« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

52 福岡ソフトバンク―中日

52 福岡ソフトバンク―中日
今日の東京中日スポーツの一面がクソすぎる。スポーツに対する冒涜だな。

昨日のドラゴンズ、ヤフードームでホークス戦。
5―6x(11回)
展開的には勝ちゲームなんだろうけど…。
踏ん張りきれない。
フォアボール連発で降板させられているようではまだまだ。
しっかりしようぜ、中田。
サヨナラの一打のレフト前、ガッツポーズをする川崎を後目にファーストに投げる英智。
こんなやる気の見えるプレイがもっと見たい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

15節 横浜―東京V

@国立
横浜1―1東京V
37分 寺田(横)FK
45分 土屋(東)
続かないね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

51 福岡ソフトバンク―中日

51 福岡ソフトバンク―中日
腰がヤバくても、外に出るときは出る。
歩くのってこんなに疲れたっけ?。

昨日のドラゴンズ、ヤフードームでホークス戦。
●2―4
チェンが5安打完投。
よく抑えた、よく投げた…って普通はなるところなんだけど、そうもいかない。
結果、負けだから。
ランナーが出てからが踏ん張れない。
打線が頑張ってれば、そこまで気になる点じゃないんだろうけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

腰が…

やっちまった。
たぶん初めて。
昨日の仕事中、全然重たくもないものを持った瞬間きた。
いやもう、悪寒が走ったというか…。
今日はなんとかやってきたけど、動くのがツラい。
特に意識してないけど、ジワリと年齢を重ねていることを実感したかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

50 中日―北海道日本ハム

50 中日―北海道日本ハム
マリオギャラクシー2始めたんだけど、ちょっと3D酔いする…。
内容がおもしろいだけに、長く続けられない。

昨日のドラゴンズ、金沢でファイターズ戦。
●5―9
吉見がポコポコ打たれたりとか、塁を埋めても点にならないとかどうでもいい。
結構言ってきてるけど、今回もポロポロ…。
打てないのは条件とか重なるから、しょうがないけど、守備にスランプはないだろ。
積み重ねた練習量を、今見せるとき。
それとも、練習の為の練習だったのか?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

スーパーマリオギャラクシー2

スーパーマリオギャラクシー2
今日27日は、スーパーマリオギャラクシー2の発売日。
アマゾンで注文したものの、無事発売日当日に到着。
散々言ってきたけど、前作ギャラクシーは完全クリア済み♪。
今、野球中継見てるので(21時現在)終わり次第遊ぶよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

15時くらいから降ると予想されていた雨。
帰る時間までもってくれたんだけど…。
自転車出発して間もなく降ってきた。
それもパラパラ来る感じじゃなくて、一気に大粒がドバッと…。
屏風ヶ浦のミニストップで雨宿りしてたんだけど、埒があかなかったから、カッパ着て帰ってきた。
雨降ると最悪だ。
ネタ無いんで、無理やり書いてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

49 中日―東北楽天

49 中日―東北楽天
突風な日。
自転車が見事に煽られるし、進まない…。
たまには追い風って言うのも、味わってみたい。

昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでイーグルス戦。
〇3―0
川井が好投。
昨年、勝ちまくった時期があって一気に名が売れたけど、今年はケガで出遅れ。
初登板で0で抑えたのは大きい。
ただねぇ、昨日の中継、ヒーローインタビューが始まる前に打ち切りやがった。
次のメジャー中継がの方が大事なのかな?。
あと、打線が元気がねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

48 中日―東北楽天

48 中日―東北楽天
bjリーグのファイナルが22日行われて、浜松・東三河フェニックスが初優勝。
神奈川にもはやくbjが誕生しますように。
とは言え、今その関連のサイト、閉鎖してるんだよね…。
昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでイーグルス戦。
●2―8
結果云々よりも、ポロポロしすぎ。見てておもしろくない。
田中相手にジタバタしてどうする。しっかりした野球して、ガマンしなきゃ勝てないだろ。
それにしても、元ドラゴンズのクリーンアップにこっぴどくやられたもんだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

47 埼玉西武―中日

47 埼玉西武―中日
せっかくの休みも雨…。
どこかへぶらっと行きたい時の足は当然自転車。
オイラはカッパを着てまで、遊びに行くほど鉄人じゃありません。

昨日のドラゴンズ、西武ドームでライオンズ戦。
●0―8
中田ボコボコ完投お疲れさん…。
他にコメントしようがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

14節 横浜―鳥栖

@ニッパツ三ツ沢
横浜4―0鳥栖
7分 高地(横)
10分 大黒(横)PK
15分 大黒(横)
32分 大黒(横)

今季に限っては、ここにはどうしても負けたくない相手。
快勝(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

46 埼玉西武―中日

46 埼玉西武―中日
この頃、更新頻度が薄いです。
野球以外ネタが無い薄っぺらい人間なんで多めにみて下さい。

昨日のドラゴンズ、西武ドームでライオンズ戦。
〇3―1
ポイントになる箇所が多すぎて…、そんな中、落合監督500勝。
3点目を取ったタッチアップ、あの1点が大きい。
守備位置、落下地点、体の向き、フェンスと距離、三塁ランナーの足、アウトカウント、投手戦の展開、色々な条件を汲んでいけば取らないでファールにした方が良かったんじゃないかと。
涌井相手に大きな1点でした。
こちらとしては、取ってくれたからダメを押せたわけだけど、結局2点差のまま終了。
終盤お互いビッグチャンスを潰した展開だけにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

45 千葉ロッテ―中日

45 千葉ロッテ―中日
この頃、ゲームが出来てない。
そんな中、来週スーパーマリオギャラクシー2が発売。
前作はマリオでクリアし、隠しキャラのルイージでもクリアし、すべてのスターをゲットする完璧・完全クリアするって言うね(^O^)。
今回も楽しみ。

昨日のドラゴンズ、千葉マリンでマリーンズ戦。
●1―3
攻撃重視か、守備重視か。
在任期間が長いけど、ハッキリしない。
ハッキリしてるんだけど、カラーと実際が一致しないんだよね。
ファンていうのはわがままなもので、守備がザルだとしっかり守れと言うし、打てないとガンガン打てと言う。
勝手に応援してるわけだから、勝手にブーブー言ってみる。そんな大多数の中に埋もれる一ファンの戯れ言ブログです。
そんなことは置いといて、昨日のゲームは好対照。
好プレイ連発のマリーンズ、凡プレイ連発のドラゴンズ。どっちに転ぶかは一目瞭然だよね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

44 千葉ロッテ―中日

44 千葉ロッテ―中日
ご無沙汰です…。
今週忙しい予定だったのに、今日の仕事で風向きが変わってきた。
溶接屋がミスったおかげで、全ての工程が止まるっていうね…。
おかげでこの先どうなるのやら。頼まれ仕事が結構あるので、大連休は無いと思う。

昨日のドラゴンズ、千葉マリンでマリーンズ戦。
●2―3
渡辺に丸め込まれるチームが減ってきた中、相変わらず打てないドラゴンズでした。
朝倉もうまい具合に荒れ球だったのに、あのイニングは高めに行き過ぎ。
逆転の流れが止まったのが8回、無死2塁からクリーンアップ登場!。
メチャクチャ期待する。



森野三振…。
ブランコ三振…。
和田ショートゴロ…。
万事休す…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

43 中日―オリックス

43 中日―オリックス
一週間の始まり月曜日。
心機一転、ガンバろうと思えるのは、やっぱり土日を休んでるからだよなぁ。
ずっと出てると、まだ月曜日か…ってなってくる。

昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでバファローズ戦。
〇4―1

山内はおもしろいし。
勝ち越し打となった初ヒット。
ワンバウンド、バットを止める、止めきれない、バットにあたっちゃった、セカンドオーバー。
満塁だったのもあって、前進守備。
頭を越える。
2点タイムリー。
勝ち運ついてるねぇ。
ただフォアボール多いい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

42 中日―オリックス

42 中日―オリックス
昨日寝るとき、充電器に電池式の簡易充電器を指してしまって、今日は午前中でバッテリー切れ…。
仕事していても時間が分からない。
なんか違和感あったんだけど、確認しなかった。
俺が悪い。
でもしっくりこない。

昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでバファローズ戦。
〇5x―4(9回)

荒木、森野が歩いてブランコ同点打、小池がサヨナラ打で決着。
打たれたのはレスター。
この時、適応されたのが2分ルール。
イニング間の投手交代は2分45秒以内にプレー再開するのが、今年決まったルール。
第3アウトが宣告されてから、2分が経過した時点で、審判からあと1球の指示が出る。規定投球数に達していなくても。
昨日の場合は計3球。
とは言っても、2球投げないだけでフォアボール2つとタイムリー2つはあまりにもお粗末に思える、プロだし。投げ込みなんて、ブルペンで散々やってるわけで。
しかし、岩瀬も1球減っただけでもキツいとコメント残してる。
マウンドで5球投げられる、から、投げられない状態に陥ったメンタル的な問題か。
そんな“間”が明暗を分けたゲームらしい。
生で解説聴きたかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13節 福岡―横浜

@レベルファイブ
福岡2―1横浜
10分 大黒(横)
70分 田中(福)
82分 永里(福)

地元は盛り上がる勝ち方だろうなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

美味しんぼ

毎週木曜の19時から、CSテレ朝チャンネルで放送されてる美味しんぼ。
復活希望。
ゴールデンで放送しても、ウケそうな気がするんだよね。
実際、見てておもしろいし。
なんで途中で打ち切ったんだろう?。
連載も続いてるし、連載の最終回までずっとやって欲しい。
キャストはそのままでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

41 中日―福岡ソフトバンク

41 中日―福岡ソフトバンク
帰宅中の大雨、久々来た。
もうどうしようもないね。
傘はさしたもの、ずぶ濡れ…。
帰宅途中の雨だけは、ホント勘弁してほしい。

昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでホークス戦。
〇3―1
チェンが好投。
ポイントは1つ、投球リズム、テンポだね。
何も解決せずの1勝だったら、ただの1勝。
アドバイスはあったものの、自分で気づいての勝ちは大きい1勝。
セサルが再び合流。
そんなに、いいか?。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月13日 (木)

40 中日―福岡ソフトバンク

40 中日―福岡ソフトバンク
なんだか今日から仕事が忙しくなってきた、オイラです。
一体どうしたんだと言うくらいヤバい。
取りあえず、早出残業頑張ってます。

昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでホークス戦。
〇5―1
吉見は良いから置いておく。
昨日は盗塁4つ。
すばらしい。
こんな走れるチームだったっけか。
4つの内、3つが点に絡む、いい展開。
中でも、大島がいいね。
それにしても、田上何やってる。何の為に上がってきたんだか…。かつての盟友頑張れ!。
結果、ホークスのお株を奪う勝ち方で先勝。
今年の交流戦は優勝しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

明日は

野球の無い日くらい、テーマを決めて更新したいんだけど、気持ちがついていかない。
明日早出です。
3時間です。
野球終わったら寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

スカパーHD

スカパーのチューナーをHD対応機にしたんだけど、金額的に困ってしまった。
HDにしてもセット料金は、標準でいいやと思っていたら、サイズが違うんだよね。
標準チューナーでは、16:9で表示されてたものが、HDにしたら4:3で表示される…。
当然フル画面じゃなくなるわけ。
今、試聴サービス期間なのでHDの方を見てみると、16:9で表示されてる。
ワイドで表示される時もあるんだけど、左右どころか上下も黒で表示されてちっちゃい…。
そんなわけで、セット料金は1000円違う。
じゃあどうしたかというと、HD料金にしちゃいました…。
なんだか、時期尚早だったかなぁ…とおもったこの変換。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

39 中日―東京ヤクルト

39 中日―東京ヤクルト
季節の変わり目に弱いオイラは、この頃の急な変化にダウン気味っス…。
ちょっとヤバい…。

昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでスワローズ戦。
●9―0
やっぱり朝倉、違う意味で期待を裏切らない。
トウチューに、今季の成績が載ってるわけですよ。
初登板、自責点0で勝ち。
2戦目、自責点7で負け。
3戦目、自責点0で勝ち。
4戦目、自責点4で負け。←昨日
勝つと調子に乗って、負けると戒めるのか。
じゃあ次はって、そんな凸凹な勝ち方されても喜べない。
1000投球回を達成したんだから、少しでいいから、しっかりして欲しい。
そんなリズムの乗らないゲームでも、森野は仕事する。4本中、3本が森野。
交流戦が楽しみだ♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

12節 横浜―栃木

@ニッパツ三ツ沢
横浜0―2栃木
69分 杉本(栃)
81分 廣瀬(栃)

攻めに迫力がなくなってきた。
連携ヒドすぎ。ミス多発。
これじゃ、勝てねぇ〜よなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

38 中日―東京ヤクルト

38 中日―東京ヤクルト
自宅前、先程セミが鳴きました。
あったかくなってきたなぁ。
寒いよりか、全然いいけどね。


昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでスワローズ戦。
〇1x―0

山内が素晴らしく安定している。
しびれる展開にも無駄に歩かせないし、野手にリズムが生まれる。…快勝ペースだね。
でも、勝ちがつかない。
中沢がいいんだよね。前回もやられてるし。ルーキーにも関わらず、率トップというね。
最後は経験の差だったかな。
ルーキー対ベテラン。ちょっと高く入る、ちょっと甘くなると言うことが、命運を分けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

37 中日―東京ヤクルト

37 中日―東京ヤクルト
だんだんと調子が悪くなってきている予感。
とりあえず、喉がヤバい…。
ダルくは無いんだけど、明日起きたら…ってな状態。
昨日が出勤日だったんだけど、砂を吸いすぎでヤバいかも…。
明日は三ツ沢行かず寝ます。

昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでスワローズ戦。
〇2x―1
中田が……………………見違えた…。
いや、いい意味でね。
でも、ナゴヤドームで投げたからって事もある。いつもホームでは、それなりに投げてるし。地方で良くてホンモノ。特に神宮。
あっでも、地方で勝ってもやっぱり同じ事書きそうな予感。特に中田と朝倉。
ゲームは谷繁がサヨナラ、でもあの場面では、外目の球しかこないから、ヤマを張るっていうか、そこしかこない。
結果としてあがるのは、タイムリーか、押し出しか、凡退。
6割以上の確率でサヨナラ、お終い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

帰ってきた携帯電話

永い時を経て、ようやく携帯電話が修理から帰ってきた。
思い起こせば先月半ば…。
カメラレンズ不良から入院し、全く改善されず帰ってきてそのまま再入院…。
改善されて戻ってきたと思ったら、備わってる装備品の欠落でそのまま再々入院…。
今回はホントに呆れた。
少し?東芝に意見してみましたけどね(怒)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

36 中日―阪神

36 中日―阪神
スカパーのチューナーをHD対応機に変更した。
予想してなかった事態に直面…。
今までの水準を維持しようとしたら、お金がかかる。
何言ってるか分からないと思うけど、また日を改めて書きます。

昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでタイガース戦。●1一9
昨年のチェンを追っていたら、もはや話にならない。
試合後のコメント「何でそんなに打たれるのかな、と思う」。これが全て。
例え次の登板で勝てたとしても、事態は変わらない。
勝てないループは、始まったばかりの気がする…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

11節 水戸−横浜

@ケーズデンキ
水戸3−1横浜

27分 片山(水)
39分 吉原(水)
88分 西田(横)
90分 森村(水)

今までは、負けても内容は悪くなかったりしてたけど、今日はヒドい。
あの水戸に、流れから完璧に崩されるクラブなんて他にあるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

35 中日−阪神

35 中日−阪神
(昨日のブログから)と言うわけで、みなとみらい行ってきました。
年末に行ったときから、あんまり変わってなかったんだけど、専門店街が109に変わってた…。
ちょっと見てきたんだけど、入りづらくなったなぁ。


昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでタイガース戦。
○6−2
井端が開始直前で欠場。
1日にデッドボールを受けて欠場したけど、昨日はシートノック中に悪化。本人は抹消なんて言ってるし心配。
先制された吉見を助けたのは、ブランコと和田。森野も4安打。中軸が頼りになる。
吉見は最後まで行けなかったけど、ポイントは新井。
さんざん新井に回ってくるチャンスに、ことごとく凡退…、いや吉見が斬ったからゲームになった。
一つでもやられてたと想像したらゾッとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

34 中日−阪神

34 中日−阪神
昨日は警備時代の管理物件のオーナーの人に偶然電車で会った。
歳も近くてドラゴンズファンていう共通点のあった人なんだけど、あっちがオーナーという立場だったから最後の挨拶もしてなかったんだよね。
久しぶりに話も出来たし、みなとみらいにでも行ってみようかな。


昨日のドラゴンズ、ナゴヤドームでタイガース戦。
○5−0
よく分からないピッチャー朝倉。
KOされたかと思いきや、無失点。
それでも、イニングが稼げないところがやっぱり朝倉。
6イニング投げただけで、欲を言えば切りが無いって言われてる10年ピッチャーはマズいと思うんだよね。
内容は悪くないだけに、次に期待しよう。
森野とブランコと和田は当たってる。上位とうまく噛み合えば面白いんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

33 広島−中日

33 広島−中日
携帯電話の修理が治ったからって行ってみたら、再び病院送りに…いや、三度(みたび)。
GWの始めに、やって欲しい箇所が、全く改善されなかったから翌日2度目の修理へ。
今回は、そこは改善されてたんだけど、クリーニング時に外したと思われるワンセグアンテナが‘無い’!
穴丸出し。
そんなわけで、auショップから携帯電話が一歩も出ずに修理へ。
いい加減にしろ、TOSHIBA。

昨日のドラゴンズ、マツダでカープ戦。
●3−4x
マツダで3回目のサヨナラ負け。
荒木はエラーをするプレイヤーだから仕方ない。
特に送球の悪さは最悪。
それを承知で使ってるのだから、文句言えない。
でも、俺はいつもブーイングしてます。
大きなキズにならない内に、岩崎の先発起用を提案します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

10節 横浜−甲府

@ニッパツ三ツ沢
横浜3−4甲府
11分 寺田(横)
16分 大黒(横)
21分 西田(横)
44分 パウリーニョ(甲)PK
57分 ハーフナーマイク(甲)
90分 山本(甲)PK
90分 内山(甲)

こんな展開で、よく負けたよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

32 広島−中日

32 広島−中日
旅3日目。
奈良から大阪へ移動。
明石焼きに関西カツ丼、ねぎ焼き・お好み焼き。前回、大阪飯を食べなかったから、食った方かな。

昨日のドラゴンズ、マツダでカープ戦。
○12−6
底をついてる状態で、4点差をひっくり返して勝ったのは大きい。
けど、バルデス。敬遠しておいて、ピッチャーにタイムリーはないだろ。
そこら辺をしっかり抑えていくのが、ドラゴンズの野球。無駄な失点はもったいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

31 広島−中日

2日目。
飛鳥に行って高松塚古墳、大和西大寺で平城遷都1300年祭を見て、薬師寺。
奈良で東大寺、春日大社・奈良公園。
食い物は、柿の葉寿司と奈良ラーメン。
奈良は甘味ばかりでガッツリいける物が無い。

昨日のドラゴンズ、マツダでカープ戦。
●0−9
小笠原ファーム落ち。
打てないのもあるけど、それ以上に、これが全て。
貯金が無くなって、もうすぐ交流戦。
どうなっていくか楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »