« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

47 福岡ソフトバンク―中日

DVDの整理なんかで、テプラを買ってみたオイラです。アマゾンで注文したんだけど、テープがこねぇ…。メールしといたけど。
昨日のドラゴンズ、ヤフードームでホークス戦。
風邪っぴきのチェンが登板。久々KOを見たと思ったら、風邪かい!。マウンドに登るならしっかり抑えてくれと…、できなかったら回避すべき。
打線はよく繋がった、けど追いつくまで追いついて併殺で終わるのが、この成績の表れだと思う。
その裏、フォアボールやらデッドボールやらで、勝ち越しを許してしまうのもまた…。野球のセオリーを無視しすぎ。
しっかりしようぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

18節 愛媛―横浜

@ニンジニア
愛媛0―3横浜
9分 西田(横)
61分 池元(横)
87分 御給(横)
初スタメンの西田が先制、3点目は初出場の久富がアシストして駄目押し、今季“2”勝目!!。
解説・実況が絶賛するこのゲーム、本当に観ていて気持ち良かった。出来るんだ、こんな内容のゲーム。クールが変わった事で、うまく変わってくれれば…。
次は平日ナイター、ホーム今季初勝利を期待して三ツ沢に自転車走らせます!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

46 中日―東北楽天

TBSチャンネルで放送してるデパート秋物語が面白い。放送していたのは92年。ヘマばっかりしている大介だけど、一生懸命に働く姿勢って、なんかいいな。
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでイーグルス戦。
監督が退場…。谷繁の猛抗議の身代わりなんて新聞に書いてあったけど、見た限りでは…セーフか。
誰よりもルールを知っている監督だから、5分ルールも知ってるだろうし、その覚悟が和田の一振りで完結。
サヨナラ勝ちを生で見る事はこれから先ないと思うけど、いいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

45 中日―東北楽天

今週は月〜水まで4時間3時間4時間と早出してきたオイラです。さすがにキツかったぁ。次は月曜…。
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでイーグル戦。
8回に訪れた無死満塁のチャンス、やっぱりここだよなぁ。
立浪はセンター返しの意気でよし。
藤井も力一杯振り抜いた故の三振でよし。
ビョンは…、中途半端なスイングで三振。
目に付いたのは4回のビョンの守備、判断ミスるは、覚悟がないし、しかも失点につながるプレイ。野本だったらと思うと…。あ〜あ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

44 中日―北海道日本ハム

遂に自転車のタイヤが変わったオイラです。もはや何も話すまい…。
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでファイターズ戦。
中盤までは良いゲームだった、中盤まではね。
何だったんだ?ハムのエラーの山は…。ドラゴンズが勝つのが第一前提。そして内容を求める。
点が入っていくにつれ、しらけていくんだねぇ…。贅沢な事だと思うんだけど、プロたる興行のレベルを求めます。昨日のハムはあまりにもヒド過ぎる!。
そういえば、ビョンがいたね、相変わらず空気だったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

43 中日―北海道日本ハム

今日は夕日が全然眩しくなかったオイラです。あんな太陽も風情があっていいなぁ。
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでファイターズ戦。
川井が好投。ブランコの一発で勝負あり。
ホント川井は安定感が増してきた。気分良く勝ちを積ませてあげればスゴい事になりそう。
8回に登板したのは河原、あの河原純一ですよ。
あんだけ投げるとは思わなかったから、最初はなんで浅尾じゃないんだとか思った。
結構低目にコントロールされてたし、かなり期待出来そうな予感。
でもここで過度な期待すると裏切られそう、なにせ、河原だからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

42 千葉ロッテ―中日

明日はまた4時間早出なオイラです。翌日時差ボケが起きるのがツラくなってきた。
昨日のドラゴンズ、千葉マリンでマリーンズ戦。
チェンがホントにいい。しっかり噛み合ってれば今頃、防御率だけでなく、勝ち数もトップ争いだね。
しかも、降板した後に同点になるツイてない展開。失点の仕方も笑えない…。
とにかく本拠地で切り換えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

17節 仙台―横浜

@福島
仙台2―1横浜
58分 梁勇基(仙)
77分 中原(仙)
89分 オウンゴール(横)
また負けかい…。
第1クール終了して、1勝4分け。負け数は想像して下さい。
第2クールは、なんとか巻き返してくれる事を切に願うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

41 千葉ロッテ―中日

昨日は久々呑んだ。会社の元請けのバーベキュー。4時間早出してたから、かなり疲れた。
昨日のドラゴンズ、千葉マリンでマリーンズ戦。
帰ってきたのが21時20分
打席には藤井、その藤井がライトフェンス直撃の2つを打ったのまでは覚えてる。
その後、しっかり寝てた…、起きたら00時くらい。さすがにすぐ寝た、今日もまた仕事だったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

40 埼玉西武―中日

4度目のパンクにうんざりしているオイラです。やっぱり職場環境だよなぁ、なんとかしないと…。
昨日のドラゴンズ、西武ドームでライオンズ戦。
やるべき事をしっかりやらないとダメだと言う事。なんだか、バント失敗が6個もあったって…、10回にはスクイズ失敗なんてのも…。
こんなんじゃ、小笠原も報われない。らしいっちゃ、らしいんだけど。ドラゴンズらしい、一元さんにはつまらない野球をしっかりやって行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

16節 横浜―岐阜

@ニッパツ三ツ沢
横浜1―1岐阜
38分 根占(横)
55分 染矢(岐)
プレスをかけられたら、どんどんボールが自軍へ戻っていくクラブ同士の対決。
しかも互いにミスの連発。つまらないし、面白くない。
客も遂にあと28人来てなければ、ヤバい数字になってるし。
もはや、このクラブの応援は修行だな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

39 埼玉西武―中日

三ツ沢の坂はやっぱりへこたれるオイラです。登ろうって気が見事に削がれる。
昨日のドラゴンズ、大宮でライオンズ戦。
井端がうまくいかない。先制失点だったり、送りバント失敗だったり。でもあのエラーは井端だからこそのエラーでしょう。並のプレイヤーだったら、テキサスだったし。
そんなバント失敗があっても、流れは確実にきていた。ワイルドピッチで同点、和田が勝ち越し弾。
鍵は前打者ブランコ、初対戦のライオンズは、イメージと2打席目と3打席目で確実にビビっていた。そんなとこで歩かせたら、甘い球が行くわな。
あとは浅尾と岩瀬がキッチリ締めて終わり。
交流戦初戦は初白星という事実…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

デジタル化

オイラの部屋のテレビがデジタルになりました、イエィ!。
2月くらいだったっけか、4月くらいに買うよ〜なんて、ブログに載せたんだけど、延ばしにしてた。
色々あって心が揺れて思い立ったが吉日、買っちまった。
東芝REGZA・32型120コマ。
テレビの画像なんて、そうそう変わるわけないなんて思ってたけど、かなりスゴい。やっぱり違うもんだ。特に風景。山や森林はスゴ過ぎる。家にある他のブラウン管なんてもう見れたもんじゃない。
比率が4:3から16:9になり、テレビの四隅にある番組のテロップが中途半端な位置に…。それだけ横の写り込みが広がったと言う事。野球を見ると良く分かる。
それと何と言ってもこのテレビはスポーツ観戦仕様。120コマというのがソコ。60コマ仕様もあったんだけど(当然値段も安い)、1秒間に表示されるコマが多く滑らかに映る。比べてないからよく分かんないけどね。でも、長く付き合う家電だから妥協したくなかったんだよね。
インチはセッティングしてみないと分からない。色々な型を見てみたけど、32型がいいんじゃないかと思って買ったけど、これがバッチリ!。大き過ぎず、小さ過ぎず、ちょうどいい。
あとは…、そうそう、テレビには映像の硬さがあるんだってさ。東芝は硬い方。今まで見てたのがビクターで、硬い画質らしいので同じのを選択。軟らかいのにして違和感感じたくなかったし。
そんなこんなで、買ったテレビです。そういえば、テレビ右上隅に表示されてた“アナログ”が消えた!。そう、これがデジタル仕様。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月18日 (月)

38 中日―横浜

横浜FC、15試合中唯一の勝ちを笠松で観ているオイラです。ホント貴重な1勝だ…。
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでベイスターズ戦。
川井が6イニングノーヒット!。中継ぎ浅尾も好投!。こういう風にリレーされると、平井完全締め!なんて事を書きたい。でも現実は厳しく、岩瀬のセーブのお膳立てをしただけに…。頑張れ!おっさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

15節 鳥栖―横浜

@ベストアメニティ
鳥栖1―0横浜
73分 飯尾(鳥)
なんか観てても、ドキドキすらしなくなった。
先制されたら、リードする事出来ないし、次は平日ナイターか…面倒臭いなぁ。
…行くけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

37 中日―横浜

寒い寒い、ギャグも寒けりゃ気温も寒いオイラです。今日はサッカーみて野球見て、午後はテレビに釘づけ。
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでベイスターズ戦。
2試合連続でサヨナラ勝ち。緊迫したゲームが続いて、経験の浅い吉見やチェンにはいいゲームだ(勝ったから言えるけどね)。
まぁ、今ベイ相手にこんだけ第3者が楽しめるゲームが出来るのはドラゴンズだけだろう、ハハハ…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

36 中日―横浜

人生初、作業系の免許を取得したオイラです。試験も試験らしくない、誰でも取れるんだけどね。ホントにブルーカラーで働いてるって感じだ。
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでベイスターズ戦。
吉見が完投!10回投げて、三塁踏ませず10奪三振。サヨナラ勝ち!。
相手は三浦、ここ数試合結果を出してるエース。
とにかく先に点を取られちゃいけない。
…ってところまで書いたんだけど、なんだか月並みで面白くない文章だなぁ。
世間はお祭ムードのところ、難癖でも付けてみようか。
ターゲットはジャン!“藤井”。10回ウラ、二塁牽制死。いけねぇ〜な。オイラが野球観戦にいけねぇ〜くらいいけねぇ。
足のある走者の方がやるっちゃやるが、重さが違うよね。0―0で10回サヨナラのランナーだったからね。結局は井端に救われた形に。若い時は経験か…ってそんなに若くない。
では野本をリスペクト、プロ初盗塁を記録なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

35 中日―東京ヤクルト

明日も出勤か…。
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでスワローズ戦。
押し出し押し出し押し出し…、こんな事やってたら、勝利の女神も見捨てるって。
反撃ムード漂う7回はブランコ併殺…。
8回は和田に続き野本がヒット。ここキーだよなぁ、野本が大暴走…。ヒットがでた以上、2点が欲しい場面。次の塁を狙うのは当たり前だけど、中途半端なところ走ってたら、そりゃ刺されるって。まだまだ1年目だからしょうがないか?、これからこれから。
さて今日からまた、最下位決定戦だ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

34 中日―東京ヤクルト

この前、アマゾンで注文したら、上海から送られてきたオイラです。相手先は文京区だったのに、ちょっと怖かった。
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでスワローズ戦。
スタメンマスクに谷繁が復帰。復帰第1戦、浅尾と組んでフルボッコ…。
井端が負傷退場するし、いいところないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

33 中日―東京ヤクルト

またまた自転車がパンクしたオイラです。いつも朝一番でパンクしてるから、いきなり凹む…。勘弁してくれ。
昨日のドラゴンズ、長良川でスワローズ戦。
久し振りの久し振りで岩瀬がお立ち台に登場。史上4人目の200セーブ達成!。あと50で名球会入り。ますます鉄人になっていく。
試合展開も序盤から祝砲ムード。プロ1号の小山、屋根直撃のブランコ、故郷弾の和田、って全然つながってないじゃん!。借金返済する為には、どーでもいいか、そんな事(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

朧村正

朧村正
Wiiの朧村正をクリア。
結構やりこんだ。
和風テイストのアクションRPG。横スクロールのマップを移動してると、敵が現れそのまま戦闘開始。
あとはザクザクと斬るのみ。
これと言ったコマンドは無いから、レバガチャでなんなく出来る。誰がやっても結構爽快だと思う(無双モードならね)。
物語は鬼助編と百姫編があって、互いがリンクする違うストーリーが楽しめる。
剣が合計108本あって、進行に応じて手に入れていくんだけど、両方やらないと全ては手に入らない。1回クリアするだけでもムリ。互いを2回ずつクリアすると手に入り、真のエンディングが見れるってわけ。
Wii持ってる人には是非やってもらいたいソフトだね。面白いから十分オススメ出来る。取りあえずやってみそ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

32 読売―中日

この頃、早出ばかりのオイラです。寝る時間も早くしないとキツいっす。
昨日のドラゴンズ、東京ドームでジャイアンツ戦。
16安打で7点取って負けかい…。昨日も家帰ったら、ゲーム終わってたね。携帯で結果見て、もういいや、と。今朝、新聞くるまで忘れようとしてた。
打てば負け、抑えても負け。さぁ、どうしよう。
明日からは燕か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

31 読売―中日

今日は暑かった、仕事帰りに今季初のアイスを食べてオイラです。ガッツリマンゴーでした。
昨日のドラゴンズ、東京ドームでジャイアンツ戦。
家に帰ってテレビを付けたら、勝負が決まってた…。
よくいる好投していても勝てないピッチャー。今はチェンかなぁ。
でも勝てるピッチャーは、援護がなくても勝つ。ダルだったり、ダルだったり、ダルだったり…。
なんだか内容に触れない昨日のゲーム。いまいち盛り上がりがなくて…、(走ったくらいか)。疲れから途中寝ちまった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14節 横浜―栃木

@ニッパツ三ツ沢
横浜1―2栃木
15分 佐藤(栃)
33分 オウンゴール(栃)
49 池元(横)
さて、どうしようかね、観には行けなかったんだが。
J2の記録をあっさり更新、ここに負けたらいつ勝つんだろう?って感じ。うちに負けた水戸が可哀相すぎる…。
例え今後勝ったとしても、実力でも何でもなく、相手の調子が悪い時なんだろうなぁ。
最後に不可思議な出来事、シュート1本のチームに2点取られて負けるうちって一体…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

30 読売―中日

北海道の高校で試合中に顔面にゴロが直撃して、後日亡くなった。可哀相だけど不可抗力だよなぁ、野球やってたら仕方ない。
昨日のドラゴンズ、東京ドームでジャイアンツ戦。
家に帰って来たら、マウンドにはネルソン。イニングは早いのに、先発は誰なんだ?状態。
その後は、とにかく面白くない。解説中畑だし…。
そんな中、またまたブランコが特大アーチ。まぁ、それは置いといて、出たよ緩慢なプレイ。
7回の一ゴロ。バッターランナーの足は早いよ。だからと言って、ピッチャーがベースカバーに程遠いところでトス、しかもグローブで…。当然平井は取れないし、亀井は2塁へ。
こういうプレイが来る流れを断ち切る。特大アーチが霞むよ、ホントに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

29 中日―広島

ヨドバシカメラと言えば上大岡なオイラです。交差点を右折すると着くのを先日知った…。横浜はちょっと遠い。
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでカープ戦。
ブランコがナゴヤドーム史上初認定ホームランを記録した日。
立浪がサヨナラヒット!。
2アウトランナー無しからだったからね、大きい。
センター赤松背走、グローブに当たったけど、弾いてタイムリー!。
ランナー3塁なんだから、前目に守り過ぎ何じゃないかってくらい前だった守備位置。
立浪の気迫が風にノル(←おいっドームだぞ)そんな立浪の勇姿も今季限り、胴上げして送ろうぜ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

28 中日―広島

雨で連休がとれたオイラです。でも今はいいけど、必ず後がキツくなるんだよなぁ…。
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでカープ戦。
遂に動いた先発オーダー、すんげーシャッフル。
苦しい、リードしてるとジワジワ追いついてくるカープ打線。
8回が危なかった。打たれる前に、森コーチがマウンドに行ってるんだよね。確かに代え時。
代えなかった矢先に赤松に同点タイムリー…、と思われたんだけど、小池が救った!。
オイラも外野手だったから気持ち良さがよく分かる。内野と違って大きく腕を回してのスローイング、抜ける腕から放たれる球はワンバウンドでミットへ(ワンバウンドがミソ)。俗に言うレーザービーム。正式には捕殺。主審の腕が上がった瞬間がたまらなく気持ちいい!。
久々、リアルタイムで見たプレイに興奮したよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

27 中日―広島

昨日はおざなりでした…。
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでカープ戦。
打てない打線に拍車がかかって来た…。大丈夫か?。
ダイジェストで見た感じだと、どこもあの回が出てたね。
ブランコ怠慢プレイ。石井豚が好走塁→大竹タイムリー。
そんなプレイも打ててれば、些細なプレイなんだろうけど…いやいや、こんなミスが今の順位に表れているんだよ。見逃すわけにはいかね〜よ、ブランコ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

13 東京V―横浜

@味の素
東京V2―1横浜
2分 大黒(東)
13分 林(東)
64分 八田(横)
今日は雨予報だったので、昨日の仕事から予定が変わり今日は急遽お休み。そんなわけで味スタきました。
結果はやっぱり負け…。
なんだろうね。ボールを回しても、眠気が襲ってくる攻撃って一体…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26 横浜―中日


昨日のドラゴンズ、横浜でベイスターズ戦。
野本がつかんだ勝ち!。
終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

25 横浜―中日

先日パンクした自転車は、チューブがボコボコになったオイラです。交換したら2000円強かかった…。
昨日のドラゴンズ、横浜でベイスターズ戦。チェンが、6回まで無安打に抑える好投。
打つ方は9安打しながら、1発による2点だけ。相変わらず、繋がりがない。
一番心配なのは岩瀬。9回2点差ならば、出てくるのが定石。2年前のシリーズでは、ノーヒットピッチャーでさえ交代させるドラゴンズの必勝パターン。
けど、昨日は違った。岩瀬が出てこない。ダルビッシュや涌井ならやる僅差の完投。ドラゴンズのピッチャーではホント久々見た感じ。
大丈夫だと思うけど、パターンが変わるとやっぱり気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

24 横浜―中日

今年はブラックウィークとなったオイラです。ハマスタ皆勤した年もあるオイラが、3連戦1度も行けないとは…。
昨日のドラゴンズ、横浜でベイスターズ戦。
開幕カードの勢いはどこへやら…。最下位決定戦でも見事に完敗。
打てない打線は3塁踏めず4安打、ピッチャーは頭にフォアボール、押し出しで点をあげてしまう始末。
とにかく何とかしろ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

12節 横浜―徳島

@ニッパツ三ツ沢
横浜1―2徳島
44分 羽地(徳)
52分 三浦淳(横)
89分 佐藤(徳)
J2記録タイ、ホームで勝ち無し16。
何も無い…。
更新だけしとくよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

23 中日―東京ヤクルト

朝の出勤時に自転車がパンクしていたオイラです。電車で行くと遅刻するのでそのまま行きました。
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでスワローズ戦。
嫌な流れはどこまでも伝染していく。遂に岩瀬までもが…。
ピンチでの登板、谷繁がマスクをかぶった時、1球目だったよ。大丈夫か青木は?。リスペクトしないって言ったけど、これはしょうがない。
さて2日からは、まさかまさかの最下位決定戦に…、何とかしろ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »