、岩瀬への序章にすぎなかった。
その岩瀬仁紀、鈴木孝政氏を抜き、ドラゴンズの投手史上最高登板数587回を10年で記録。球界では37位。
先頭の赤星をエラーで出すも、最後は金本を三振、圧巻なり。
毎年50試合以上投げるし、ケガしないし、なんといっても、複数年契約。
衰えがきてからが勝負。取りあえず後ろは安泰だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

マリオ&ルイージRPG3

マリオ&ルイージRPG3
マリオとルイージ3をクリア。
任天堂ってやっぱり面白いゲームを作る。内容はだいたい子供だましっぽいファンタジーの勧善懲悪もの。ラスボスも最初から分かる親切な作り。
今回はクッパがほぼ主役。マリオとルイージは、動けなくなったクッパを体内から刺激して動かす的役割。そこはダンジョンなんだけど。
アクションはお馴染みのタイミングよくボタンを押すと、より与えたり、くらわなかったり、反撃出来たりするシステム。戦闘を飽きさせないうまいシステム。
今回のウリはクッパの巨大戦だね。DSを縦持ちにしてタッチペンやら、息で入力。電車じゃ恥ずかしくて出来ないけどね。
難癖付けるとすればラスボス戦、1回バグった…。クッパ戦からマリオ戦への切り替え時にフリーズ…。ラスボス戦長いからその時は折れた。
でもゲーム自体は簡単だし、汚くないし、誰でもクリア出来る。万人にオススメ出来るデキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14 中日―読売

昨日更新してなかった…。これは昨日作ったヤツです。
スタジアムグルメを楽しみに笠松まで行ったオイラです。なんだか今年から、火が使えなくなったらしくショボ過ぎてガッカリ。一番良かったのはぬるいパフェだった…。
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでジャイアンツ戦。
昨日は笠松までサッカー見に行ってた事もあって、結果を見たのは20時頃。
なんだこの結果は?。せっかくサッカーでいい気分になってたのが、一気に吹っ飛ぶ体たらく。
デッドボールやらエラーやらエラーやら…、逆転してもひっくり返され…。
内弁慶なんだから、名古屋で勝たないとどこで勝つ。しっかりとした野球をしてくれ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

9節 水戸―横浜

9節 水戸―横浜
@笠松
水戸0―1横浜
89分 難波(横)
無事、笠松から帰ってきました。今季初勝利!。内容はどうでもいいでしょう。
後半ロスタイム、コロコロとゴールに入っていったくらいしか覚えてないし。
久々に絶叫した、嬉しかった、来たかいがあった。
やっと初勝利。
難波も厄払いされればいいけどなぁ。
とにかく初勝利!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13 中日―読売

12年振りの運転で笠松までやってきたオイラです。下は全然走って無いから練習になってないけどね。
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでジャイアンツ戦。
チェンが好投!。力強いピッチングで貢献…って、勝ってねーよ。
誰だ寺内って(いや、知ってるけど)、それだけ打たれちゃいけないバッターに打たれたって事。あんだけ短くバットを持った相手に持っていかれるんだ、見た目以上に球威が落ちてる。
でも一概にチェンを攻める事は出来ないだろ。福田相手に2点て…。もっと取らないと。
昨日のゲームで一回り。勝ち越せたのは、ベイ1球団のみ、それって、かなりまずい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

12 中日―読売

三ツ沢周辺の坂は、どこを登っても自転車を降りてしまうヘタレなオイラです。傾斜がどこも半端ない、勝負するほどの心は持ち合わせてないなぁ…。帰りは楽だけどね。
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでジャイアンツ戦。
野球は流れを引き込むスポーツとも言える。
逆転された直後の4回裏、明らかに流れをブッタ斬るプレイあり。
逆転されたから畳み掛ける、常套です。失点した方のダメージは計り知れないから。
先頭藤井が出塁。続くODAが問題。要するに送りバント失敗。2球続けて、しかも三振…。見てる方が萎えてるんだから、一緒にプレイしてる味方をもっと萎えてるんだろうと推測。
成功したからといって、得点出来たかどうかは分からないけど、来た流れをつかみ損ねたのは事実。
谷繁無き今、小山株急上昇。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

11 阪神―中日

この頃、夜は野球中継ばっかり観ているオイラです。普通の番組を見てないなぁ。でも面白くないからいいか。
昨日のドラゴンズ、甲子園でタイガース戦。
開幕戦を仕事で見逃してから、浅尾の勝ちが観れね〜よ…。
鳥谷か、結局鳥谷か。降板する時、メチャメチャ上気してて、且つ泣きそうな顔してた。まだまだシーズンは長い、頑張ろうぜ!。
打つ方は一発が3本。個人技だけじゃ勝てないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

10 阪神―中日

三ツ沢に行く途中、松原商店街で弁当を買ったオイラです。気さくなおばちゃんがいて、弁当も美味しかったし、また買おう。
昨日のドラゴンズ、甲子園でタイガース戦。
今回は観てもないし、ダイジェストもなし、早出だったから新聞もろくに読んでないので、ズレまくりだと思います。
7回だっけか、一気に勝ち越したイニング。森野のタイムリーがダメを押したけど、金本のエラーが利いた、のか?。
ていうか、昨日携帯速報見てたら、金本失策・金本失策って連続で書いてあったんだけど、連続エラー?。帰ったらよくトーチュウ読んでみよう。
何にせよ、下柳から勝ったのは大きいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

8節 横浜―甲府

8節 横浜―甲府
@ニッパツ三ツ沢
横浜1―3甲府
3分 鄭容臺(横)
30分 金信泳(甲)
75分 マラニョン(甲)
89分 杉山(甲)
2年振りに復帰したヨンデが鮮やかなゴール。
開幕1・2戦くらい開始15分くらいすげぇチームになってたけど、今日は失点する30分までもったなぁ。
で、そこまで、マラニョンをフリーにしちゃって逆転…なぜ。あとはタイムアップを待つのみなんて思ってたら、ロスタイムにも失点…。
そんなわけで、開幕8戦、未だ勝てず…。
それにしても、難波は何なんだ?。いくらなんでもゴールに嫌われ過ぎ。そこまで角度つけなくても決まるんじゃねーのか。
一体いつになったら勝てるんだ?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

釣りバカファイナル

釣りバカファイナル
今まで21作品が作られた釣りバカ日誌シリーズが、年末公開の20で幕引。
一番の理由は、やり尽くした事。もう一つは年齢。実際、西田敏行は61歳。定年してる年だもんなぁ。劇中では年齢を感じさせずにサラリーマンやってるけどね。
始めてスクリーンで観た釣りバカは3。寅さん目当てで行った同時上映。
その後、寅さんが終わるまで抱き合わせで上映。
翌年からメインに格上げされて、サラリーマン専科やトラブルバスターなどと上映していき、いつの間にやら単品上映へ。近年は料金1000円と格安路線を引くけど、多分映画館がもうからないとみて短期上映が続く。
オイラ的には毎年楽しみにしていたし、必ずレビューを書いていたからスゴい残念。
俳優を変えるわけにもいかないだろうから、しょうがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

9 広島―中日

DSのマリオとルイージRPG3をクリアしたオイラです。出来ればレビューしたいっす。
昨日のドラゴンズ、マツダでカープ戦。
昨日のブログで相手に塩なんて送ってるから、結果が悪くなるんだよ。相手をリスペクトするのはもうやめた。
そんなわけで、御大山本昌さん登板。苦しみながら3回、つかまったら止まらない…。まさに電光石火。球が集まってるわけじゃなく、いいとこ投げてると思うんだけど打たれる。
外目の球を引っ張られたり、非力な打者に高めのボール球を振り切られたりと、放ったボールの問題。球威がない。致命的だ…。
次のイニングでも大炎上。要するにベテランでも修正出来なかった。
さてさて次回の登板は?。中田はあんなピッチングして抹消。修正出来るかが鍵だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

7節 岡山―横浜

@桃太郎
岡山1―1横浜
30分 早川(横)
36分 西野(岡)PK
またもや参入クラブに引き分け…。
キャンプインしてから2ヶ月たってるのに、攻撃の形が見えない。
7戦終了、未だ勝ち無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8 広島―中日

8 広島―中日
Wiiの朧村正を買ったオイラです。Wii久々。和風テイストなアクションRPG。終わったらレビューします。
昨日のドラゴンズ、マツダでカープ戦。
ゲームは観てない。観てないけど、スコアテーブルを観るだけで何となく分かる気がする、カウントまでは分かんないけど。
息詰まる投手戦。得てして、継投が妙になる。フォアボールが敗因になってるのは明らか。
8回、フォアボール以外を割愛すると、フォアボール・敬遠・フォアボール・押し出し・押し出し。3人でだした決定的な4(5)個のフォアボール、言う事無し。
市民球…、じゃなかった、マツダスタジアム初勝利おめでとう!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

7 広島―中日

初のコメント返しをするオイラです。「3中日―横浜」でコメントしてくれた中日ファン様、ありがとうございました。顔の知らない方からコメントされたのが久々で嬉しかったっす。これからもヨロシクです。
昨日のドラゴンズ、マツダでカープ戦。マツダスタジアムのこけらおとし。
せっかくなんで始めから見たかったけど、昨日は職場の複数会社の屋内花見。ただの飲み会じゃねーか。そんなわけで見たのは9回だけ。点差は開いていたものの、9回だけ観ると勝った気が全然しない…。ネルソン酷いし、小田は3球も後ろに逸らすし、野本のバックホームは余計だし、しかも大きく逸れてるし、状況を考えたら中継に返球だろ。悪いトコばっかだ…。
中途半端に観てなければ絶賛で終わった様なスコア。吉見は好投、和田がマツダの第1号だったり、森野も大当たり。こけらおとし喰い!。
変な酒が入ったばっかりに、変なブログになったなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

6 東京ヤクルト―中日

釣りバカネタが一つあるオイラです。悲しいネタなんですけど、独立させたいので火曜あたりに載せます。
昨日のドラゴンズ、神宮でスワローズ戦。
開幕戦で好投した浅尾が先発って事で、早く帰って観ようと思ってた。
家に着いたら19時30分。投げてるの浅尾じゃねぇ…、斉藤じゃねーか。勝利への継投策か?なんて思ってたら、点差がヒドい…。数分前に炎上してたわけか…。
朝倉や中田と違って次期待してるよ〜。
しかし、打線はスタートダッシュだけは完璧だね。2回以降も持続していけば最強だ。
野本がプロ初の猛打賞を達成!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

5 東京ヤクルト―中日

先日、三ツ沢の帰りに境木おじぞうさん最中を買って帰ったオイラです。駅に広告看板があってず〜っと前から気になってたんだよね。でもいいね、これ。送りものにもなる。
昨日のドラゴンズ、神宮でスワローズ戦。
さすが中田、抑えている時はストライクが入らずにこっちがイライラする。打たれだすと、球が集まりだす、見事に連打。逆だろ逆。
ベンチに帰って、ベンチを蹴飛ばしてたけど、蹴り飛ばしたいのこっちだ!。
あっ!頑張れ森岡。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

4 東京ヤクルト―中日

4 東京ヤクルト―中日
先週の月曜から徹夜を4回やったオイラです。いやぁ、時差ボケが治らん。1年以上前までは24時間勤務が当たり前だったんだけどなぁ。
昨日のドラゴンズ、神宮でスワローズ戦。
開幕からノッてるのはやっぱりこの2人、藤井と野本。昨日は藤井が大爆発!。
同点の2ランはうまく持っていった神宮サイズ。4戦で3発目、研究されてない内に打ちまくっとけ!!!。
そして、朝倉がパッとしない中、接戦に決着をつけた9回のタイムリー。調子がいい時はどんな当たりでもヒットになるもんだ。渋いテキサス。
それにしても燕のデントナ恐るべし。朝倉が打たれ過ぎってのもあるけど、よく点にからむなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

09テイルズオブ

09テイルズオブ
バンダイナムコのテイルズオブシリーズの戦略が発表。
マザーシップタイトルはWiiのテイルズのグレイセス。
PSPで対戦アクション。
PS3では、出るんじゃないかと言われていたXboxのヴェスペリアが移植+α。
グレイセスはもちろん、ヴェスペリアだなぁ。3ならXboxよりも買いやすいし、そろそろPS3の買い時かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

3 中日―横浜

3 中日―横浜
ドアラでWiiを買ったオイラです。これは無料ゲームよりヤバいかも…。
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでベイスターズ戦。
ルーキー野本は本物か?。
1打席目を2死満塁で迎えて、1―3からの臭い球を歩き出しながらの見送り。ルーキーらしくない。
フルカウントになったラストボールは、ピクリともせず余裕のフォアボールで押し出し。
何なんだこの貫禄は?。
2打席目の払って三塁線も、まるで何年もやっているかの様。
そんで藤井だね、昨夜も一発。
しかしベイは、ナゴヤと横浜でこうもチームが変わるかね。ハマスタでやると強いんだよなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

6節 横浜―愛媛

@ニッパツ三ツ沢
横浜0―0愛媛
決める時に決めておかないと…。
今日に至ってはそれ以前、センタリングがほぼ人に当たってボールが上がらない。いくらなんでもあげないとチャンスもチャンスにならない。
それとこんな状態でも拍手で迎える気持ちが、オイラには分からない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2 中日―横浜

今日は三ツ沢なオイラです。クラブは5連敗…、オイラも3連敗…、今日は勝とう!。結果は数時間後。
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでベイスターズ戦。
若返り順調!。
ルーキー野本が初スタメン、プロ2打席目で一発。フルカウントで待ち球がストレート一本だけってのが、肝がでけぇ。普通は来た球を打つってのが常套。
それと藤井。オープン戦からの波を見事に意地してる。いつもハマスタで見るバッティング練習では、ホームランバッターさながらの放り込みだったからね。足と守備は文句なし、打で目立てばスゴいプレイヤーになりそう。
まだまだ始まったばかりで甘いけど、研究されてどうなるかってとこか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

開幕戦 中日―横浜

開幕戦 中日―横浜
昨晩は徹夜でゲームを見れなかったオイラです。マジ、キツかった…。
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでベイスターズ戦。
開幕投手は大方の吉見予想を裏切り浅尾。その浅尾は良い意味で期待を裏切る快投!。
開幕のプレッシャーに負けないハート、なによりフォアボールが0なのがデカい。こんなピッチングを開幕から見れなかったオイラは負け組…。
打線は4発による4点。森野・ブランコ・和田とクリーンナップ揃いぶみ。つながった得点はなかったけど、そこは開幕戦、勝つ事が大事。
三浦も全部失投を打たれたと言う通り、クリーンナップは見逃してないわけだ。エース攻略のカギは失投、これに尽きる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

開幕

昨夜は各局で今シーズンの順位予想なんかで盛り上がってたんだろうけど、オイラは徹夜で仕事。
今夜は開幕戦、オイラは徹夜で仕事…、観れない…。
週3の徹夜はこたえる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

寿

昨日、3月31日付けで、河野アナウンサーがテレビ朝日を退社されました。
数少ないドラゴンズファンのアナウンサー。
隣りでD―G戦でドラゴンズをこき下ろす武内を、キレもせず優しく微笑む河野アナ。
ドラゴンズファンの女神だったね。
井端と結婚して退社するけど、目指す事は変わらない。ドラゴンズの日本一。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »